忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※リーガネタ(セビージャvsバルサ)になりますので録画(まあ、いないと思いますが)組は今回閲覧パスして下さいね・・・。

セビージャ 1-1 バルサ
(得点)
セ:カペル(前34)
バ:シャビ(後75)

いやー、朝からちゃぶ台ひっくり返してやろうか(ちゃぶ台ないけど)・・・と思った試合。
まあ、私のかわりに審判はイエロー連発(セ:5、バ:4=9枚)出していましたけどね・・・呆。

前半はとにかくストレス溜まるような展開・・・!!。正直、得点の入る予感さえも感じませんでした・・・。前線からプレスかけられ不用意なパスでカット、中盤で繋がらずカット・・・汗。おまけにサイドも崩されズタボロ・・・。酷い!あまりにも酷すぎる・・・!!。特に左ラテラルのアビダルはどうしたのか?と思えるほどの出来でナバスとアウベスにぶっこ抜かれ、サイド上がったと思えば精度の悪いクロス&中へのパス・・・。ここまで酷いともうねえ~。即刻放出してやろうか!と殺気じみた感情さえいだきましたよ・・・。(シルビーニョ離脱中なので無理ですけど・・・汗)

そして前半34分に19歳のカペルに押し込まれ先制点奪われた時点で怒りの沸点が頂点・・・!!。すぐ電源落として寝ようと思い布団へ・・・。でも、どうしても気になりまた電源on・・・汗汗。まあ最後まで見て骨でも拾ってやろうかと思っていると少し持ち直してる・・・。と言いますか審判に救われている?みたいな感じ・・・。おッー!!メンバーみると主力メディアプンタ、エストレーモ、デランテーロ総動員状・・・半ば玉砕覚悟的な布陣になってます。

おー!おー!メッシシャビへ渡り・・・ゴオオオオオオール!2戦連続ですよぉー!!。よくやったとシャビ!!ありがとう・・・笑。(しかし、審判に救われた感がやはり残る感じ)。でも逆転できない!どうしても勝ちたかった試合なのに・・・泣。う~んガウショはあと少しですね~。多少復調した感じでしょうか?(少し痩せた感じですし)。メッシももう少し守備してくれればね~。(アンリは筋肉系痛めた感じが・・・大丈夫でしょうか?)こりゃ、来週復帰するエトーさんに期待するしかないですね(間違っても決勝で燃え尽きて帰って来るなよぉ~)。あ!あとバジャドリード・・・昇格組の意地みせてくれー!!

<おまけ>
ANC3位決定戦
ガーナ 4-2 コートジボワール
(得点)
ガ:ムンタリ(前10)、オウスアベイエ(後70)、アゴゴ(後80)、ドラマニ(後84)
コ:サノゴ(24・32)

拍手[0回]

PR

■1995年のボスマン判決以降、EUパス所有選手の移籍が自由になり、また最近ではスペインがコトヌー協定適用(簡単な手続きは必要)によりACP加盟国選手も自由になりましたが、ここにきてFIFAブラッター会長が、クラブは試合の先発メンバーにその国の選手を6人以上含めることを義務付けたい意向を表明し5月の総会に提出する意向だそうです・・・。実はググったら昨年10月頃にも言っていたような感じ(その当時は2010-11シーズンから適用したいとかしたくないとか言っていました)。

これにはかなり抵抗がありそうな感じ・・・!!。CLは確か今シーズン”3+3”(自国育成3+クラブ育成3)で来季は”4+4”になるはず・・・。それが”6+5”(自国籍6+外国籍5)になるわけですからねえ~。

てかこれが適用となると一体どうなるのか?
ここからは勝手な想像の世界に浸りたいと思います。

①アジアはもちろん、アフリカ、中南米国籍選手の門戸がかなり厳しくなる。
②以前、中東国で問題となった国籍(市民権じゃないです)自体を欧州にしてしまう(カモラネージ、トレゼゲ、ボージャンも同じだったような…)。
③青田買いの超低年齢化。
あたりでしょうか・・・?あと、もしかしたら投資価値が一時的かもしれませんが低くなるので外国人オーナーが闊歩するプレミアの該当クラブは身売りされるかも・・・。本当に怖い提案ですねえ~。

ちなみに今現在(2007-08シーズン)の現有戦力を仮にそのまま移行した場合で考えると、やはり苦しいのはプレミア勢でしょうか?特にリバプールアーセナルは試合すら出来なくなりますからねえ~。まあリーガ勢(バルサメレンゲ)もかなり酷い状況になりますが、他リーグのビッククラブに在籍している選手がかなりいますからね。それを移籍市場で獲得すればまだマシでしょうが(お金はかかりますが・・・汗)プレミア勢は、それすら無理・・・でしょうか?あとセリエAのインテルも・・・汗。

逆に一番恩恵を受けそうなのがユベントスかも・・・と想像。ここ数年は下部組織がしっかりしてますし既存選手も比較的多くイタリア選手を起用し、またレンタル・共同保有選手も数多くいますからね・・・。あーッ!バルサもカンテラは非常に充実しているので安心ですけどね・・・笑。

<締めの感想>
個人的には、ブラッター会長提案に賛同・・・。

----------
■イングランドの”Thepeoplesclub”が公式webで「最もセクシーなサッカー選手」アンケートを実施。
1位ベッカム、2位アンリ、3位リュングベリ、4位Cロナウド、5位Fトレース・・・と比較的順当な結果となってますが、なぜか俊輔が20位にランクイン・・・!!。一言・・・
「セクシーかぁ~?」

----------
■オレゲールが移籍を示唆・・・。確かに出場機会は限られてますからね~。
気持ちは分かりますが個人的にはバルサで頑張って欲しいと・・・。
「次のメインTeamで入れてあげるから移籍しないで・・・泣」

拍手[0回]

昨日はマラソン(TVダイジェスト見て感動!)、都知事選と大阪が熱かったですが、他にも大相撲も白熱でした!!(こっちも面白い取り組みでした!!!)。ちなみに毎日新聞の見出しつけてる橋もっちゃんの"お笑い100万票"というのは間違いです。彼はお笑いじゃありませんからねぇ・・・呆。
とにかくPM00:00→PM9:00まで寝ていたのがもったいなかったと感じた一日・・・。まあ木山さん聴けたからいいですけど・・・。というわけで深夜はサッカー観戦と試合結果確認してました・・・汗汗。
こちらも熱かった・・・汗。

※ここからはネタバレあります。録画の方は見ないようにお願いしますね。
◆試合結果は→こちら

リーガはバルサがまたフエラで引分け・・・泣。順位表の中位であるビルバオだったので楽勝かな~と思い楽観していたのですが後半30分過ぎにまさかの同点弾を決められてしまいしました。せっかくボージャン君がゴラッソ決めてくれたのに・・・です。むう~これはガウショが問題とか言っている場合じゃありません!メレンゲが勝ってますから勝点差が9に拡大・・・。リーグ後半戦に強いメレンゲですからねぇ~汗。どうするバルサ・・・!!

さて、それに反しセリエAは俄然白熱してきました!
首位を独走中だったインテル(50)がCL枠を狙うウディネーゼと対戦し引分け。そして追走するローマ(45)が前日勝利していたため勝点差が5に接近です・・・♪2月中旬からCLの試合が絡んでくるので控えを含めた総合力ではまだまだインテル(vsアーセナル)が優勢ですがローマ(メレンゲ)のCLの試合結果によっては状況が変わってくるのは必至・・・。あ!ミラン・・・スクデットはまず無理っぽい感じ。というよりもCL枠ゲット出来るかどうかも微妙ですね~。4位のヴィオラとは2試合少ないとはいえ勝点10差ありますし。ミラニスタの方にとっては不安な後半戦になりそうな予感がします・・・。

プレミアは・・・。試合結果とは全く別の話題になりますがリバポーのこと。さすがにこれだけ補強しているのに優勝できないとなるとベニテス監督ってどうなのよ・・・と個人的には感じてしまいます。一発勝負であるCLでは結果残していますけど・・・。今年も3強の中から決まりそうな雰囲気ですが是非とも首位戦線に絡んで欲しいと思います・・・汗。

おまけ・・・
中断していた小野の海外移籍(ブンデス:ボーフム)がやっと決まりそうな雰囲気。超難関のメディカルチェック残ってますけどね・・・。

拍手[0回]

イングランド代表監督就任会見ネタ・・・。
まあ、今さら古いネタ書くこともないのですが、今回はWSDコラム(No.260)のオリバー・ケイ氏に噛み付きたいと思います・・・笑。モウリーニョ氏が良かったとかいうのは全く問題ありません。それは個人的な見解でしょうしね。ですが「英語が喋れるかどうか?」から監督としての資質を否定するのはどうか?・・・と。

確かに”言葉”はいろいろな場面で意思の疎通に影響してくると思います。その上でリスクマネジメントを提言するのは必要かと思いますが、彼曰く「~ブロークン・イングリッシュでもいい。最初の挨拶ぐらいは、通訳を介さずやってもらいたいものだ・・・」だそうです・・・。どうもあのお国の方々は自分達が上と勘違いしているのではないでしょうか?

「イングランド関係者は上から目線」

私自身が顎軍曹をそれほど好きじゃありません。バルサ的な攻撃志向のサッカーが好きな者にとっては彼のサッカー戦術は退屈に感じる時がありますから。ですが全否定は出来ないんですよね。それは”結果”であり、”確固たる信念”がありますから・・・。昨季やられちゃいましたし・・・汗。

しかしこのコラムニストはどうでしょうか?何回かコラムを読み返しましたがそれを感じ取る事が出来ませんでした。現実を見て欲しいですね。ここ数年のイ代表の試合を結構観てきましたが、”魅せる”わけでもなく、その上結果が伴わない試合を続けていたのですから・・・。

「EURO2008本選参加国代表>イングランド代表」
彼は忘れているのでしょうか?結果を考えるとUEFAランクは別として現時点での状況を。
いくらサッカー発祥の地だからといって上から目線で物を言える世界じゃありませんから・・・。

そもそも、イングランド代表に選出される選手自体のレベルは欧州でもトップクラスだと思います。その選手達をどう組み合わせ、どのような戦術で使いこなすか?を論じるのが先・・・そう感じましたね・・・。と言いますか顎軍曹はリアリティーなサッカー観を持ち、あまり選手を多用しない、堅守速攻的なサッカーをする傾向にあります。ある程度、自分が希望する選手が決まれば堅守からの戦術理解を深めればよいだけのこと。過程はともかく結果だけなら今以上の成果(といっても今現在が”底”なんですが・・・汗)を残せるでしょう・・・。問題はそんな顎軍曹に頭の固いマスメディア+クラブでスター扱いされる選手がついていけるかどうか・・・ですが。とにかく楽しみですねぇ~♪

余談:今回のWSDはかなり内容が良かった・・・笑。

拍手[0回]

今冬は本当にJ選手の海外移籍が決まっていますね♪それも国内では(年齢では)若手に分類される選手たち・・・。しかし、どの移籍も正直きつかなあ~と思います。それは彼らの実力とは別の部分。やはり冬の移籍と言うのは物凄くリスク高いと思いますから・・・。ですが長期的に考えればこの移籍は絶対プラスに働くはず・・・!!。是非、移籍先で暴れて欲しいものです♪

水野:セルティック
長谷部:ウォルフスブルク
本田:VVV

さて、話はバルサ関連ですがクロサス君がリヨンにレンタル移籍していたんですね。さきほどgoal.comの移籍関連ページで見ていたら発見して驚き!しかしリヨンも433の布陣ですからレンタルとしてはOKかも・・・。フランス王者の中で揉まれて大きくなって帰ってきて欲しいですね・・・。あ!アーセナルのメリダがレアルに移籍している!こりゃ~対戦するときはちんちんにしなくちゃ・・・笑。

拍手[0回]

福島県民の皆様おめでとうございます♪
「福島県に発足したバリエンテ郡山の総監督にあのウェアが決定・・・!!」
まあ、先月28日に公式HPで内定のプレス記事が発表出ていたわけですが、まさか本当にやってくるとは・・・。
いや~トルシエ氏のFC琉球総監督就任にも驚いた私ですが、今度は縁もゆかりもないリベリアの怪人がやってくるとなると、また新たな楽しみが増えますね・・・。
とりあえず18日の来日になるそうですが福島県民の皆様は、綺羅カード持って応援しに行ってくださいね。もしかしたらサイン貰えるかも(・・・が、マナーは守りましょう♪)

■バリエンテ郡山HP
valiente.jp/

----------
また水野晃樹君ネタ・・・汗。
発給が難しいと思われた彼ですが「エクセプショナルタレント枠」で労働ビザ発給OKとのこと・・・。
国内では宮本、三都主、伊藤がこの”枠”での発給が駄目だったようで、現マンチェスターutdのアンデルソンも1発OKが無理だった特別推薦枠・・・。ん~水野になぜ発給されたのか不明!とにかくセルティックは凄いです技師です・・・汗。

----------
■アレックス、ピッポ召集・・・。
こっちは伊が誇るFW二人、デルピエロ&Fインザーギが五輪のオーバーエイジで召集されるようです。日本も誰か出してくれ・・・。思いきって柳沢・・・いややめておきましょう。またQBK発言されたら恥ずかしいでからね・・・汗。

拍手[0回]

以前からWSKではカードに模した選手紹介記事がありましたが、今週のWSDも遂に同様の手法を取り入れた記事あり・・・。ぱっと見たところクラシカルな感じがしましたが、新Verのデザインにも若干似ているような感じがしましたね・・・笑。

さて話は変わりますが、今週のWSMはセスクがBEST11+5選手(4-4-2)を選んでいました(前回はプジョルでしたよね?)

GK:ジジ
DF:カプデビラ、マルディーニ、プジョル、カフー
MF:ビエラ、マケレレ、ジダン、フィーゴ
FW:アンリ、ロナウド
控え:ドログバ、セスク、Cロナウド、Kトゥーレ、ツェホ

さすがポゼッションサッカーを実践しているアーセナル選手らしくDFラインを思いっきり上げた配置・・・笑。正直このフォメ見た時に昔からの知り合い=ドラグオラ君を思い出しました・・・。彼のDFラインも凄かったですからね・・・♪ん?セスク・・・フィーゴ選出してる。バルセロニスタなのに・・・汗。てか中盤は3人がメレンゲだ・・・。まあ、記事内でロナウドは語っていたので彼の選出は許せますが・・・。やっぱあの頃のロナウドが全盛でしたからね・・・。あのドリブル+フェイント→ゴラッソは、まさしく”怪物”でした・・・!!。

拍手[0回]

少し古い話・・・。
クラブワールドカップについて・・・。何を今さら・・・と思われるかもしれませんが、今週発売されていたWSD(No.259号)の巻頭インタビューに”ガットゥーゾ”の記事があり、その中で印象に残った部分があったので・・・汗。

読まれた方もいるかとは思いますが、2007年の年末に行われた浦和レッズとの準決勝の感想に関してTV中継内での報道とはまったく違う発言が書かれています。TVでは、まあリップサービスありましたけど雑誌記事内では端的に浦和(=日本)をバッサリ切っています・・・。

「(前文省略)日本の選手は技術的のもたいしたことがない。~相手(=浦和)はジェノア(11位)とかサンプドリア(9位)とか、その程度のレベルだったと思う・・・以下省略」

さらっと流せばプロビンチャレベルだよぉ~という事なんでしょうが、実際のセリエAの順位以上の”差”を彼は言おうとしたのでは?と思いました・・・。少し長くなりますがAC.Milanの今季のリーグ戦結果は・・・

ジェノア 0-3 ミラン
ミラン 1-1 フィオレンティーナ
シエナ 1-1 ミラン
ミラン 1-1 パルマ
パレルモ 2-1 ミラン
ミラン 1-1 カターニャ
ラツィオ 1-5 ミラン
ミラン 0-1 エンポリ
ミラン 0-1 ローマ
サンプドリア 0-5 ミラン
ミラン 0-0 トリノ
カリアリ 1-2 ミラン
ミラ  0-0 ユベントス
インテル 2-1 ミラン

そうッ!アウェイで3点差以上の完封試合ということなんです・・・。この推測がもし正しければ、全く相手にしていなかったというのが本音(=彼が言いたかった事)ではなかったのでしょうか・・・?まあ、差があるのは分かっていますが、個人的には点差以上のこの切られ方には少しショックです(浦和好きですしね・・・汗)。て言いますか(インタビュアー日本人だったにも関わらず)ガットゥーゾ正直すぎて・・・汗汗。

そう考えると、やはりサッカー好きな者にとっては客観的に試合(及び中継全体)見なくちゃいけないな~と感じました。てか放送の仕方がおかしいのかもしれませんね。いっそのことボクシングの試合のように音声無しで観戦するのがいいのかも・・・。もしくは地上波捨ててネット中継で実況分からないようにするか・・・。う~ん迷います・・・汗。

拍手[0回]

ACミランではロナウドが母国、はたまたアメリカMLSか?・・・と騒がれていますが同じくバルサでも色々諸問題が噴出中・・・。

「今シーズン、何のタイトルも獲れず、状況が良くならないようなら、僕は出て行くよ・・・」

これ・・・デコの発言です。まあ、多少省略したコメントにしていますが、絶対タイトル獲るぞという意気込みか?それとも現状に嫌気がさしたのか?ここ最近の彼の現実をみていると判断に難しいところがあります(本人曰く、前者だと言っていますが・・・汗)。先のクラシコでも試合前日コメントでは「自分とガウショは先発じゃないだろうな」と少し悲観的な発言ありましたし(そしてクラシコも散々な状態で途中交代・・・汗)。あ!コパ・デル・レイ獲得でも残留してくれるんでしょうか?ここ10年ほど獲ってないタイトルですしね・・・笑。

冗談はさておき、やはり実情はうまくいっていない様子で困ったものです・・・。きっと帰国する機内の中でもガウショと二人で不満ぶちまけてるでしょうし、このウインターブレイク明けはある意味修羅場続出かも・・・。ライカー監督&フロントの腕の見せ所です・・・。

そして今冬~来夏はエスケーロ、シルビーニョ、ザンブロッタ、テュラム、デコ、ガウショ、エジミウソン、グジョンセンあたりが移籍(放出)候補でしょうか?どうもバルサは移籍交渉苦手ですからしっかりしてほしいと思いますね・・・汗汗。まあ、それがいつものバルサと言われればそれまでなんですけどね・・・笑。

拍手[0回]

「レアル・マドリーとのクラシコ終了後、クリスマス休暇をブラジルで過ごすべくデコ、ロビーニョ、バチスタらとともにエル・プラット空港に向かったロナウジーニョを待ち受けていたものは、ファンの罵声だった・・・以下省略。」
動画:http://jp.youtube.com/watch?v=kc1KAQ4KUk8

この記事見たときにおかしいなと思ったんですが、あえて戦犯1人を挙げなければいけないなら試合見た人はわかると思いますが”デコ>ガウショ”なんですよね・・・汗。それなのにガウショだけというのに疑問を感じました(まあ、それが期待の大きさかもしれませんが・・・汗)。あの試合の評価・・・デコ=3、ガウショ=5でしたから・・・汗。(それから試合をあれから見直しましたが現地の採点評価抜きにして個人的感想書かさせてもらえるならアビダル・・・彼がかなり微妙でした!。彼がもう少しガウショと絡めるなら・・・と感じたのは私だけではないと思います)

そうそう、それ以前に感じた事があって・・・。
バルサクレなら自分が応援する選手を避難する前に得点入れた憎きメレンゲのバチスタを先に口撃しなさいッ・・・!!。まあ、それがあちらのお国柄かもしれませんけど・・・呆。

よーし!こうなったら最後まで最後までガウショ応援しよう・・・笑。勝っても負けても応援しつづけますよぉ~。

<おまけ>
同じブラジリアンのシルビーニョとマルセロは一緒に帰らないのかな?身内スペインにいるのかな?

拍手[0回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]