忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです…。
前回、中田英のコメントには不満という事でしたが…
まず、最多シュートを打っていながら決めれなかったという事…。次に展開力に疑問、そしてコメントに毒がある…という事です。

最初にシュート決めれなかった…とありますが、彼は最多の3本シュートを打っています!!ミドルシュートがほとんどだったと思いますが前半は確かにゴール端にボールが飛んでいました(確認済み)。ですがその他はGK正面!!安全に打ったかどうかは分かりませんが、狙うなら正面はまずいのでは…?。今大会の他の試合では確かにミドル決まっていますが、ほとんどがゴール隅!!正面に打っても相手は余裕で対応します。当然ボールをこぼしても容易に対処出来ますし…。ですからゴールする"確率の高い"シュートを打つべきだと思います。次に展開力…。おまけにも良かったとは言えません。確かに前半の右サイドの加地への展開は良かったです…。が、それ以外は?なものばかり…。おまけに左への展開は意味のない(多分あると思いますがそう感じる事は出来ませんでした!!)。長かった?いやいやどう考えても届かないパスが多かったように思います…。そして最後にコメント…。あのコメントを他の選手が聞いてモチベーションあがるのでしょうか?spoets navi以外の記事を見ると短く抜粋されていると思います(誤解を招くような抜粋多し!!)が、あれでは明らかにモチベーション下がります!!これはよーく読んだら分かると思います…。

あぁー、あんまり書くと皆様に批判受けるかな?

しかしクロアチア紙での評価は高かったんですよねー。加地の評価が高かったのは分かるのですが…。あと、感じたのは国内各紙も彼を神格化しすぎ!!少しは冷静になって欲しいものです…。何も決めていない選手に対しそんなに持ち上げなくても…と思います。

拍手[0回]

PR
「ドロー! ジーコ残った」
これは某スポーツ新聞の1面表紙の見出しです…。
私にはこの見出しを付けた方に言いたいです!!
「どこが?!!」と…。
確かに可能性はあります。ブラジルに2点差以上の勝利、その上でクロアチアがオーストラリアに引き分けるか勝った場合のみ、決勝トーナメント進出の可能性がありますから…。
ですが、その可能性を論じる前に、まずは現実を見つめて欲しいと思います。ブラジルとの過去の対戦成績が2分5敗という事実を…。確かに前向きな意見は良い事です。先のアジアカップのヨルダン戦でもPK戦で完全に押されていたにも関わらず勝ちましたし…。ですがその時とは状況が違います!!PK戦は両チームとも同じ条件です。その中で先に日本は失敗し、自ら勝利の確率を下げたんですから…。ですから何回も同じ事を書きますが可能性は元々1/2だったんです…。しかし今回の場合は違います…。まず可能性は0%からスタートなんですよ、今まで勝った事がないのですから…。というように論じる方にはまず現実を伝えるという事から始めて欲しいと思います…。

少しマイナス志向と思われるかもしれませんが、現実をきちんと見つめる事も必要だと思い今回は書きました…。気分悪くされた方がいましたらすみません…。先に謝っておきます…汗汗。

あと、気になった事…。
中田英寿選手です…!!
彼試合後のコメントで「(暑い中での試合が2試合続いたが)天候は同じ条件でやるわけで、それについてはあまり話したくはない。試合については、前半は日本のリズムでボールを回せたと思うが、ある程度崩せた中でチャンスにきちんと決めることができなかった。後半は逆に相手のペースになって、日本が回すというより回させられていた。そこから速攻を使われていた。後半、リズムの緩急をつけられず、相手を崩せなかったのは非常に残念だった。正直、勝てるチャンスは十分あったと思う。(結果は)大きなマイナスだと思っている。試合開始からロングシュートを狙っていこうという気持ちがあって、ある程度打っていった。だけど、ロングシュートを打った後に(今度は)真ん中から細かいパスをつないでサイドを使うということがチームとしてできなかったのが残念。個人としては、もう少し前に出た方がいいのか、引いて守った方がいいのか判断が難しく、少し悔いが残っている。(ブラジル戦は)勝つことでしか次のステージ(決勝トーナメント)に進めないので、どう戦うかではなく、勝つことしか考えていない」(Spoets navi抜粋)と言っています…。

正直、彼には失望しました…。
そう思った事に関しては文面が少し長くなったので次回のblogで書きたいと思います…。

拍手[0回]

「勝利への気持ちがピッチ上から見れません!!」

この試合もまたまた日本攻撃陣が不発…!!。
一体ジーコはどのようなサッカーを展開したいのか分かりませんでした。ポゼッション?カウンター?サイド攻撃?全く分かりませんよ…。

普通で考えると、日本(ジーコ)は442に変更し、まずは支配率を高めてサイド攻撃→クロス、又は中央からスピードを活かし前線まで展開し、中距離シュートを狙うという戦術だったのでは…?確かに最終的な支配率は56:44という数字でしたが全体的に攻めこまれている時間帯が多く(特に前半戦終盤)、また効果的なパスが出せなかったような気がします…。それはクロアチアのコーナーキックを見ても分かるかと…。クロアチアのコーナーキックは11本もありましたからね…。まあ、相手は意図的に狙ってコーナーを取っていた部分もあるのですが、それにしても明らかにDF…特に宮本と三都主付近は狙われていました!!川口のファインセーブがなければ2点は取られていましたしねー♪あっ!この試合のマン・オブ・ザマッチは中田英寿となっていますが個人的には川口にあげたかったです。正直、中田英は数回、凡パスを出していましたしね…笑。



そしてFW陣…。大黒に関しては出場時間が少なかった事もあり評価は出来ませんが、高原は全く得点に絡めず(攻撃時ボール触っていました?)、玉田は終盤ドフリーの場面があったにも関わらず横パス?スルーパス?とにかくあの状況なら素人でもシュートする場面で打ちませんでした!!後半途中からの投入で1番体力的に余裕があったにも関わらずにもですよ…。「次は出さなくても良いよ!!」本当にそう思いました…怒。ちなみに柳沢に関しては言う事もうありません…。即帰国させても良いのではないかと思うほどむかつきました…!!あれで代表のFWか?!得点しようと思わないなら自分から出場拒否しろよーとマジキレましたからね…怒怒怒怒怒。まあ、ジーコが任期切れで代表から外れたらもう呼ばれる事はないでしょうから別にいいのですが…。

とにかくこの試合もフラストレーション溜まりました!!
次の試合はジーコ監督としての最後の試合になるでしょうから最後に"有終の美"を飾って欲しいものです…呆。いや、本当はスカッと勝って欲しいんですよ♪しかし、この2試合を観戦して試合の中でその"勝利"への執念というかそういうものが見えないので…泣。

あっ!!唯一、執念を感じたのは川口ですね!!彼には今日脱帽しました!!アジア杯ヨルダン戦を思い出しました…笑。


マン・オブザ・マッチあげたかった!!

最後に…
日本選手のミドルシュート(中田英も2本ほど打っていましたが…汗)についてですが、キーパーど真ん中にしか蹴っていません!!今大会確かにこの手のミドルが決まっていますがほとんどの場合はコーナーに決まっています!!。この辺りの度胸というかSKILLが世界との"差"かもしれませんね…泣。

拍手[1回]

ワールドカップに新たな記録が誕生!!
多分、皆様も観戦されたと思いますが、メッシが華麗にデビューです♪
試合の態勢が既に着いていた状態からの出場でしたがわずか5分程度で股抜きアシスト、そして試合終了間際にはビューティホーゴール!!もうコレ以上ないという形でのワールドカップデビューとなりました…笑。それにしても当然アシスト、ゴールも凄いですがドリブルのキレが本当に良かったように思います。確かにセルビア・モンテネグロDF陣はの足は止まっていましたがそれにしても…ですよ!!!



うーん、メッシまだ18歳ですか?!あと3回はワールドカップに出場できる年齢です…。こりゃーマラドーナが自分の後継者というのも分かります♪



はあーこんな選手が日本にいたらなーと少し残念な気持ちにもなりますが…これでブラジルのロナウジーニョも奮起するでしょうし、今大会は本当に楽しみになってきましたね♪

あっ!あとこの試合、テベスもデビューでした!!!彼もゴール決めていましたしアルゼンチンはもしかしたら決勝まで進むかもしれませんね…笑。実際、この試合メッシの出場→アシスト→ゴールで試合に対しての感動が薄れていましたが6点奪取の完封という出来!!特に2点目のクレスポヒールからカンビアッソのゴールは凄かったですよ!!あと、ゴールは出来ずに途中交代したサビオラもスピードに乗ったドリブルなど滅茶苦茶良かったです…笑。えーっと後はクレスポにロドリゲス…今大会、多分最高の試合になりますね…♪



おまけ…
次の試合のオランダVSコートジボワールも良かったですよ!!特に後半のコートジボワールの猛攻は感動しました!!あと、試合終了後うなだれる選手の腕を掴み引き上げようとしたドログバに男を見ました!!カッコ良かったー!!これから彼応援したいと思います…笑。しかし、この試合では問題も…主審のオスカル・ルイス氏の判定に一貫性がなく、またピーピーと笛を吹き過ぎでした…呆。これがなかったら、もっとテンポ良く試合が見れたのですが…汗。

拍手[0回]

現在、イングランド対トリニダード・トバゴを観戦しながらBlogを書いているのですが…汗。イングランドは先日の試合でもそうでしたが、中距離シュートを連発していますねー!!しかし全体的に攻撃の組み立てに一貫したポリシーみたいなものがないような…汗。上手く言えませんがチームとして機能していないような気がします…。うわっー!!前半終了間際のトリニダード・トバゴのCKは惜しかったなー!!間違ってイングランド負けたら面白くなるんですが・・・笑。と、言うかルーニーも控えにいますがここはウォルコットを投入希望!!三代目ワンダーボーイを早く見てみたいですよ♪(ルーニー出場させたらマンUのファーガソン監督がまた顔真っ赤にさせて怒るし…笑)。

さて、日付が変わり実際には昨日になりますがファミリーマートで+チームガイスト レプリカミニボール1号球を購入!!思いのほか格好良くて気に入りました♪で、実際に部屋の中で彼女と遊びましたが夜中に球遊びは良くない!!バタバタしてうるさいので下の部屋に怒られそうで即中止!!また時間があったら外で遊ぼうかな-と思っています…笑。



それにしても彼女、完全にサッカーにはまっています♪基本的に私の部屋でBSを見れないのでBSの試合は全て彼女が実家で録画!!そんな感じですので彼女はサッカー選手を日々を頭の中にインプットしていっているみたいです♪(まあ、お気に入りはロナウジーニョ、アイマール、加地君あたりが…笑)。おまけにワールドカップ公式スポンサーのコカコーラHPで選手ステッカーを収集中!!今日は「○○の国の選手全部集まったー!!」と喜んでいました…爆。なんか朝早くからワールドカップ関連のNewsもチェックしているみたいですし…。

うーん、次の日本戦はやはり神戸(ウイングスタジアム)まで彼女と一緒にパブリクビューイング行こうかな…。

◆関連サイト
神戸ウイングスタジアム公式HP

拍手[0回]

◆ブラジル-クロアチア

日本にとっては注目の対戦!!
まずはクロアチアの敗戦にほっとしました…汗。
そしてNコバチが負傷退場!!脇腹を押さえてピッチを後にしましたが、もしかしたら骨折?ましくはひび?…。結果的には次の試合に出場出来なければOKなので完治するまで出てこないで欲しいですね!!(結構酷い事書いているのは承知ですよ、だってワールドカップですもん!!汗)

さて、クロアチアの事はこれぐらいにしてブラジルについて書こうと思います。案の定、ブラジル初戦は1-0の勝利!!負けるとは思っていませんでしたが、大差での勝利も正直ないとは思っていました。ブラジル毎回初戦はつまらない試合する事が多いですからねー♪。まあ、ロナウジーニョ(嫌って言うほど相手選手に囲まれていました。)他、出場した選手のほとんどは無難な試合展開をしていました…。カカも当然良かったです!!カフーからの長い横パスを受けて冷静にシュート!!前は確かにあいていましたが、シュートの弾道が外から内に入ってくる最善のシュートを蹴っていました♪あの若さで冷静沈着に蹴れる彼は本当の"クラッキ"ですね…笑。

しかし、スタメンFWの二人だけはいただけない動き!!まあ、アドリアーノはそれでも許せます。試合の中では最後尾まで下がり、守備をしている場面もありましたし…。許せないのはロナウド!!彼はワールドカップという大会を侮辱しているんでしょうか?と、言うかあの体はなんですか?大会前から話題の一つになっていたのである程度は頭の中で理解しようとは思っていたのですがあの体は絶対駄目ですよ!!!!!ちなみに少し気になったのでFIFA公式でプロフィールの確認をしたのですが身長183cm、体重83kgとあります。で、インテル時代(2002年前後)を確認すると…まったく同じですよ!!んな訳ないですから…呆。4年前からあれで同じ体重と言われたら"嘘"以外の何物でもありません!!FIFAは即公式プロフィールの変更すべきです!!

さて、少し話はそれましたが試合中のロナウド…滅茶苦茶酷かった!!まったくといっていいほど動いていませんから…。いくらFWと言えどある程度は守備に意識を割くのも必要ではないかと…それが出来ないならせめて多少のプレッシングはすべきだと思います。はあー、次の試合以降多分(周りのおかげで)ゴールは決めるんでしょうがワールドカップ歴代最多得点の更新はして欲しくないなーと思います。今の彼はそれに見合う選手ではないですからね…。

あっ!!最後にパレイラ監督にお願いがあります♪
次の試合にはロナウドに万歩計の装着を義務付けて欲しい…。そして1試合に一体何歩動いているのか確認して欲しいです!!そして途中交代させた際にはピッチの周りをランニングをさせる…。そしたら大会中も多少は痩せさせる事できますからね…笑。


※美男子と野豚の画像

拍手[0回]

日本が惨敗(敢えて惨敗と書きます)した以降blogを書いていなかったので今日まで観戦(Video check)試合の感想を書こうかな…と思います。

◆アメリカ-チェコ
⇒相変わらずの堅守、ポゼッションサッカーを展開したチェコが完勝!!
アメリカも決して弱いチームではないのですが、試合巧者のチェコの前にはなすすべも無かったという感じでした。コラー(負傷退場)のヘディングは凄かったですし、それ以上にロシツキがもう完璧でした!!フィジカル的には中村に近い感じですが、より速くより力強い感じがしましたね♪まあ、ブンデスリーガで日々試合をしていたんですから強いのは分かりますが…汗。来季はアーセナルに活躍の場を移しますがきっと活躍するでしょう♪あっ!あとコラーの右足の怪我は痛い!!次戦は出場不可かな?筋肉系とありましたから以降は出場苦しいかもしれませんが…。チェコにとっては苦しくなりますねー!!

◆イタリア-ガーナ
⇒あまり面白くなかったような試合展開!!
トッティが負傷退場で次戦は若干のスタメン変更があるかもしれませんが、そうなるとデルピエロが先発?それはそれで楽しみです…。あと、この試合イアキンタが出場→ゴール!!リッピ采配的中でした♪(インザーギかなー?とも思ったんですがねー)

◆韓国-トーゴ
⇒帰ってきました!!ワールドカップ男、アン・ジョンファンでございます♪
と、冗談ですが、とにかく身体能力の高いアフリカチームに対して決してフィジカルで負けなかった韓国は本当に凄いなあーと思いました。試合後の支配率は確認していませんが多分、ひけを取っていなかったんじゃないでしょうか?今大会ではそれほど注目されていない韓国ですが結構いいところまでいけるかも…?。あと、試合終了間際のボールまわし…。観客からはブーイングあったんですが、それでもやめる事をしませんでした…。ある意味大人のチームでございます!!

◆フランス-スイス
⇒今回もフランスは…汗。下手したら予選敗退かも…。アンリは国際試合駄目ですねー。感想は無しです…呆。

さて、注目のブラジル-クロアチア戦はまた別に書きます…笑。

拍手[0回]

日本対オーストラリアの平均視聴率が49.0%(関東地区)だったそうです。瞬間視聴率は柳沢→小野への交代(後半33分)の時でなんと、61.2%!!。まあ、それほど期待が大きかったのでしょうが、その後約15分で3失点!!観戦している者が多かった分、落胆した人も多く本日、全国で「はぁ~」と言われているんでしょうね…汗。こう書いている私もその中の一人なんですがね…泣。

拍手[0回]

日本の2006ワールドカップ初戦、日本-オーストラリアの試合ですが、正直落胆が大きかったです…。多分、これは観戦した方が同じ気持ちでしょう。まあ、結果論を述べてもしょうがないのですが、個人的な感想を書かさせていただくと、"采配ミス"、"決定力不足"という2つの言葉が思い浮かびます。



まず"采配ミス"ですが、ジーコ監督の柳沢→小野の交代には疑問符?がつきます。多分、選手交代により中盤を厚くしてボールポゼッションを上げて逃げ切ろう、もしくは攻撃に厚みをつけようと考えたのでしょうが、最終的にはこの目論見は崩れました。小野の投入…うーん、これが最善の選択だったんですかね-?確かに中盤を厚くするのは分かるのですが、正直、オーストラリアはボールを放り込んでくるスタイルでしたから4バックにすればある程度カバー出来たのでは・・・と思いました。それが無理なら柳沢→小野ではなく、俊輔→小笠原への交代(もしくは俊輔→稲本)がまず必要だったような気がします。この試合、確かに俊輔はゴールを奪いましたが、それ以外は見せ場なし、また中田英はタイトなマークを中盤の底で受けていた為に効果的なパスが出せない…。そう考えるとおのずと答えが出てきたと思うのですが…泣。俊輔がもう少し何とかなれば良かったんですけどね-。確かに彼にもマークはきつかったのですが…。

※ジーコのコメント「小野を投入したのは、中田英と中村とのトリオで中盤を構成しようと思ったから。奏功すると思った」

次に攻撃陣…!!
先発二人の選手に効果的なパスがこなかったという向きもあるのですが、それにしても酷かった!!特に柳沢には完全に失望です。何度か決定的な場面があったにも関わらず、前を向いて仕掛けようとしなかったように感じます。確かに相手選手の動きをみて引きつける事も必要ですが、最終的にはシュートを打って欲しい。走りこんでくる選手を待つだけではなく、時には豪快なシュートを狙って欲しいと思いました。観戦していて「打てよーー!!」って何回も叫びましたもん…笑。…と思うと柳沢→小野でなく大黒(もしくは巻)あたりでもよかったのかなーと。

※ジーコのコメント「柳沢はとてもよかったし、高原もよかったと思う」

最後に…
1失点目の川口の飛び出しは正直「…怒!!」とも思いましたが、それまでに神懸り的なセービングを見せていたのでねえ…汗。まあ、フリースローからの失点というのはあまり見ない事ですからしょうがないと言う事で・・・。しかしもう少し飛び出すのは我慢して欲しかったですよ…泣。2・3点目は川口のミスではないですからしょうがないですね…。

と、色々書きましたが、この敗戦で確率から考えると予選敗退は濃厚。これはどう考えてもそういう答えになってしますのですが、あと2戦ありますから可能性は0ではありません…。気持ちを切り替えクロアチア、ブラジル戦に望んで欲しいと思います。あっ!クロアチアにはもう引き分けてもいいのでブラジルに間違って勝ってくれないですかねー?笑。でもブラジル予選突破で優勝♪黒星つけたのが日本だけとかなら、まだ意義のある大会って思えるでしょうしねっ!!


どう見ても誤審のような…汗。

余談…
チェコ強いです!!3-0の完勝!!コラーの豪快なヘッドには感動です。右足の怪我は心配ですねー。あとロシツキー(25)は本当に凄いですわ!!足元上手くて速いっ!!来季のアーセナルは楽しみですね♪

拍手[0回]

メキシコ-イラン戦…。
試合終了のホイッスルが鳴ると、メキシコ選手が涙する自陣のGKサンチェスに駆け寄り一緒に涙する…。

彼(サンチェス)は父の死去の為にメキシコに舞い戻り、そして父親の葬儀に出席した後、背番号1番のユニフォームを着てイランとの戦いに臨むと意思表明をした。現地金曜日、故郷のメキシコをプライベート機で朝5時に飛び立ち、そしてW杯初戦のピッチに立ちました…。監督は最終的な判断は彼に任せると言ったそうですが、彼はその監督の言葉に「yes」で答えました…。

もしかしたらBlog閲覧者の中にもいるかもしれませんが、私はここ5年以内に父を亡くしています…。

ちなみに、私が父の死去を聞いたのは電車の中でした…。
私はその当時、普通のサラリーマンをしていましたが弟より電話が会社にあり、「親父もうあかんわ!もう帰って来い!!」…。心を落ち着かせ(ある程度その時は覚悟していましたが)机にあるものを片付け駅に向かいました。そしてのった電車の中で着信が鳴り、訃報の知らせを聞きました。

やはり身内を亡くすという事は物凄く悲しいし、その後も落ち込んでしまします。こんなごく普通の生活をし、信仰心がそんなにない私でもそうなるんですから…。そんな感情の中、サンチェスはW杯の初戦という大舞台に戻ってきて堂々としたセービングで勝利しました…。
いやー本当におめでとうと言いたいです!!そしてきっとお父さんも「サンチェス、オメデトー!!」と言っていると思いますよ…。

拍手[0回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]