忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※個人的な意見です/私自身は特に民主党を応援したりしていません。

ここ数日ずっとニュースになっている八ツ場ダムのこと。

「別に白紙にしなくてもいいんじゃないのかなあ~と」

住民の意見としてはダム建設によるメリットは道路等のインフラ整備、また下流部住民に水害に対する被害を防ぐ・・・うんちゃらかんちゃらとあり、最後に税収や補償のことを出しています。まあ町長さんは税収面のことを最も言いたいみたいですが・・・。まあ、あくまでニュースで見聞きした程度しか頭の中には入っていないのであまり大それたことは言えませんが・・・。

とりあえずこのダム建設事業で国が土地を買い上げているんですよね?それなら今まで買い上げたものを無償でそのまま返しちゃえば・・・と。あとは関連する群馬県なり東京都なりが煮るなり焼くなりしていい、その代わりココから先は知らないよという感じにすれば・・・これって駄目??

本当に個人的意見ですが、とりあえず無駄なものは無駄だと思うんですよ。
確かに本当に地元住民の方は可哀想な部分もありますが、これは過去からつい最近まで私腹を肥やしていた輩達(議員さんとか土建屋さんとか)の利権絡みが原因でしょう?そんなんものに無駄な税金投入する必要はない・・・そう思います。

さて少し話は脱線しますが、何故、前原大臣が謝罪しなくちゃいけないんでしょうか?
これも個人的な意見ですが謝罪すべきではないかと。民主党のマニフェストには明記してあるんですから、党が勝利した時点で中止になるのは確定事項です。この地区に立候補者擁立していたとかいなかったというのは全く別問題であり、第一政党が変わるということはイコールこういうことだ・・・ということを有権者は理解しなくちゃいけないと思うんですよね。特にこれまでの与党が酷かったんですから。

ということでまた話を戻しますが純粋な『ダム』としての用途が主でないなら即時中止・・・これで問題ないかと・・・。ここからまた2000億(ダム建設、インフラ整備、維持費等)以上も血税投入する事出来ないでしょう、実際のところ・・・。しかし2000億あったら何が出来るんだろうか?と想像してしまいますね。

ん?考えてみればまちつく!でダム無いです。
やはり需要がなくて無駄だからでしょうか??

<おまけ>
道路他、公共事業で立ち退きする際は基本的にゴネたもん勝ちです。
これ鉄則でゴネたら多くの場合は色々うまみが発生するんです・・・。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
第三者がどうこう言う問題じゃないと思います。


2009/09/24 10:46 ヨシ EDIT
ご返事。
ヨシ様>
あくまで時事ネタに対する個人的な意見ですよ。
2009/09/24 11:38 Dragon EDIT
ええと!
2000億円を

WCCF(1000円/5クレジット)で計算しますと10億クレジットになります!
(10億クレジット×200円)

朝10:00~夜24:00閉店のゲームセンターで一日やり続けると


一日の稼動時間14時間を分数に計算しますと
(14時間×60分=840分)

1クレジット平均 8分だとして
(840分÷8分/(1試合あたり)=105試合)

一日平均 105試合稼動


10億クレジット÷105試合=952万3809.523...

952万3809日を365日で割ると、《26092年》

になります!


と、冗談はさておき


ダムの事はよくわかりませんが、無駄は無駄ですからね。謝罪も程々でよかったんではないでしょうか、
理解を示す...位で。


なんでも、ニュースでは中止にしたらしたで補償等で造りあげてしまうより費用がかさむ試算でしたが、Dragon さんのご指摘どおり、その後の事(維持管理、他、他中止への影響)もありますからね


《友愛》でどう話をまとめるか・・・ おてなみ拝見です


くだらない冗談と長文、失礼いたしました。
2009/09/24 15:12 ADMINISTRA EDIT
無題
前原さんはさきがけの時に、ダム賛成派に居ました。
鳩山総理も昔、賛成派としてダム建設の会合に参加していたはずです。
まずは賛成派にいたはずの議員は謝ってもいいのではないでしょうか?
時間が経ち、党も変わればダム必要だと言っていた人間も、コロッと変わるんですね。
ここからは個人的な意見ですが、八ッ場ダムは単純に選挙の道具だったんだな、と考えています。
景気が良かった昔は公共投資が正義でダムを作ればその工事により建設業等が潤ったりするから、作れ作れの時代だったけど、今は無駄を無くそうという時代ですから。
その時代、時代で政党は一番国民うけの良い政策をいいますからね。
長くなりましたが、その地域に住んでる人は政治の被害者であると自分は思っています。
2009/09/24 16:36 ケイ EDIT
無題
丸くおさめるために、謝ったんじゃないのかなぁと(>_<)
一般人に大臣が謝ってくれる事なんかないですし、謝られると「まぁいっか」と思ってしまいますし…。
それを狙っているかはわかりませんが、本当にムダなダムなら今からでも中止した方が良いですよね。みんなの税金だし。
ただ、住民は被害者に…。

それと、色んな人が色んな事言って良いと思いますよ(´д`)


長文駄文、失礼しました。
2009/09/24 22:08 ネラッズーロ EDIT
無題
こういう問題は、全国民が、普段から論じるべきことであると思います。

そもそも我々の税金を遣うのだし、国の先を見なければならないのは本来は若い人逹なのだから…。
最近の学生を含め、この夏にこの問題を知った人も多いはず。
これ以外に様々な問題があるのだからもっと勉強してほしい。バランスよくね。
あまりにも日本は政治に興味ない人間が多い。
情けないが、私の世代にもそんな輩が多いけどね。乱暴にいうがおめでたいなあと思う。間接的に搾取されてきていることを知らないのだね。知らないってある意味幸せかもね。まあ、まだ苦労を知らないからだろうがね。他人事はいつまでも続かない。

大体はDraさんと同意見です。

ただ、総論でいわばマニフェスト通りで良いと思いますが、各論ではそれぞれ調整がまだまだ必要ということではないでしょうか。
マニフェストが絶対だとしただ実行するのならば、関係省庁、自治体や議会自体の存在意義が薄れるし。
あと、マスコミはマニフェストを持ち上げすぎだと私は思います。民主の方針を100%全部賛成している人は少ないでしょうし。

今は、政治のやり方が変わってゆく過渡期であると私は考えています。

今回は、前原大臣が謝ったことはそれでよいかなとも思います。
大臣の謝罪はそれだけ重みがある。
それを行ったのは、まあ、結論は決まっているということの裏返しですかね。
今回は公共の利益優先で然るべき。

それぞれ住民の方へは申し訳ない、と誰しも思うでしょうが。

駄文失礼しました。
2009/09/25 02:39 しんちゃん EDIT
ご返事2。
あまり細かく書くとまた問題になりそうなので簡潔に。色々意見があるのは当然で賛成・反対あると思います。が、そういう物事に対しまず考えることが大事だなーと思いました。これは有権者だけじゃなく、これからの未来ある若い世代の方もです・・・ペコリ。
2009/09/25 06:44 Dragon EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]