忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CLで強豪アーセナル戦を突破したと思ったら今晩はもうベルナベウでのクラシコ。

バルサはイブラヒモビッチが不在ということでメッシのTOP下に配置する4-4-1-1を採用するのか、はたまた従来の4-3-3を採用するのか気になるところですが、まあ、敵地へ乗り込んでも攻撃的であることは変わりませんからいつものような心構えで観戦したいなーと思います。

んーあちらさんはカカが不在ですか?
個人的にはC.ロナウドよりもカカの方がバルサにとっては脅威だったので、この欠場は吉と出るのかな?

あー!今から楽しみだ・・・。


拍手[9回]

PR
古豪・・・じゃなくて超ビッククラブであるマドリーとの一戦(クラシコ)前に行われるCLアーセナル戦。

この試合、両チームともキーマンとなりそうな選手が数多く欠場(もしくは先発漏れ)する見込みでどうにも先が読めません。えっとバルサはプジョル、ピケ、イブラヒモビッチ、イニエスタ、チグリンスキー、トゥーレあたりが、またアーセナルはファン・ペルシ、セスク、アルシャビン、ガラ、ソングかな?

ま、双方とも退屈な試合をするようなチームじゃありませんし、ペップ監督も試合開始から攻撃的にいくといっていますから面白い試合が見れそうですが何となくぽろっとこけそうな予感がするんですよね・・・。マルケス&ガビ・・・ね?かなり不安でしょ??

あ!今シーズンの大耳獲得は・・・

インテル????

拍手[8回]

これがダイジェスト・・・というかバルサのゴール場面集ですね♪
http://www.youtube.com/watch?v=E7VSrhuBBcY


いやー気持ちよかった♪
あまりの横綱相撲で思わず3点目取った時点で寝ちゃいました。

それにしても、つい最近まで少し下降線気味だった勢いも大事な時期に入り急に上がってきた感じ♪
というかメッシの調子が良すぎなような。まあ、このまま最後まで頑張って欲しいと思いますが、とりあえず怪我だけはしないようにお願いしたいものです。

あ!書いていなかったので・・・。
インンテリスタさんおめでとうです♪

「決勝の舞台でもう一度会いましょう」

拍手[7回]

こりゃー駄目だ。
本格的に不調ぽい・・・あ!バルサです。

DFラインは安定しないし、中盤もリーグ前半戦のようにボールがうまく回らない感じ。
とりあえずメッシは安定したパフォーマンスで頑張っていましたが、ペップ、プジョル、イブラヒモビッチがね・・・汗。おまけに先ほどマドリーvsセビージャの試合が終わりマドリーがロスタイムに逆転したみたいですね。

うーんうーん・・・。

あかん、もう寝ます・・・。

拍手[3回]

負傷者続出でちょいとまずいかなーと思っていたらさくっと勝ってしまいました。
しかしながらラシン相手とはいえよくもまあ4得点完封とは・・・。

っとメキシコの皇帝が綺麗なFK決めたのには嬉しい驚き。
まあ、もともと足元の技術は元々あるのでそんじゃそこらのDFと一緒じゃないのは分かっていたのですが彼の場合、1シーズンおきに活躍するような(イメージの)選手なので今シーズンはちょいと駄目かなーと思っていたら・・・汗。でもスピードが顕著に落ちているのは気になるところ。

DF陣は少しばかし駒が足りない感じになっているので今季はこれまでのジンクス破りエンジンかけて欲しいなーと思います。

<おまけ>
マドリーサポの方はいるのかな?カナレス君はどううつったんでしょうかね?
まあもうちょい・・・

拍手[12回]

バルサ、負けたのはそんなに気になりませんでしたが、それよりも問題は負傷者続出。

特にシャビが2週間ほど離脱はイタイです。
中盤の選手層はそれほど高くないですからね・・・。
うーんペップ監督がどのようなメンバーを選ぶか気になります・・・汗。

<おまけ>
ゲリラはいつ頃にしようか・・・悩。

拍手[7回]

今、慌てて準備中・・・汗。
あ!関東訪問の準備ですよ。まあ準備といっても着替えやWCCFカードくらいしかありませんが・・・

「あ!充電器と単三乾電池!!」
これは今夜の必需品♪これがなくちゃ多分携帯は2時間ほどで使えなくなりますしね♪
ということで、今晩は兵庫から新宿までの高速道路に面する地域で私がお邪魔しますのでどこかで発見したら見つけたーとでも書き込みを・・・笑♪

そうそう非公式(書面無し)ながらペップ監督が契約延長するとのこと。
ま、シーズン終了後には新会長が決まりますのでそれを待ってとのことですが、どう考えても3冠バルサの最大の立役者はこの監督であり、今シーズンも国王杯を落としたとはいえ、いまだリーガでは無敗という好成績を収めています。そりゃもう全会一致(選手やクレ)で続投を望んでいると思いますので、とりあえず出来る限り長く続けて欲しいなーと思いますね。

拍手[21回]

コパ・デル・レイ5回戦
セビージャ 0-1 バルセロナ

国王杯で遂にバルサが敗退・・・!!。
これで連続タイトルGETは6ということになりました。
まあ、この試合も観戦はしていませんでしたが、ちょいと悔しいなーという感は残ります。
でもまあ、これで主力選手のコンディションは・・・汗。

「駄目ッ!!、やっぱり悔しい」
早く忘れよう・・・。

あ!関東の訪問日は配信したとおり23&24日になります。
実はこの件に関してまだいたっち様には連絡しておらず、あちらのブログも今見ていますが何も書いていないみたい。んーこりゃーお客様として行けばいいのかな?と・・・♪まあ閉店まじかに白一枚でも買えば怒られないでしょうし居座ってやるか・・・。

「あ!散歩もいいかも・・・。」

拍手[13回]



Estudiantes 1-2 Barcelona

バルサの子供達(カンテラ出身者)は本当によく働く・・・この感覚は昨シーズンのチェルシー戦で決めたイニエスタのゴラッソ以来かも・・・。とにかくこの試合に限っていえばメッシを褒めるよりもペドロを褒めるべきですね。確かに試合の勝敗を決めたのは延長110分に決めたメッシの得点(気持ちの入ったゴラッソというのは分かりますが)ですが、後半89分に決めたペドロのゴールはそれ以上に冷静なゴラッソでした。いや本当にペドロに晩飯おごってあげたい気分です・・・♪

さてこの試合の内容に関して。
勝ったからいえることですが非常にエストゥディアンテスの守備は堅強でまた緻密な計算に基づき組織されていたと思います。

まず試合中に実況で何度かいっていたと思いますが中盤の枚数を増やしバルサが中盤で繰り広げるポゼッションサッカーを完全に潰していました。確かにデータとして出てくるポゼッション率はかなりの差があったのですが、あれは持たされていたといったほうがいいのでしょうか。もしここでボールキープと前への推進力のあるイニエスタがいれば話は変わってくるのですが、この試合はS.ケイタ。飛び出しは期待できる選手ですが、やはり中盤で試合を作れる(展開することの出来る)選手ではありませんから後手にまわってしまったと思われます。

次に前線からのプレスも効果的だったように思います。
これは先に書いた中盤とも関係するのですがバルサは中盤で流れが悪くなるといったん最後尾(セントラル)に戻しそこからサイドに開いたラテラル、もしくは再度中盤に展開するのですが、この試合では1TOPのM.ボセッリと状況に応じ中盤の一人が踏ん張って前でプレスをかけていました。なので最後尾からのフィード&パスは中途半端になり結局また同じことの繰り返し・・・という感じ。で結局は意味のない球出しに・・・汗(正直これは見るに耐えないプレーです)。

そうそう前線のプレーも正直なところ及第点あげるのは難しいかも・・・と。
メッシは足が止まっている時間帯が非常に多く、パス交換で中央に入ってもこれといったプレーは皆無。時折見せるドリブルも局面を打破するものではありませんでした。あとアンリ・・・汗。どう表現したらいいのか?非常に悩むところです。うーんうーん。

「ん?この試合勝ったにもかかわらずいいところが・・・汗」
良かったところ・・・。
ペップ監督の采配。これは見事というしかありません。ま、これは結果論になっちゃうのでもしかしたら見方は変わってくるかもしれませんが・・・。

んーあと・・・やはりペドロですか。もう彼しか思い浮かびません。
いや本当は色々いいところもあった(ペドロが後半アタック出来たのも前半のアンリあってのものですしね)のですがちょい厳しい採点を。それほど結果とは別に内容が伴っていなかったということで。

あ!でも、そうは言っても純粋に喜んでいますよ。
とりあえず2009年は獲得できるすべての公式タイトルをGETしましたし、そもそも1年間で応援するクラブが6冠なんてのは一生で一度見れるかどうかの出来事だと思っていますので・・・ペコリ。

そして最後に。
ペップ監督号泣
ちなみにこの動画はクラブの歴史に名を残した(カンテラ出身の)監督の素直な感情。
思わずこっちももらい泣きしました・・・。

「ありがとうペップ!!」

そして・・・

「おめでとうペップ!!」

<おまけ>
なぜ優勝セレモニー放送しないの?深夜枠なのに・・・。

拍手[37回]

Atlante vs FC Barcelona
1試合見逃した、勿体無いことしました・・・泣。

昨日はDra弟夫婦が残業(やっぱり年末だから?)で預かってほしいとの事。で夕方保育園に迎えに行ってからお菓子が欲しいといわれとりあえずコンビニへ・・・。

「アンパンマン欲しい」
どうもアンパンマンが好きらしく「はいはい好きなの買っていいよ♪」と待っていたら「無いー!」と喚きだす始末。
で一緒に店内のお菓子コーナーに行き探すとどうも本当にないみたい・・・。

「うーん困った」
とりあえず駄々をこねだしたのでお店をかえ無事に買うことが出来たのですが、家に着くと次はお腹減ったーと喚きだしまして・・・汗。(これが自分のガキならアンパンチするところです・・・)

「このガキーッ!!」
しょうがないのでさっとオムライスを作り一緒に食べることに。
あ!これも彼女のオーダーです。ちなみに基本的に私はオムライス好きじゃないので・・・。でも作らないとまたごねだすので・・・。あとですね、ぼろぼろこぼすんだもの・・・うちのチビはもう少しきれいに食べていたような気がするんですけどね・・・。まあ別れた嫁はそのへん厳しかったから違うのかな??

ということでDra弟が帰ってきて預けたらもうくたくた。そのまま風呂にも入らず寝てしまった・・・という感じです。
それにしてももう少しきっちり教育しなくちゃいけないんじゃないかなーと。(前妻ほど)厳しく教育しなくてもいいと思いますがもう少し・・・うーんうーん。

えっと完全に脱線話になりましたがバルサは無事勝利。
先制点を入れられたみたい(動画見たらソラーリいて驚き!!)ですがカンテラトリオがきっちり決め決勝進出です。それにしてもペドロは今シーズン運がありますね、後光が見えます♪今シーズン開幕からすべての公式コンペンション(スーペルコパ、UEFAスーパカップ、コパ、CL、リーガ)で得点決めています。こういうのって珍しいような気がしますが他に前例あるのかな??

おっと次はCWCファイナル。
ヴェロン率いるエストゥディアンテスも調子いいみたいですし面白い試合見せて欲しいと思いますね。
あ!もちろん最終的にはバルサ勝利が希望ですよ、そうしたら2009年は6冠達成になりますので・・・笑♪

拍手[27回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]