忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は今バージョンで疑問に感じていることがあります。

「なぜU-5でチームを組むのか?」
えーっと、あまりにもざくっと書いてしまったので補足しますが、U-5自体には疑問を持っていません。
疑問を持つのはこのバージョンになってから流行っているフォーメーション(←あえて記述はしませんが何となく分かると思います・・・汗)でU-5を使うこと。いや、本当に素朴な疑問なんですよね。確かにU-5の場合、監督年俸に関してはメリットがあると思います。ですがその他の要素・・・分かりやすいところではチーム構成時の自由度や、あとは皆さんが一番気にするであろう勝率も上がりやすいんじゃないかと(まあ綺羅黒使えば勝てるということでもないですが・・・汗)。補正(=死語)なんてそれこそ関係ないでしょうしねえ~。

うーんうーん・・・。

というか、私自身たまに4-4-2とかで遊んだりもするんですがうまくプレーさせること出来ません。
ましてや流行のフォーメーションなんて・・・きっと使うと、とんでもなくボコられちゃうと思いますよ。やっぱり4-3-3が一番しっくりきます♪

<おまけ>
WCCFで一番の疑問は・・・上下スクロール♪
サッカーゲームってトラックボール時代の頃は上下でしたけどTVゲームのサッカーって普通横スクロールなはず・・・。物凄く不思議です・・・汗。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
要は…遊び的要素ですかねU5は(^_^;)色々なチームで遊ぶんで…。

おまけ…ご存知だと思いますがスタートボタン押すと横にもなるんでWCCFは好みだと思いますがね♪
2009/03/23 18:35 コケ EDIT
無題
皆さんは、やっぱり縦が多いのでしょうかね?最近のサッカーゲームは縦なのですか?
自分は旧式?なので横スクロールですね。縦も挑戦しましたが酔ってしまいました…。スルーパスには、相性良さそうですよね。
2009/03/23 18:57 やた EDIT
無題
昔、スーパーフォーメーションサッカーという縦スクロールの革新的なゲームがあったのですが、それに大ハマりした世代なので実は縦スクロールの方がサッカーゲームは好きだったりします♪

それにしてもバルサの攻撃力は本当にすごい!
3トップはさる事ながら、MFも誰もが点を取りえる形を作れるところが今の強さの原動力なのかなって思いました。
何といってもメッシの独特な左右の切り返しからのゴールがファンにはたまらなかったです♪
今年のピチーチが誰になるのか本当に楽しみですね~

長文失礼しましたm(__)m
2009/03/23 19:36 クライフターン EDIT
基本Mなんで(笑)
はじめまして。 自分は基本的にU-5以下でしかやってません。 理由は、珍しい選手を使い強いチームとやって目立ちたいってだけですかね。 あと縛りいれたほうがチーム作り易いってのもあります。 仲間にはMだからとも言われてますが…
2009/03/23 19:50 山師 EDIT
無題
私は根っからの5R派ですね。
好きな選手と使いたいKP戦術を考え、自由にチームを組むことが一番だと思っています。

本音は、レギュレーション不要と思ってます。
そうすれば補正だ何だ言う人が減るんじゃないですかねぇ。
2009/03/23 20:08 カイト EDIT
無題
私はU-5でしかしませんねフリーやU-5Rで勝つのは当たり前ですし、U-5や全白で勝つのが面白いとこですよね♪あとU-5だとチーム作るのに限られてくるので、そこも悩んで面白い点だと思います!
2009/03/23 21:54 ティティ EDIT
無題
Dragonさんは普段バルセロナ縛りでプレーをさせる時はFREE、U5Rどちらで組んでいらっしゃいますか?
2009/03/23 22:01 リオネル EDIT
無題
自分はチームでFREE、U-5、U-5R、REGULARと区別して、遊んでます。
遊びたいチームが、沢山在るのでチームを終えたら、新たなチームを組んで遊ぶので更新無しで、遊んでます。
チーム妄想が尽きないのでしょうがないですが。
長文失礼しました。
2009/03/24 01:47 Derilious EDIT
だって、弱い所に入って強い所倒したいじゃないですか。
タイトルはサッカー漫画オフサイドの最終巻でライバルチームの新入生のセリフ…のはず(うろ覚え)。

U-5や全白の方が弱小~中堅クラブの監督気分で自分の采配で勝つ感じが味わえるからですね。

監督名も縛りチームのコンセプトに合わせますので、基本は新規ICでやって更新はほとんどしてません。
2009/03/24 02:24 シニストラ EDIT
無題
自分もメインICはU5ですね。年俸の問題もありますが、基本的に5R以上だと自分は何故か勝てません。(5Rバルサチームはかなり頑張って取り組んでいます)
他の理由としては隠れた名手を探す、星の成長速度、ローカルを引きずっている…などがあります。

※ガブリですが、ペップより前のポジションなのでハッキリ比べることはできませんが、奪取とショートパスならガブリかなぁって思います。同サイドのメッシと組んでのハメプレイは鬼でした。
ガブリ奪取→パス→メッシドリブル→相手奪取→ガブリ奪取…
を点が入るまで繰り返したことありました 汗
2009/03/24 02:46 レオニダス EDIT
無題
U5にするのは、制約があった方が考えるのが楽しいから、U5RにするのはU5でどーしても再現できない縛りチームの時ですね

フォーメーションはせっかく複数チームやるんだから、それぞれ変えてます
フランス442フラットU5、アルゼンチン442ダイヤU5、レアル451(4231)U5Rっすね
2009/03/24 03:15 11番 EDIT
無題
一軍と二軍はU-5でやっていますね。
U-5でもレアカード1枚が個人的にはしっくりします。(勝率的にも)
以外と不遇な全白チーム(3軍)
5Rはリアルチーム(4~6軍)や仕様感調査用(7~9)のチームだけですけどね。
勝率は余りこだわりが無いでがなるべく勝ちたいのは皆さんと同じですよ。
流行りフォーメーションはしません、基本4-4(ダイヤ型)-2ですね。
私は横スクロール派です、縦で挑戦した時は必ず負けます。
CWC(ミランvs浦和戦)を観戦した時はWCCFと同じ感覚で観れたので楽しかったでしたね。
緊張感はICC決勝以上でしたけど。
縦派はリアルチームでのサポーター視点なのかな?
2009/03/24 07:53 イライジャ EDIT
はじめまして
僕も、U-5ですね。
チーム作るときに何故かU-5にしちゃうんですよね。
ところで、流行りフォーメーションってなんですか?
2009/03/24 10:15 黒猫ヤマト EDIT
無題
補正…難しいですね。 (^_^i)

自分は流行りのフォメでU-5でイタリアをやってます。
ただちょい前のミランのようなフォメですかね。(2トップ時)

次は例の白黒チームを立ち上げようかなと思ったり…
バッジョとジダン…どちらをトップ下に置いた時代をしようか悩んだり。(^ε^)


補正がないとして…U-5の勝率が上がりやすいのはなぜなんでしょうかね。?・・(^_^i)
2009/03/24 11:51 イタリアの貴婦人 EDIT
無題
>>補正がないとして…U-5の勝率が上がりやすいのはなぜなんでしょうかね。?・・(^_^i)

レギュレーションで勝率が変わるということは無いが。
U5,5R,Freeでやってるがどれも勝率8割。
2009/03/24 12:36 ルーカス EDIT
無題
自分はチームでFREE、U-5、U-5R、REGULARと区別して、遊んでます。
遊びたいチームが、沢山在るのでチームを終えたら、新たなチームを組んで遊ぶので更新無しで、遊んでます。
チーム妄想が尽きないのでしょうがないですが。
長文失礼しました。
2009/03/26 22:48 Derilious EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]