忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Estudiantes 1-2 Barcelona

バルサの子供達(カンテラ出身者)は本当によく働く・・・この感覚は昨シーズンのチェルシー戦で決めたイニエスタのゴラッソ以来かも・・・。とにかくこの試合に限っていえばメッシを褒めるよりもペドロを褒めるべきですね。確かに試合の勝敗を決めたのは延長110分に決めたメッシの得点(気持ちの入ったゴラッソというのは分かりますが)ですが、後半89分に決めたペドロのゴールはそれ以上に冷静なゴラッソでした。いや本当にペドロに晩飯おごってあげたい気分です・・・♪

さてこの試合の内容に関して。
勝ったからいえることですが非常にエストゥディアンテスの守備は堅強でまた緻密な計算に基づき組織されていたと思います。

まず試合中に実況で何度かいっていたと思いますが中盤の枚数を増やしバルサが中盤で繰り広げるポゼッションサッカーを完全に潰していました。確かにデータとして出てくるポゼッション率はかなりの差があったのですが、あれは持たされていたといったほうがいいのでしょうか。もしここでボールキープと前への推進力のあるイニエスタがいれば話は変わってくるのですが、この試合はS.ケイタ。飛び出しは期待できる選手ですが、やはり中盤で試合を作れる(展開することの出来る)選手ではありませんから後手にまわってしまったと思われます。

次に前線からのプレスも効果的だったように思います。
これは先に書いた中盤とも関係するのですがバルサは中盤で流れが悪くなるといったん最後尾(セントラル)に戻しそこからサイドに開いたラテラル、もしくは再度中盤に展開するのですが、この試合では1TOPのM.ボセッリと状況に応じ中盤の一人が踏ん張って前でプレスをかけていました。なので最後尾からのフィード&パスは中途半端になり結局また同じことの繰り返し・・・という感じ。で結局は意味のない球出しに・・・汗(正直これは見るに耐えないプレーです)。

そうそう前線のプレーも正直なところ及第点あげるのは難しいかも・・・と。
メッシは足が止まっている時間帯が非常に多く、パス交換で中央に入ってもこれといったプレーは皆無。時折見せるドリブルも局面を打破するものではありませんでした。あとアンリ・・・汗。どう表現したらいいのか?非常に悩むところです。うーんうーん。

「ん?この試合勝ったにもかかわらずいいところが・・・汗」
良かったところ・・・。
ペップ監督の采配。これは見事というしかありません。ま、これは結果論になっちゃうのでもしかしたら見方は変わってくるかもしれませんが・・・。

んーあと・・・やはりペドロですか。もう彼しか思い浮かびません。
いや本当は色々いいところもあった(ペドロが後半アタック出来たのも前半のアンリあってのものですしね)のですがちょい厳しい採点を。それほど結果とは別に内容が伴っていなかったということで。

あ!でも、そうは言っても純粋に喜んでいますよ。
とりあえず2009年は獲得できるすべての公式タイトルをGETしましたし、そもそも1年間で応援するクラブが6冠なんてのは一生で一度見れるかどうかの出来事だと思っていますので・・・ペコリ。

そして最後に。
ペップ監督号泣
ちなみにこの動画はクラブの歴史に名を残した(カンテラ出身の)監督の素直な感情。
思わずこっちももらい泣きしました・・・。

「ありがとうペップ!!」

そして・・・

「おめでとうペップ!!」

<おまけ>
なぜ優勝セレモニー放送しないの?深夜枠なのに・・・。

拍手[37回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
6冠おめでとうございます
オイラは昨日到着した公式バインダーにカードを収納しながら試合を見ていたのは秘密です…(笑)
2009/12/20 10:16 (´・ω・) EDIT
おめっとさん
ペドロはなにかもってますね(´∀`)
個人的にはジェフレン?のプレーをもっと見たかったです(´Д`)あの選手はWGタイプなんですか?
2009/12/20 11:37 フローリン EDIT
おめでとうございます
個人的にはソラーリのプレイがみれてよかった。
昨日は少しだけでしたが。
2009/12/20 12:09 ソラーリ EDIT
おめでとうございます
ブスケツ選手ファイト!お前さんの頑張り次第で、今夏にマスケラーノが取られるかどうかが…汗。
でも正直、パスセンスはブスケツさんと変わらないか、ちょっと劣る位に見えますが…。素人目には。。

となると、セスクを獲得してチャビを一列下げるのが良策でしょうか(--;) 。でもバルセロナさんには、あまり外様に頼って欲しくないなぁ…
2009/12/20 14:19 枯れ葉 EDIT
やったね6冠!
確かに一番褒めたいのはペドロですね。
アンリに関してはそこまで悪かったとは思ってないですね。
流れが悪いなか仕掛けていくプレーも見られましたし。
なかなかいい方向に繋がらなかったというのはありますが…

とにかくおめでとうバルサ!!
最高のバルサイヤーでした!
2009/12/20 14:25 mare EDIT
無題
やりましたね!

イニエスタが欠場で中盤が心配どこでしたが…

メッシが決めてくれて良かった!
2009/12/20 14:26 てお EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]