忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、SERIE Aではイタリアダービー、スペインではクラシコとリーグ戦でビックゲームがありました・・・。私はクラシコを観戦しましたが、愛するバルサはカーサでメレンゲに撃沈されました・・・。

バルサ 0-1 Rマドリード
【得点】
バプティスタ(前半36)

戦前はガウショ、デコをスタメンに並べるのか?という議論があったようですが結局は、前日の彼のコメント「クラシコ先発ではないだろう」に反しライカー監督は彼らを先発に並べました・・・。結局、ライカー監督の思惑を完全に裏切る結果・・・。スタメン及びGoal.comで見つけた選手評価をクラブ名のところにリンクしておきましたが、この二人及びマルケスがクラブで最低ランクという状態になっています・・・。

ガウショは特に現地で約5割ほどの不要論が出ているそうですが、それ以上にまずライカー監督をどうするのか考えるべきでは?と思います。明らかに戦術的な引出しが少なすぎ、また不調のクラッキを外す英断が出来ない・・・。”たられば”をこの世界で語るのは意味ありませんが、右より左の方が機能するイニエスタをガウショのかわりに左エストレーモに置いていたら(右エストレーモはジオバンニ君)、またデコの替わりに調子の良かったグッディを入れていたら・・・と考えてしまいます・・・。

と、言いますか今回のクラシコはメレンゲの右セントラル=ペペの調子が良すぎました!評価コメント見ても過去最高の出来だったようですしね・・・汗。だからこそ本当ならラテラルとエストレーモが連動すべきなんですがどうも、左右ともうまくいってない様子。アビダルもザンブロッタ(今回はカピタンですが)もファイターで絡みにくそうな感じ・・・。これはもしかしたら現状バルサの限界の時かもしれません。そろそろ色々な意味で要改革・・・ですかねぇ。

拍手[0回]

PR
カルデロン会長の発言・・・
『横柄に聞こえるかもしれないが、今のレアル・マドリーにカカが加入したとしても控えに甘んじることになるだろう』
→ほほぉ~。別にメレンゲ選手にケチをつけることはありませんが・・・あれほど会長選挙で公約に挙げていて、今季開幕前にもミランに札束攻撃していたのに・・・。あッ!カカが絶対獲得出来ないこと分かりケチつけたんでしょ・・・?情けないよ、そういうのを日本では”負け犬の遠吠え”と言うんです・・・。

梅崎君・・・
『大分のMF梅崎司の浦和への移籍が事実上決定』
海外クラブじゃ20歳は十分戦力となる年齢・・・。是非活躍して浦和止まりではなく世界へ再度挑戦して欲しいですね・・・。ん?来夏、トゥーリオ海外移籍?

■トルシエマジック・・・
「FC琉球総監督のトルシエ氏が、補強第1弾として元日本代表DF秋田豊を獲得」
→まさしくマジックです・・・笑。

女性暴行・・・
『マンチェスターUtd所属のエバンズが18日、女性暴行容疑で逮捕』
→マンU選手がクリスマス・パーティーを開いたグレート・ジョン・ストリート・ホテルでの婦女暴行と関連するんでしょうか・・・?確か19歳のお馬鹿さんが捕まっていたような・・・。しかし、仮に一緒なら今後のカップ戦とかどうなるのでしょうか?高校野球なら即OUT一年間対外試合禁止レベルです・・・。

前園、バルサに電撃移籍・・・
『ウイイレ2008(Xbox360)発売記念イベントでSPゲストで前園が登場・・・。その中で自分のエディットキャラクターをバルサに移籍させミランと対戦・・・!!』
→・・・笑。ゾノってバルセロナ好きなのかな・・・爆♪

ジーコ不満・・・
『FIFAが8日に東京で会議を開き、正式なクラブ世界一を決める大会は現在主催しているクラブ・ワールドカップ(W杯)のみとすると発表したため、1981年にジーコ氏がプレーしていたフラメンゴが優勝したトヨタ杯は含まれなくなり、ジーコは「は自分自身が王者だと思っている。このようにオフィスの中で決められたことは認めない」と激怒・・・。』
→FIFAの決定は絶対ですよ・・・。というか日本代表の4年間返せッ・・・!!。

Xmasプレゼント・・・
『佐藤勇人が他選手に呼びかけU-18千葉の選手たちに段ボール2箱分のスパイクを贈呈』
おさがりだったようですがユース選手はきっとお古の方が嬉しいかも・・・。とても良い話です・・・♪

試合出場停止処分・・・
『バスコダガマ所属のロマーリオの禁止薬物使用が発覚したとしてブラジルのスポーツ問題裁判所は120日間の試合出場停止処分を言い渡す』
→弁護側は養毛剤の薬剤使ったと主張(禁止薬物はフィナステリドで養毛剤に含まれているようです)し、控訴の見通しらいですが言い分の続きが凄いんです・・・!!。「裁判所は資格停止処分を決める前、ロマーリオがブラジル・サッカー界にもたらした多大な貢献を考慮すべきだった」

拍手[0回]

低空飛行を続けているバレンシア・・・。
チャンピオンズリーグではグループリーグ4位で敗退、国内リーグでも8勝7敗1分の7位(セビージャも気になりますが)となっています・・・。
とまあ、こんな成績になっているのもひとつの要因として怪我人が多いということが挙げられると思うのですが・・・。

しかし、そんな状況にあるバレンシアの中でロナウド・クーマン監督及びソレール会長はアルベルダ、カニサレス、アングロに構想外の通達・・・。曰く”若返り”の意図があるようですが、バレンシアの黄金期を支えてきたこれらの選手をシーズン中盤で戦力外とすべきことが果たしてクラブに吉と出るかは不透明ではないかと思われます…。というか個人的には”?”というのが率直な感想・・・。

私がバレンシアにイメージするものって”堅守”なんですよね・・・。
その堅守をこれまで保つことが維持できたのは中盤でフィルター役を務めてきたアルベルダ(実際、これまで彼が怪我で離脱すると安定感が破綻というのがこれまでのバレンシアの実情)であり、最後尾からDFラインを鼓舞してきたカニサレスだと・・・。またアングロ(現在、故障中)に関してもデランテーロ、エストレーモをこなすユーティリティな選手であり、チームにとって決して不利益をこうむる選手ではないかと思うのですが・・・。

・冬の移籍市場に出すマイナス要因
1.怪我人多すぎるクラブ状況
2.象徴的選手放出による士気の低下
3.移籍金査定のマイナス
4.サポの反発

結局のところ低迷の理由を選手に押し付けているような・・・。普通に考えると監督交代が先だと思うのは私だけでしょうか?

そんなゴタゴタ続きの中、2ndポルテーロの立場であるヒルデブラントにドイツ復帰という話が浮上しています。有力な移籍先はヴォルフスブルクらしいですが、そんな事になればポルテーロいなくなりますよ・・・。というか守備崩壊は免れないでしょうし・・・。

うーん、ファンハール政権下のバルサを彷彿させる状況・・・。
一体どうなることやら・・・。

ん?!バルサが先の試合で完勝したのがまずかったのかな・・・?
ゴメン、アルベルダ・・・冬に行くところなかったらこっちに来てね・・・。

拍手[0回]

CWC3位決定戦・・・
エトワール・サヘル 2-2(PK2-4) 浦和レッズ
【得点】
エ:フレジ(前半5)、シェルミティ(後半30)
浦:ワシントン(前半35、後半25)

【PK】
浦:○○○○
エ:×○○×

→試合開始早々エトワール・サヘルに決められ劣勢にたたされるのかな~と思ったのですがその予想に反し前半で追いつく展開・・・。やはり折り返しまでに追いついたのが良かった・・・。その後のワシントン2点目はじぃ~んとさせられるあのイエローカードもあったわけですが、あれ見ただけでこの試合は満足・・・。感動的なシーンでした・・・。試合全体を通して考えると凡庸だったんですけどね・・・。とにかくPK戦でもOKでも試合に勝てたのは良かった・・・。

CWC決勝戦・・・
ACミラン 4-2 ボカ・ジュニアーズ
【得点】
ミ:インザーギ(前半21、後半26)、ネスタ(後半5)、カカ(後半16)
ボ:パラシオ(前半22)、オウンゴール(後半40)

→ゴールが5+1(1オウンゴール)という大量得点差以上に見ごたえのある試合だったように思います・・・。マルディーニ、試合序盤は少しばかりスピードに乗り切れていないなあ~と感じる部分もあったわけですが最後までピッチに立ち選手を鼓舞していましたしね・・・。やっぱマルディーニは凄い選手です・・・。あとピッポ・・・!!。リーグ戦でゴールない男が1試合2得点・・・笑。彼のイメージってカップ戦で美味しいところもっていく感じ・・・。いや~もう何も言うことありません・・・。カフーもここぞとばかりみにオーバーラップしていましたしね・・・♪。そしてカカ&セードルフのOHコンビ・・・。しかしこのクラブがリーグ戦11位なんですよね・・・汗。

対するボカ・・・。実は少しばかりこちら寄りの応援してました・・・あまり意味はありませんが。
前半のパラシオが綺麗なヘッド決めた時は部屋で「おおおおおおおぉ~!」と喜んでいたのですが・・・汗。しかし残念な結果・・・泣。でもボカの選手達のボールコントロールは凄いです。このあたりを見せつけられると、まだまだ浦和を含め他の4大陸は欧州/南米勢と差がある・・・と痛感。Jもこれから少しでも追いつけるよう期待したいと思います・・・。

余談・・・試合開始前のカズ&中田の登場には驚きました(二人揃ってマフィアかと間違うようないでたち)・・・。
「てか、足組むなッ・・・!!」
日テレはテーブル用意しておくべきでしたね・・・笑。あッ!セル爺でも良かったんですが・・・。ん?爺がいても無理か・・・。それくらいで怯むような二人じゃなですから・・・。

あと、さんま・・・
サッカー好きは分かりますが日テレで面白くないボケかましていていいものか・・・?と少し心配。裏で自分主演のドラマやっているのに・・・汗。きぃ~ガットゥーゾから脱ぎたてほやほやのコート貰ってる・・・!!。役得だ・・・泣。

今は親善試合のような印象・・・
「私はインターコンチネンタル杯(トヨタカップ)の方がより魅力的かつ緊張感があって好きだった。今の大会形式は親善試合のような印象を受ける」
→伊リーグ首位インテル、マンチーニ監督のお言葉・・・。まあ、インテルが出場していればまた違ったコメントになるのでしょうが・・・。まあ、今季頑張って欲しいですね・・・。でも最後はバルサ優勝を希望・・・。だってクレですから・・・笑。

I BELONG TO JESUS・・・
カカがゴール後、彼のインナープリント
訳すと「私はイエスに帰依しています」で合ってますかね?
これ日本だから許されるプリントでしょうか・・・大丈夫?。インテルのユニ(十字軍)が問題となっているここ最近の情勢の中ですからね・・・。バルサのエスクードも十字部分変更の特別仕様になりますし・・・。

そんなバルサは今・・・
→リーグ戦で現在手負いのバレンシアに0-3で快勝・・・♪
そこまでは良かったのですがレオ・メッシ君が約1ヶ月近く戦線離脱の怪我を負いました。以前、その心配をブログでも書いた覚えがありますが、それが現実になってしまい・・・。うーん困ったものです。左エストレーモは当面イニエスタでしょうか・・・?こんな時、彼がいて本当に良かった・・・と思いますね。あ!ANCもある・・・アンリってまだ復帰してないですよね・・・?ボージャンか・・・。

3年連続、怪我で戦線離脱・・・。
やはりスピード系選手は怪我が多い・・・。ロッベンも同様ですし・・・。

拍手[0回]

カペッロ代表監督就任・・・
→あまりイングランド代表に興味のなかった私ですが、俄然興味が湧いてきました・・・笑。
まずジェラード、ランパードのどちらをCHのスタメンから外すのか・・・?ここ数年この二人の共存に関してお互いに「出来る」とコメントしていますが、客観的にみてどう考えてもフィットしているとは思えませんしね・・・汗。

「どちらですかねぇ~?」
と、これ以上の予想は控えます・・・。きっとどちらの選手にもたくさんの応援する人がいると思われますので・・・汗。

あッ!あと気になるのは現地サポの方の反応・・・。
きっとカペッロ監督は戦術重視の闘い方をしてくると思われます・・・。そんな展開に彼らが満足するか?そこに興味がありますね・・・。でも今回ばかりはそんなこと言っていられない状況ですしね・・・。だってEURO本選に出場出来ない代表ですから・・・。弱くはないです・・・。ですがそれ以上に(結果論として今現在は)強くないんですよ・・・そこは理解しないと・・・。現地の代表サポ(旧フーリガン)も・・・。まあ彼ら(サポ)には選手同様”忍耐”覚えてもらいましょう・・・。

バルサ重要な2連戦・・・
→怪我人続出のバレンシアを相手にフテラの地メスタージャに乗り込むバルサ・・・。
相手メンバーを考えると「勝てる・・・!!」と楽観的に考えてしましますが、やっぱりカーサじゃないですからね・・・汗。というか、ここで彼らに勝てなきゃ次のクラシコ心配になってきますよ、マジで・・・汗。
とにかくすっきり勝ってください・・・

<バルサ予想スタメン>
GK:バルデス
DF:ザンブロッタ、プジョル、ミリート、アビダル
MF:シャビ、ヤヤ・トゥーレ、イニエスタ
FW:メッシ、エトー、ロナウジーニョ

<バレンシア予想スタメン>
GK:カニサレス
DF:ミゲル、マルチェナ、エルゲラ、モレッティ
MF:サニー、アルベルダ、シルバ
FW:ビセンテ、モリエンテス、アリスメンディ

バルサ後任監督・・・
ライカー監督は続投発言、それに対しラポルタ会長は「OK!」と以前に比べ沈静気味のバルサ監督人事ですが、モウリーニョの次はリッピ(伊のトゥット・スポルト紙)の名前が・・・。リッピの場合は2006年に勃発したカルチョスキャンダルに親族(弟?忘れました・・・!!)が絡んでいるので少しばかり隠居生活しているはず・・・。人心掌握には長けている監督ですけどパヌッチみたいな件もありますし・・・。まあ、個人的にはライカー監督でいいです・・・。Vバステン来るなら、そっちの方がいいですけどね・・・笑。AC.MILAN・・・CWCでボカに負け、セリエA、CLで結果残せなければモウリーニョが監督になりそうな・・・何かそんな気がします・・・汗。

2750m超高地を禁止・・・
FIFAは理事会で選手の健康を守るために標高2750mを超える場所では原則的に試合の実施を禁止すると決定。
→含みのある決定事項ですがマイナス20度以上の気温の中で試合する東欧諸国も正直怖いと思います・・・汗。(エラーノ曰く「30秒動かなければ膝が動かなくなる・・・って発言していました・・・!!」)

クラブW杯・・・
FIFAは理事会で、2000年にブラジルで実施した世界クラブ選手権が6大陸のクラブ王者などが世界一を争うクラブワールドカップ(W杯)の第1回大会であるとの認識を確認。
→あの大会も矛盾が多い大会でした・・・汗。2009年以降の大会に期待・・・。いっそのことボリビアのエルナンド・シレス競技場(標高約3650m)で開催すれば・・・。ボリビア立候補しろぉ~。んー?!やっぱり駄目ッ!日本クラブの代表はお米が炊けませんから・・・汗。

どうする日本サッカー協会・・・?
FIFA理事会で、世界反ドーピング機関(WADA)が 11月に変更したドーピング取り締まりの世界基準「統一コード」を受け入れることを表明。
→日本サッカー協会は日本反ドーピング機構に加盟していないので今後動きがあるかと思われます・・・。どちらにしてもドーピングはいけません・・・!!。

拍手[0回]

FAがカペッロの任命を承認・・・
イングランドサッカー協会はイングランド代表監督にファビオ・カペッロ氏(61歳)を任命することを承認した。最終的な条件交渉で合意に達すれば正式な契約(2010年6月までの契約)となる・・・。
→顎軍曹、去年か一昨年あたりにあと三年で監督業から足を洗うと言っていたような気がしますが・・・。有終の美を異国の地で飾れるかどうか見ものです・・・。しかし顎軍曹で勝てなきゃイングランドはもう厳しいでしょうね・・・。取りあえずスパルタ教育ですね・・・。

<現地クラブ監督の反響>
賛成派:ファーガソン(マンU)、ベンゲル(ガナーズ)、エリクソン(マンC)
反対派:サウスゲイト(ミドルスブラ)、コッペル(レディング)、Mヒューズ(ブッラクバーン)

グラント監督契約・・・
チェルシーはアヴラム・グラント監督と4年契約を結んだと発表・・・
→ブルーズサポの反響が気になります・・・汗。ドログバ、テリーこれで移籍確定でしょうか・・・汗?

リネカー・・・
リネカー氏が「バルサは常に問題のあるクラブで、自分が在籍していた時から問題はあった」と発言・・・。
→んな事は素人の私でも知ってます・・・笑。それもまたバルサです・・・爆。

CWC準決勝後の話・・・
イタリアメディアは対極的な報道・・・

・コリエレ・デロ・スポルト紙(スポーツ紙)
「今大会のサプライズチームは間違いなく浦和。特にアベ、ソウマら日本人が素晴らしい。 ハセベもイタリアで通用するだろう」

・メディアセッテ(テレビ局)
「あのサポーターの存在を考えれば、セリエAでUEFA杯出場権(5~6位)を争うことは可能だろう」

・ガゼッタ・デロ・スポルト(スポーツ紙)
「日本のテクニックは泡のようにはかなかった。教科書通りで恐る恐るのカウンターだった」

・スカイ(テレビ局)
「また(ベテランの)インザーギに救ってもらうんじゃないかと思っていたよ」

→まだまだ”差”があるのはしょうがありません・・・汗。
が、これで終わりではありません。まずは3位決定戦に勝利し来季に繋げて欲しいと思います・・・。

(おまけ)
視聴率:関東地方の平均視聴率23.1%(最高視聴率は33.2%)

中田英が来年7月に慈善試合を計画・・・
来年7月7~9日に行われる「北海道洞爺湖サミット」に合わせて、洞爺湖近郊か、 北海道内での開催も検討。自身の引退試合も兼ねた試合になる可能性あり。
→招待選手候補はジダン、フィーゴ、Fカンナバロだそうですが、あまり興味無し。”旅”が終ってないので帰国せんでよろしい・・・嘘。中途半端に表舞台に現れず全て片付いてから試合を行ってください・・・。

ベッカムが新たにCM契約・・・
デビッド・ベッカム(32)が大手アパレルブランド、エンポリオ・ アルマーニとCM契約を結ぶ・・・。
→下着姿の写真が公開されていました・・・笑。(画像はPCサイズ)。パンツ一枚で勝負ならYou Tubeで火がついた小島よしおも負けてません・・・。
http://i194.photobucket.com/albums/z61/hashbrown1206/celebphoto3/beckham-armani-01.jpg

大黒移籍・・・?
ガゼッタ・デロ・スポルト紙がペルージャに移籍すると報じる・・・。
→もうG大阪にもポジションありませんよ・・・。典型的な商業的移籍だった・・・泣。

ルカレッリ移籍・・・?
今季リボルノからシャフタール・ドネツクに移籍したルカレッリがユーロ2008出場のため母国へ復帰することをとある番組で発言・・・。
→彼インテルに移籍して、そこからシエナにレンタルされるのが濃厚・・・。長谷部の移籍が消えそうです・・・。レッズサポには朗報でしょうか・・・?

お披露目・・・
プラティニ会長が都内で会見を開きユーロ2008の優勝カップをお披露目。その席でプラティニは「この大会を見てサッカーにあこがれる子供が増え、日本にも中田英寿さんに次ぐスターが誕生したら素晴らしい」とコメント・・・。
→プラティニ会長は間違ってます。彼(中田英寿)はスターじゃなく旅人(無職)です・・・笑。

ブラッター会長訪問・・・
来日中の国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が首相官邸を訪れ、福田康夫首相と会談した。その席でブラッター会長は「日本のサッカーは各世代で素晴らしい活躍をしている」と持ち上げた。
→はあ~FIFAの会長との会談なんてのは文科省あたりの大臣に任せとけばいいのに(どうせサッカーなんて知らないんでしょうから・・・)。と言いますかこの問題山積の今は他にすることあるでしょ・・・?。まずは薬害肝炎訴訟の原告団と会うほうが先ッ・・・!!。一体この首相は何を考えているんだか・・・呆。

ジダン復帰・・・?
元レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン氏が同クラブへのスタッフ入りについて「将来的には不可能ではない」と発言・・・。
→きっと苦労すると思います・・・。ライセンス持ってなかったですよねぇ?

引退・・・?
ガゼッタ・スポルトのwebアンケート
質問「今のロナウドに必要なことは何か?」

1.引退しろ(約4割)
2.米国へ行け(24%)
3.故郷へ帰れ(7.1%)
4.欧州他クラブへ行け(4.3%)
-.ミラン残留で見返せ(25%以下)

→苦境が続くロナウドです・・・。まあ、ミラニスタは希望の星であるパトが来年より登録されますからね・・・。頑張れロナウド・・・!!。

引退・・・
横浜FCの山口素弘が引退を表明・・・
本当にお疲れ様でした・・・。あのループは本当に凄かったですよ・・・。

ハイテクサッカーボール・・・
小型チップ入りのサッカーボールの内部構造が報道関係者に公開・・・。
内部のバッテリーを内蔵した小型チップが、ピッチ上の電波をとらえて正確な位置を伝達。審判の腕時計にゴールか否かを表示するそうです・・・。欲しい・・・笑。

形状に興味そそられました・・・笑。








拍手[0回]

■衝突・・・
ローマ対マンチェスター・ユナイテッドでまたサポ同士の衝突があった模様・・・。マンUサポ7名が病院に運ばれたようですが、5名に刺し傷あった模様(軽症みたいですが)・・・。日本は平和です・・・汗汗。

■登録メンバー外れる・・・
ロナウドが最終登録メンバー23人から外れる・・・。
まあ、全力疾走できない選手を、今回本気でタイトル獲りにきているクラブが出すわけがなく・・・汗。しかし彼、今季まだ試合に出ていませんよね・・・?そんなわけでイタリア某紙は「ロナウド、1月に移籍か・・・?」が出ました・・・。出るならやっぱりインテル・・・?

■ネタ・・・?
そろそろタイトルを意識してか、続々と身内が来日しているミラン勢…。カカ夫人&パパママ、インザーギパパ、監督娘、副会長夫人、マルディーニパパ(予定)・・・。M5浦和戦に負けたらどうするのか・・・?と少し心配してしまいます(多分、買い物するからいいんですけどね…)が、そんなご家族には見せることの出来ないネタ?を某SNSで発見…。ミランサポは見ないように・・・汗。
http://www.hsjp.net/upload/src/up7478.jpg

■相馬・・・
ピルロが相馬を要注意人物に挙げています・・・。確かに良かったし・・・笑。そんな相馬曰く「守備(戦術)重視のセリエAはそんなに見ない・・・」と冷たい反応・・・。まあ、CL(ミラン-セルティック戦)見た彼の感想が「セールフのケツ(尻)凄かった・・・」ですからねぇ~笑。あッ!トゥーリオは「カカを潰すッ・・・!!」と言っています・・・。

■大英帝国勲位・・・
バッキンガム宮殿でエリザベス女王より、OBE(大英帝国勲章第4位) を受勲・・・。
いやぁ~本当におめでたいことです・・・笑。と、言いますか彼がウェールズ代表を選択せずにイングランド代表を選択していればもう少し、イングラド代表躍進していたはず・・・多分。惜しいッ!

■泥棒・・・
災難続きのリバポー選手達・・・。今度のターゲットはジェラード・・・!!。4人の強盗がジュエラード宅に押し入り宝石などを盗んでいったとのこと・・・。在宅していた奥様は無事だったそうですが怖い・・・。ちなみに過去5選手(レイナ、デュデク、アッガー、クラウチ、シナマ・ポンゴユ)が被害に遭ってます・・・。

■中田・・・
”自分探しの旅”を続けている中田ヒデが14日に東京都内で行われるFIFA主催の記者会見に出席(予定)・・・。15日にはFIFAの要人と会食、16日にはCWC決勝も観戦するようです・・・。この間は郵便局行っていましたよね・・・。

----------
■追記・・・
ばらく~だ様ご提供の未開封カード・・・。残りを開封すると・・・
「キターーーーーー!!」
綺羅コクがキラリーンと出現・・・!!。
Thank youぅ・・・♪ばらく~だ様・・・笑。

拍手[0回]

ブッフォン監修、新感覚サカゲー♪
彼曰く「今、発売されているサカゲーはGKを動かせる範囲が少なく恐ろしいゲーム」だそうです・・・。なのでGKメインのサカゲーが欲しいとコナミ関係者にアドバイス・・・。うーんGKメインのサカゲーとは一体どんなサカゲーになるのか・・・?楽しみです・・・(きっと出ないけど・・・)

大人買い・・・。
カカを含むブラジル4人衆の御一行が9日、横浜駅近くの家電量販店(←店の名前忘れましたが確かに店あったのは覚えてます・・・)でゲリラショッピングを展開・・・。店側からしたらどうなんでしょうか・・・?てかやっぱり嬉しいんでしょうかね・・・。でも店員がサインもらえないでしょうし(私なら遠慮なくもらいますけどね・・・笑)ちなみに買い物はお土産用にi podを数十個購入(12個で計算すると16GBモデルなら55万前後・・・?)・・・。まあ、彼の週給考えれば安いもんです・・・。

それにしてもロナウドは一体何のために来日したのでしょうか・・・?やっぱり買い物・・・汗?。今、買い物するならアメリカの方が良いと思いますが・・・汗。あッ!ついでにベッカムに会えば・・・?

カカ続き・・・
10日に新兵器発表会・・・!!
まあ、といっても”adiPURE”(adidas)の新シューズなんですが・・・。

岡ちゃん代表メンバー発表
18日から行われる日本代表候補トレーニングキャンプメンバー33人を発表・・・。初召集組4選手の他、浦和選手も5選手メンバー入り・・・。むぅ~少しは休ませてあげて欲しい・・・。

ちょっと待ったぁー!!
試合翌日、いつものように回復メニューを終え他のスタメン選手同様、笑顔でロッカールームに引き上げようとしたガウショにライカー監督が「(残って練習している控え選手達と)練習するように」と・・・。笑顔から沈黙のガウショになったようですがきっと練習場は嫌な空気が流れたんでしょうね・・・。てかデポル戦はゴール決めたような・・・?厳しい世界です・・・。(ちなみにガウショの契約交渉はウインターブイレイク明けだったと思います・・・)

カペッロ・・・?
モウリーニョに断られたFAが次に白羽の矢を立てたのが顎軍曹・・・。
噂では水曜あたりに交渉とか・・・。まわりのスタッフの噂も出てますがゾラとかシアラーとか・・・。凄いメンバーですッ・・・!!。しかし微温湯に浸かり気味のEngland代表達には顎軍曹のようなスパルタ式監督のほうがいいかも・・・。戦術も意外とあいそうですし・・・。

ジダン暴露本・・・?。
賛美する内容ではなくジダンの”人物像、キャリア、ビジネスの暗部に迫る”本との事・・・。著者が著者だけにねぇ・・・汗。

拍手[0回]

昨日、ご迷惑をお掛けしました”FIFAクラブワールドカップ”のM3がありました・・・。

<試合結果>
セパハン 1-3 浦和レッズ

得点】
セ:カリミ(後半35)
レ:永井(前半32)、ワシントン(後半9)、オウンゴール(後半25)

----------
■試合感想・・・
試合を観戦された方はもうほとんど同じ感想になってしまうと思われます(笑)が、まず左SHの相馬の出来が非常に良かった・・・!!。確かに左サイドのスペシャリストとして彼の実力は分かっていたつもりですが、昨日に限って言えば”神”が宿っておりました・・・笑。とにかく相手ラテラルに仕掛ける気持ちが強く、その気持ちが結果として生かされていたのではないかと思われます・・・。次戦はガっちゃん、オッドあたりとマッチメークするはずですが気持ちの部分で負けずガンガン言って欲しいなぁ~と思います・・・。

あと感じたのはやっぱりチェックの早さと連動性(阿部、鈴木他)です・・・。もしかしたらこれは戦前より言われていたセパハン選手のコンディション不良(インフルエンザ蔓延)が関係しているかもしれませんが、とにかく相手よりも一歩目の動きが良かった・・・。あれだけ早めのチェックが出来ればそりゃ~完全に中盤は掌握できますからね・・・。そしてサイドに開き突破、または中央へスルーでしょ・・・?もう完璧・・・!!。

とにかく誉める事しか出来ない試合・・・それにつきますね・・・。

浦和先発選手










----------
■脱線話・・・
川淵キャプテンがワイタケレ(M1試合後)に対してコメント・・・。
「コメントのしようがない。FIFAの理事もガックリきていた。これでお客さんに入れと言っても無理」
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/soccer/news/CK2007120802070666.html

キャプテン・・・そんな事は最初から分かっていたことですから・・・汗。昨年、一昨年の試合を観戦していたら分かるはず・・・汗汗。というか、そもそもTeamのレベルと集客を一緒に考えるのはおかしいと思います・・・。権威ある大会ならどんなTeamが出場しても観客は集まりますから・・・。だからそんな事言わないで下さい・・・泣。

拍手[0回]

昨日、リアルサッカー掲示板で私は・・・
「分かっていたことですが、やはり世界レベルの大会じゃない…汗。」
と書き込みをしたのですが、これに関して、少しばかりばかりご意見を頂きました・・・。

ですから、今回はCWCに関して書きたいと思います・・・。
2005年よりFIFAのマーケティング的な要因から名称変更された「FIFAクラブワールドカップ」・・・。(それ以前の名称はインターコンチネンタルカップ=TOYOTAカップであり1年限りで終わったクラブ世界選手権・・・)ですがとにかく問題点が多すぎます・・・。逆にいえばそれら多くのマイナス要因が(私にとって)「世界レベル大会ではない」思わせるのかもしれません・・・。

まず、私が感じるのは試合内容(=レベル)が明らかに他の大会に比べ低いということ・・・。ここでいう基準・・・私の場合は欧州リーグ(私が試合を通してみるのはリーガエスパニョーラ、プレミアリーグ、セリエAはダイジェスト程度)であり、欧州カップ(CL、UEFAカップ)で、あとはワールドカップあたりでしょうか・・・?アジアカップは地上波放送のある国内クラブ以外は全く見れない環境ですので、全体のレベルが分かりません・・・。

もしかしたら基準が高いと言われるかもしれませんがワールドカップという”冠”をFIFAが付けるなら、少なくとも同レベルの試合を見せて欲しいと言うのが率直な意見です・・・。ですが実際には過去2大会を振り返ってもらえれば分かりますが、オセアニア代表は2大会連続アマチュアクラブが参加しています・・・。また欧州代表に関してもお世辞にも”本気”を感じとることが出来ませんでした・・・。(今年のACミランは例外でクラブとしてはシーズン開幕当初から優先順位がリーグより上と公言していますが、これも過去、獲得したことのない”世界”冠を獲るという意味合いが強く、来年以降は微妙・・・)。昨年のバルサもコンディションが全く整っておらずインテルナシオナルに完全に押さえ込まれていました・・・。もしクラブが本気なら今年のACミランのように調整してきたと思いますが彼らはそれらをしなかった・・・。まあ、そう考える気持ちは分かりますが・・・。

次に大会運営(放送含む)に関して・・・。
(※ここからは批判あるかもしれませんがご勘弁を・・・)

今年の浦和レッズは本当に苦しみの末勝ち取ったアジア代表出場枠・・・。これは本当に嬉しく思い感動を覚えました・・・。私自身が関西在住にも関わらずレッズ好きですし・・・笑。ですがこのアジア代表出場枠を獲得したことにより本来の”開催国枠”は消滅・・・。Matchプログラム見てもらえれば分かりますがセパハンはあくまでアジア第2枠代表であり開催国枠はありません・・・。収益主導により弊害以外の何ものでもなく異常です・・・。このような開催国枠消滅になる大会はあるんでしょうか・・・?そして枠を与えられるのは欧州(Liverpool)でもなくア南米(グレミオ)でもなくアジア準優勝のセパハン・・・。

これこそ私が「世界大会レベルではない」と感じてしまう要因です・・・。
大会を開催することにより収益を上げるという流れは、確かに存在しますが、ここまで酷くなると面白みに欠けてしまいます・・・。あと更に細かいこと言えば開催国なかった過去2大会の日本人選手(KAZU、岩本テル)の出場にも疑問・・・。どうもTVの見世物的、視聴率稼ぎの道具に使われたように感じる部分が私にとっては多々ありました・・・。特に私にとってKAZUは世代的に近いこともあり皆様が感じられるであろう、釜本邦茂、中田英寿、中村俊輔(他にも尊敬する選手いると思われますが書き切れないので・・・)以上の唯一無二の選手ですから・・・。ですから選手を軽視(していると感じる)する大会に”?”を付けたくなります・・・。(※昨年の岩本テル出場にも色々裏事情があったようですし・・・)

ちなみに来年までは日本開催が決定していますので”枠”はありますが、その後が心配・・・!!。もし開催国枠が他国に移った場合どうなるのか・・・?冠スポンサーであるTOYOTAはどうする?日本人選手をまた移籍させるのか?・・・といった疑問点が浮上します・・・。また2001年から数年続いた中止などにならなければいいのですが・・・。

早く問題点を解決した大会にしてほしいと思います…。そうでなければ本当の”クラブワールドカップ”じゃないと思うので…。

以上、だらだらと書きましたがここからは掲示板で受けたご指摘に関して・・・。

<ご指摘>
「選手一人一人この大会のために何年も練習してきて一生懸命プレーしているのにレベルが低いというのは失礼だと思います。」

<ご返事>
選手自身が培ってきた努力に対し私自身、理解しているつもりです・・・。これはWCCF関連で書き込みする際にも気をつけるようにしていることですが決して「使えない選手」等は書きません(実際にはプレー中動けよぉ~と思うことはありますが・・・汗)。それは実在する選手(引退した選手含む)がいるからであり、失礼だと思うからです・・・。

ですが、対象が大会や試合となれば話は変わってきます・・・。ある程度欧州の主要大会やワールドカップ、リーグ戦を観戦していると選手の努力うんぬんとは別次元の意見があります・・・。それが先にだらだら書いた内容(個人的意見)です・・・。

ですから選手自身を非難することはあまりしません(応援するバルサと対戦するTeamは非難しますよ、特にマドリーは天敵ですから・・・)が、大会にケチをつけることは今後もあるかもしれないということ・・・出来ればご理解いただきたいと思います・・・。

追記・・・
<試合感想>
エトワール・サヘル 1-0 パチューカ

ショートパス主体でボールポゼッション重視のパチューカとカウンター主体のエトワール・サヘル・・・。
気になったのはパス主体のパチューカのパス精度の悪さ・・・。コンディションが悪かったのかどうかは分かりませんが、ショートパスで相手選手にひっかかるケースが多かったように感じます・・・。

逆にエトワール・サヘルは予想通りといった展開でしょうか・・・?堅守からロングボールを前線に出す展開が多かったのですが、稀に繰り出す逆サイドへのパスなどには多少組織的ではあるのかな・・・?と感じました・・・。

ゴールシーンに関しては少しばかり不運だったようで自陣DFにあたりシュート軌道が変わったためゴール・・・。驚いたのはパチューカのラスト数分・・・。パワープレーといった攻撃オプションを出す事なく(なかったというのが実際のところでしょうか?)終わったことは少しばかり残念でした・・・。

拍手[0回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]