忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ちゃぶ台ひっくりかえしたろーかー!」(いや、ちゃぶ台はないんですが・・・汗。コタツはありますが・・・。)

ベティス 3-2 バルサ

気になるところは幾つかあったわけですが、それでも内容と結果が伴っていました・・・が、後半になりグダグダ状態。正直、福田首相や岡田監督を思わせる迷采配・・・泣。今まで冗談で書いてきたこともありましたが、真剣にライカー監督さん、自ら辞任してくれないかな~と。それほど酷い状況になっています。

ライカー監督は試合後に「集中力不足が敗因とは思わない。ピッチ上には経験豊富な選手が揃っており、アウェイでの戦い方や2点のリードを維持する術も知っていたはずだ」(←前後省略)とコメントを出しているわけですが・・・。要はベティスが前半から後半にかけ若干のポジション(4-4-2気味)と起点(左に重点シフト)の修正をしてきた。きっとこれは向こうの監督さんの指示なんでしょうけど、それに対処出来なかったライカー監督のせい。"判断の欠如"が原因です・・・。

結果論だけで書いてしまっていると言われるかもしれませんが、このような指摘は今季何度も言われてきていますので結果論だからという言葉で片付けられるものではなく・・・本当に建て直ししたいならフロントとしても動くべきではないかな~と真剣に考えてしまいます。

--------
ロベルト(ガウショ兄=代理人)発言・・・。
レアル・マドリー移籍も不可能ではない

後に撤回されたということはガウショもしくはまわりから何かしらの苦言があったものだと考えられると思いますが、代理人の彼がここまでいう(クレの感情を最も逆なでする内容)となると、アディオスは近いのかな~と想像。というか兄としてではなく代理人という立場で発言するなら、その前にガウショ自身を諭して欲しいと思います。調子が上がり気味とは言えまだまだ本調子にはほど遠い状況ですから・・・。クレから批判を受けるという事は言い換えれば期待の裏返しでもあるわけですから。批判を受けるうちはまだマシで放置され見捨てられますからね・・・。

「ガウショらしいプレーで結果残してくれー!」
と言いたいです・・・。

<おまけ>
バルサが3位でゴールならビジャレアルが優勝でもいいな~と。IC07-08は少しアレに欠ける排出になりますが・・・汗。

拍手[0回]

PR

前日に行われていたので当然、どうすべきか分かった上で試合に臨んだはずですが、アルメニア相手に2-2の引分け・・・呆。これがリーグ前半戦なら得点を決めたボージャンよくやったとか・・・とか和やかな雰囲気にもなるのですが、遂に1試合の勝敗でCLの出場条件に関わってくるポイント差までビジャレアルが急接近・・・!!。順位表の上にいるマドリーを意識するレベルではなくなってきまし・・・汗。

というか今日の試合はとにかく酷い出来・・・。
特にアンカー以下はぐたぐたな出来でこれで勝とうと思っているほうが間違いでしょ?というレベル・・・。こんな状態でCLも勝ちあがれるのかな~と本当に心配になってきました。一体何が問題なんでしょうかねえ~?メッシ不在だから・・・?いやいやこれだけメンバーが揃っているのに。これはJリーグの浦和にも言えることですが選手の意識的な部分と監督采配でしょ・・・。あ!浦和は監督交代でしたね・・・。こうなったらライカー監督もアディオスフラグ早くたててもらい次の監督候補押さえにはいってもらいたいと思います・・・。というか早くしなくてはインテルあたりにもっていかれちゃいますよラポルタ会長・・・汗。

--------
その他の気になるサッカーネタは・・・

拍手[0回]

昨日決定したCLの準々決勝以降の組合せ。

1.シャルケvsバルサ
2.ローマvsマンU
3.アーセナルvsリバプール
4.フェネルバフチェvsチェルシー

準決勝
1勝者vs2勝者
3勝者vs4勝者

掲示板でも書きましたがバルサは他クラブに比べると(多分)当たりくじをひいたんじゃないかな~と・・・笑。まあここまで勝ち進んできたクラブですから強敵だとは思いますが前線のクラニーとTOP下のラキティッチを抑えれる事出来れば勝機は見出せるかなあ~と思います。問題はメッシ不在による得点力の低下・・・。相手は堅守速攻ですから両サイドを広く使い、相手ラテラルを崩せるかどうかによるのでは?と思っています。

さて、今回の準々決勝ではバルサの試合より他3試合が見ごたえあるような気が・・・。
<2の試合>
昨年と今季GLで対戦した因縁対決。下馬評ではマンUとの声が多いようですが王子率いるローマが意地を見せそうな雰囲気もありますしね・・・。個人的にはローマに勝ちあがって欲しいな~とは思うのですが・・・。
<3の試合>
これはリバプールサポには悪いのですが(個人的に)アーセナルに勝ち上がって欲しいと思います。理由は・・・アーセナルの試合の方が純粋に試合が面白いので・・・笑。あと実際にはリバプールのセントラル駒不足のような・・・。それにしてもこの対戦は3連戦ですか・・・笑?
<4の試合>
しりとり対戦・・・!!。強運ジーコがここまでくるとは思いませんでしたが、ここで終わりにして欲しいな~と。ケズマンが古巣相手に・・・というおまけもありますがとにかくジーコですからね~。以前に書いたかもしれませんが彼は唾吐きPK以降、私の心の奥底でどうも好きになれないんですよね・・・汗。あ!ベレッチ頑張れー!!。

ということでバルサvsローマ、アーセナルvsチェルシーを予想。最終的にはバルサ大耳GETを期待しますが、それが駄目ならローマ>アーセナル>チェルシーという感じ・・・クラブ運営予算の少ない順番に予想しておきます・・・笑。え?あ?どこも初戴冠・・・?

拍手[0回]

先日、バレンシアの記事を書きましたが、また進展?が…。
スポナビを見ると、どうもソレール会長と元副会長のソリアーノ氏(&ビジャロンガ氏=大手通信会社会長)が持ち株売却に関する話し合いを持ったようです。正式に売却するとまでは話がまとまっていませんが、そろそろ収束に向いそうな雰囲気・・・と本当は書きたいところですがどうも話はこれから二転三転しそうな感じ・・・。
向こう(海外)のサイトを見てみるとソレール側は株式売却時にいくつかの付帯条項が盛り込んでいる様子です・・・。

1.メスタージャの売れ残った土地売却に関する9000万ユーロの債務引継ぎ。
2.メインバンクからの融資に対する8000万ユーロ分の担保保証。
3.ホアキン獲得時の移籍金(分割払い残)の支払い債務引継ぎ。

これらを含めソレールは約3億ユーロもの額の引継ぎを条項として盛り込んでいるとのこと・・・。
3億ユーロというと日本円に直すと約348億円!「はいそうですか、分かりました・・・」と言える額ではないんですよね~。これ以上書くと話がまとまらなくなってくる(携帯閲覧者多いので疲れると思いますし・・・)ので省略しますが、要は株売却額だけ自分の懐に入れ自分が会長就任してから積み上げてきた負債はしらないよ・・・というもの。このおっさん完全に極悪人です・・・!!。

と、ここまではフロントに関する話ですが次は現場。戦力外通告を受けていた3選手は一転して主力に返り咲きかもしれませんが、逆にフロント側についていたバラハ&マルチェナは冷遇されるかも・・・と(そうならない事を祈りますが・・・汗)。あ!あとはクーマン監督交代によるチーム戦術の練り直し・・・。ベストなのはキケ前監督が復帰(記憶がただしければ彼はまだフリー?)・・・ですが果たして戻ってきてくれるかどうか・・・。今シーズン解任される頃ってサポからもかなり非難されていましたし(あの頃は怪我人続出でしたので一概に彼の責任だけではないんですが・・・汗)。

むぅ~、こう書いていると今後のバレンシアには光明が見えてこない・・・。
となるとリーガも盛り上がらないような気がするんですよね~。なんせ今までバルサ&マドリーのお尻つついてきたクラブですから・・・汗。

<おまけ>
そんなどん底なバレンシアですが本日の国王杯vsバルサ戦・・・1-1。
まあ内容的には完全にバルサだったんですけどね・・・。またシャビに救われたました・・・汗。あとエトー!!良かった・・・♪

<関連記事>
スポナビ:バレンシアのソレール会長が持株売却へ

拍手[0回]

静観していたバレンシア会長=ソレール会長辞任の話・・・。

確かに不動産業っぽい顔してる

結局この不動産会社のおっちゃんの辞任話は取締役会で消えてしまったようですね・・・。それにしてもこの会長が就任してから本当にいい話がバレンシアから聞こえてきません。特にここ2年程はクラブ内全体を巻き込む問題が多く起こっていて、カルボーニ(元SD)vsキケ(元監督)問題、アジャラ移籍問題、キケ更迭→人気回復のためのクーマン招聘・・・そして古株3人衆の戦力外通告・・・汗。あ!高層ホテル建設計画もありましたね(自分ところの不動産会社使うつもりでしょうか・・・汗?)

確かにクラブ内の問題というのは多かれ少なかれどこのクラブでもあるものです(バルサもありますからね~)がここまで表立って泥沼化するとは・・・。なので今回の会長留任話はリーガ好きな私にとっては少しばかり「はあ~泣」みたいな気持ちになります・・・。まあこの会長・・・サポからはかなり好かれていない(スーペル・デポルテ紙もケチョンケチョンに会長批判)ようなのでどこかのタイミングで辞めるとは思いますが、出来ればスパっと身を引いて欲しいものです・・・。

さて、この会長留任が(一応)決まった取締役会でアルベルダ問題が話し合われた模様・・・。この会議で最終的に裁判中アルベルダ側が要求している事に一切譲歩しない・・・ということが決定したそうですがどうなんでしょうね~。あと個人的にはアルベルダ側の要求に賛同したい(一線級の選手のプレー見れないのは悲しい事ですから・・・汗)のですが、一点だけ疑問符がつく要求項目もあります・・・。

「契約年数分の年俸」

オプション契約分(試合数による自動契約延長)の年俸は諦めるらしいですが、それにしても今シーズン前に契約延長した2011年までの7億9000万を要求するとなるとは少しばかりマズイんじゃないか?と感じてしまうんですよね。あと確かベテラン単年度契約問題に彼は先頭にたち反対していたような・・・。本当にプレーしたいのならプここはレーするための譲歩も必要ではないかな~と思います(EURO2008も控えておりアネラゴネス爺ちゃんもハラハラドキドキでしょうしね・・・)。まあ、そうはいって元凶は違うところ(会長)にあるので彼を非難する事は出来ないんですが・・・。とにかく双方引く気配がないので裁判所が出した和解のための猶予期間も意味をなさないものになりそうですからここは29日の裁判所の判決まで待ちましょう・・・。あ!バルサの次のの試合(国王杯)バレンシアでした!負けるなよぉーバルサ!難しいかもしれないけど3冠狙ってくれぃ~!!

<おまけ>
先の裁判の証人・・・
アルベルダ側:ビージャ、シルバ、ビセンテ、ホアキン、アングロ、 カニサレス
クラブ側:バラハ、マルチェナ

・・・一時期は最高クラスのコンビだったアルベルダとバラハがクラブを二分して争うとは・・・汗。

拍手[0回]

本日のバルサの試合・・・!!
エトーが3、メッシ1、シャビ1の大量5得点!!。レバンテ相手にガチンコメンバー出した(メッシ使いすぎじゃないでしょうかね~)ライカー監督に少しばかり疑問も感じましたがとにかく勝利することができ嬉しい限りです・・・笑。

前線はここにきて全員エンジンかかってきたようです。エトーは怪我以前のスペックに戻っていますし、アンリもようやくフィット傾向、メッシは目下絶好調(何気にCLでは単独得点王!)でガウショも目に見えて体がスリムになってきてます・・・。本日の試合でも「おいおい!」というシーンはありましたが観客席の拒否反応もなかったようですし期待できる感じに仕上がってきそうな雰囲気・・・。おまけにボージャン&ジオバンニ君達もいますし・・・。とにかくメッシの怪我さえ今後起きなければ得点力不足に悩まされることはないかな~と思いますね。

中盤もYaYaがANCから復帰で余剰になるほど充実・・・!!。アンカーも先に挙げたYaYaにエジミウソン+皇帝(←最悪の場合)がいますし・・・。と言いますか完全にローテーションまわせるじゃないですか?!ここまで選手が揃うのは本当に久し振りじゃないかな~と。あとはデコのモチベーションupと守備陣が崩壊しないことを祈るばかり・・・。う~んエトーさん!ガウショ&メッシの分まで前線でプレスかけて下さいね~♪

と、ここまで陽気に書けるのもマドリー(←一応書き方変更しますね~♪)がヘタフェ相手に負けたので・・・。正直ここまでカーサで負けなしだったので差は縮まらないんだろうな~と思っていたんですが・・・。マドリーはCL含めると直近5試合で1勝4敗(バルサは4勝1分)・・・。勝点2差で観完全にお尻が見えてきた状態です。しかしバルサはCL2ndレグ前後の試合がリーガ逆転制覇への第一関門になりそうな雰囲気・・・汗。CLセルティック戦を優先に考えるでしょうからアトレティコ戦はローテまわすでしょうけど・・・う~ん難しい先発起用になりそうです・・・汗。ライカー監督はどうするんでしょうか?とにかくここからの3試合がかなり重要!F4(←死語)頼むぞー!!。逆にマドリーさん・・・レクレアティーボ&ローマでこけてくださいお願いします・・・!!。

■バルサ日程
3/2 A-A・マドリー
3/4 H-セルティック
3/9 H-ビジャレアル
3/16 A-アルメリア
3/16 H-バジャドリー
3/30 A-ベティス

■マドリー日程
3/2 A-レクレアティーボ
3/5 H-ローマ
3/9 H-エスパニョール
3/16 A-デポルティーボ
3/23 H-バレンシア
3/30 H- セビージャ

<おまけ>
いつのまにかACミランが4位。もうCL出場権内に上がってきてますね~。今節もロスタイムにピッポがゴール・・・。なんか彼らしいです・・・笑。

拍手[0回]

あまりにもリアルサッカーデータ増えたのでページを変更。これですっきりしました・・・。かなり気になっていましたので・・・汗。

※ここから試合結果と感想になりますのでご注意を。録画組がほとんどでしょうから見ないようにお願いしますね・・・。

リバプール 2-0 インテル
シャルケ 1-0 ポルト
ローマ 2-1 R・マドリード
オリンピアコス 0-0 チェルシー

まずリバポー。相変わらず勝負強いというか何と言うか・・・。一発勝負(H&Aですから実際には二発勝負?)のCLリーグでは相変わらずここぞという時に得点決めますねえ~。もうこれは感服するしかありません。逆にインテルは・・・汗。クラブ設立100周年で今回はモラッティ会長も本気でタイトル獲得狙っているはず・・・。アウェイゴールとっておけば良かったのですが・・・。応援しているのに・・・汗。

シェルケvsポルト、オリンピアコスvsチェルシーはパスしてローマvsメレンゲ・・・!!。前半8分にラウールにアウェイゴール決められた時は正直「あっちゃ~!」と思いましたが前・後半にきちんと得点。決して優位となる試合展開ではありませんでしたが、まずは勝利できた事が良かったのでしょうか?次戦はロビーニョが復帰するのかな?ベルナベウ(←修正!)ではメレンゲ前掛かりとなってくる事が予想されるので、サンドバック状態になるかもしれませんが踏ん張って欲しいと・・・。て言いますかメレンゲリーグ戦あわせて2連敗ですか?リーガも面白くなってきました・・・♪頑張れよーバルサ!!

拍手[0回]

先のリボルノ戦で膝蓋腱(しつがいけん)断裂の大怪我をおったロナウド・・・汗。
今回の手術はインテル時代の大怪我おった際の執刀医がまた担当・・・。手術としては無事済んだそうですが、問題は肉体的よりも精神的な部分が大きいらしいとのこと・・・。個人的には肉体的にも難しいんじゃないかな~と思います(肥満体質ですし・・・汗)が、まあ精神的にもワールドカップ出場なんていう目標掲げるのも難しいでしょうし・・・。好きな選手なんですけどね~彼は。メレンゲ時代は当然宿敵でしたけどバルサ時代なんてデ・ラ・ペーニャから良いパスもらってゴラッソ決めていましたし・・・。うー、取りあえず無理しないでほしいです。間違っても酒や女性には・・・汗。

「・・・SEGAさん!ライセンスある間にLEロナウド出してぇ~!!」

<補足>
●膝蓋腱とは・・・
膝蓋骨(膝のお皿)から下腿(すね)につながる腱で膝を伸ばす時、太ももの強靭な筋肉群である「大腿四頭筋」(←画像でいう赤枠)が収縮し、膝蓋腱(←画像でいう青枠)を介し下腿を持ち上げます。サッカー選手では炎症になる可能性が高い箇所(ジャンパー膝?)・・・みたいです。ここが断裂?痛そうです・・・!!そりゃーピッチで涙も出ますよ・・・汗。


(※画像クリックで拡大)

拍手[0回]

今年はANCから始まりCL→EURO2008→五輪サッカーと続きます。先の2大会はもちろんですが、違った意味で面白くなりそうな予感するのが五輪サッカーです・・・。現在まだ全ての出場国が確定したわけではありません(CONCACAF、OFC未確定)が、アフリカはカメルーン&コートジボワール、欧州はオランダ&イタリア+2が出場確定。もちろん南米はブラジル&アルゼンチンです・・・。アジア勢は活躍が期待薄なので省略します(日本はもちろん応援しますけど・・・)。

とにかく欧州でもメインキャストになりそうな選手達・・・。マジわくわくしますよ・・・♪。特にアルゼンチンとかブラジルは日本フル代表と対戦しても全く遜色ないチーム編成・・・汗。ブラジルはまだOA枠が決まってなさそうなので何とも言えません(カカはどうなんでしょうか?)がアルゼンチンはOA枠3人ほぼ確定とのことでリケルメ、マスチェラーノ、デミチェリスが内定っぽい・・・。あとメッシ、アグエロ、ガゴ、イグアイン、ガライ、バネガなどなど欧州移籍組がいますからね~。うーんガチなチームです。とても五輪メンバーとは思えませんよ・・・汗。

あとはイタリアでしょうか?セリエAではまだまだ表舞台には出てきてません(試合もあまり見れない)が名前だけを見れば聞いたことある選手が数多くいます・・・。この大会で活躍すれば更に飛躍出来るでしょうし是非、選手には頑張って欲しいと思います・・・。

えーっとオランイェは・・・どっかでこけそうな気が今回はします・・・汗。

■南米Team予想
アルゼンチン(OA枠込み)
ブラジル(OA枠無し)

拍手[0回]

以前書いた記事に質問がありましたのでご返事を・・・。

<質問>
「ワールドユースにオランダ(代表)で出ても他国の代表になれるように規定変わったんですか!?」

<返事>
2003年のFIFA総会で下記のルール改訂が採択、翌2004年1月より実施されています。
(1)ある国のユース代表として試合に出場した場合でも、フル代表として試合に出場した経験がなければ、21才未満の選手に限り一回だけ別の国の代表選手として登録変更できる。
(2)21才以上でもFIFAが承認してから一年以内にその権利を行使すれば代表チームの変更が認められる。
(3)二重国籍を持つ選手が強制的にある国の代表に選ばれた場合は、年齢に関わらず別の国の代表選手として登録変更できる。

質問にあったオウスアベイエ(前回の選手名記述ミスすいません!)は(1)に該当ですね・・・。ワールドユース時代の日本選手がブチ抜かれた(←youtube動画)ドリブルの記憶が確かにあります(あの頃の彼、かなり素行悪かった記憶が・・・汗)。あと(1)に該当する選手で有名なのはカヌーテ(セビージャ/マリ代表)でU-21フランス代表出場記録ありますがルール改訂後の2004年1月にマリ代表を選択しています。

<おまけ1>
上記ルールとは関係ありませんが、2006年のワールドカップ時にオランダ帰化騒動になったS・カルーはコートジボワール代表を選択し兄(B・カルー)と揃って2006年10月に同時選出されています・・・。

<おまけ2>
代表Team変更の制限ない時代には複数国で代表というのは当たり前状態・・・汗。ディ・ステファノ(アルゼンチン、コロンビア、スペイン)やプシュカシュ(ハンガリー、スペイン)ていうのもあります・・・。

拍手[0回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]