忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ-セルビア・モンテネグロ戦ですが、もうこの試合はロッベンの独壇場でした!!笑。

ロッベンのゴールは前半18分だけでしたが、左サイドを切れ込んだり中央からカウンターをしかけたりとまさに獅子奮迅の動き!!ファンニステルローイの動きに若干のキレがなかったせいもありますが画面上では攻撃の場面では必ずといっていいほどロッベンが絡んでいました…。



彼に加えて先に書きましたファンニステルローイが復調してくるとなるとグループCのアルゼンチン-オランダは滅茶苦茶楽しみです♪サイド攻撃のオランダとボールポゼッションのアルゼンチンというある意味、全く違う攻撃パターンを持つ2チームの試合…。早く見たいですね-!!。

しかしロッベンあの若さであの頭(hair)は…可哀相ですね…笑。

あと、昨日のアルゼンチン-コートジボアールについても少しコメントを…。あの試合はクレスポ対ドログバのチェルシー対決でもありました。実際に両選手ともライバル視している事は周知の事実ですが、この試合に限って言えば引き分け…試合はアルゼンチンの勝利ですが得点は二人とも1ゴールでしたからね…笑。まっ試合の二人は対照的でクレスポはこの試合のゴールで代表通算30ゴール(マラドーナの記録にあと4ゴール)!!喜びも大きかったと思いますが、逆にドログバは試合展開に不満で、「ゴールしたからって何になる」と怒りを露にしていたそうです…。

拍手[0回]

PR
イングランド代表主将ベッカムの放ったFKから生まれたオウンゴール!!
あの試合開始直後に生まれたゴールからあのような試合展開になったのかも…と感じてしまうほど試合の中盤~終盤は退屈な試合になりました…泣。
もう少し効果的な中盤での崩しが見れるかな-とも思っていたんですが案の定クラウチがズルズル下がってくるしジェラードは"消える"事が多かったような気がします!!

それにしてもなぜクラウチはあんなに下がってくるんでしょうか?イングランドの守備選手構成から考えるとそこまで下がる必要ない!!…と感じたのは私だけではないはず!!あそこまで下がるのなら他の選手の方がマシですよ。ポストマンの位置が決まっていないからベッカムの選択がサイドチェンジになってしまうのです。クラウチのポジションに問題なければもっとゴール前にゴール放り込んでいたはずですからね♪ここがチェコのコラーとの違い!!もっと彼を見習うべきですよ。

あと先にも書きましたがジェラード…。中盤構成を考えるとどうしてもあのような動きになってくるとは思いますが、もう少し迫力ある彼の動きを見たかったです…。しかし無理だろうなー。

拍手[0回]

やってきました!!2006FIFAワールドカップがついに開幕です…笑。全世界で延べ300億人が観戦すると言われているこの世紀のイベントですがいきなり出ましたよ!!歴代優勝国の名選手約160人が一同に入場行進!!もうこれだけでも録画もんです♪
まあーこの中にリトバルスキーがいた時は一瞬「なぜいるの?…笑」と思いましたが考えたら優勝メンバーだったんですよね…爆。日本での少しいじられキャラ(私だけ??)の印象が強く変な風に感じてしましました…。
それにしてもあの入場行進の中になぜマラドーナいないの?確かにワールドカップ期間中、スペイン民放放送「Cuatro」で解説者するとの事でしたが、さすがに今日はドイツ入りしているでしょ?TBSで解説していた加藤君(極楽とんぼ)も「マラドーナは?」と探していましたが私もそう思いましたし、探しましたもん!!しかしこれもまたマラドーナらしいと言えばらしいかも…笑。



さて、このblogは開幕戦ドイツ-コスタリカの試合中に書いています。
試合開始からいきなりドイツのラームがビュティホーゴールを決めたと思ったら、今度コスタリカのワンチョペがカウンターでゴール!!(相変わらずドイツDFは不安定というかラインが揃っていないですよ!!)。そして、本日の本命であるクローゼが鮮やかにゴールと開幕戦から白熱(観戦していて面白い)試合をみせてくれています♪はあー生で観戦したいなー…泣。

拍手[0回]

先日、販促品の事を書きましたが、忘れていました!!
ファミリーマートは既に公式商品等の販売を行っています♪(ちなみに私も結構購入しましたよ…笑)。

と、ファミリーマートはW杯に力を注いでいるのですが、な、なんと上田社長様をはじめ役員が日本代表ユニホームを着用し社内会議に出席したそうで、開始前には全員で「優勝するぞ!」とガッツポーズを決めたとか…笑。いやーこんな社風好きですね!!好感が持てます♪明日からしばらくファミマに足を運ぼうかな…笑。

さてさて、日付は変わり本日ワールドカップが開幕となります!!
約一ヶ月間、世界はワールドカップで盛り上がるんでしょうけど、当サイトもプレゼント企画を行います!!!(Blogで告知済み)。商品は多少少ないですが公平な抽選を行いますので良かったら応募お願い致します…。

■応募ページ
2006FIFAワールドカップ開催記念プレゼント

拍手[0回]

ワールドカップ開幕まであと1日となりましたが、街中の色々な場所では既に「ワールドカップモード」になっています。家電量販店などはテレビ、DVDコーナーは4年に1度の繁忙期(前回の2002年は馬鹿売れ!!)ですし、コンビニの販促品もKIRIN(Bodyシール)、coca cola(CHALLENGEチップ)などが飲料品につけています♪あとはフリスク(サークルKサンクス限定)でオリジナルレザーケースのプレゼントとか…。あっ!!全く話は変わりますがコリンシアンミニチュアーズも今回初めてBUNDESLIGA選手を投入しましたよねー!!
続いて大型書店では関連コーナーの設置を行い、雑誌によっては先日もお伝えしましたが"adidas特製リストバンド"の販促品(雑誌:GETON!)を添付!!
サッカー好きな私にとっては本当に嬉しい時期です…笑。

しかしこのような販促品よりも大事なのは試合を観戦する事!!素晴らしい試合を早く観戦したいですね♪

※下記に主要なW杯関連プレゼント等を挙げていますが、他にもあればコメントに書いてあげて下さいねー♪

■関連
coca cola:FIFA WORLD CUP CHALLENGE
KIRIN:勝ちT勝ち樽
famima.com:グッズを当てようFIFA WORLD CUP
TOSHIBA:FIFA ワールドカップチャレンジクイズ
budweiser:2006 FIFA WORLD CUP(TM)CAMPAIGN
・サークルKサンクス フリスク・オリジナルレザーケースは店頭チラシをご覧下さい


GETON!のおまけ!!

拍手[0回]

国際親善試合
日本 1-0 マルタ

■得点
日本:玉田(前半2)

■先発
GK:
23.川口能活
DF:
19.坪井慶介(→18.小野伸二)
05.宮本恒靖
22.中澤佑二
MF:
03.駒野友一
15.福西崇史(→17.稲本潤一)
07.中田英寿
10.中村俊輔
14.三都主アレサンドロ(→06.中田浩二)
FW:
16.大黒将志(→11.巻誠一郎)
20.玉田圭司(→08.小笠原満男)

■感想
W杯前最終試合をどのような考えで望んだか…それによって試合の感想は若干代わってくるような試合でした。よく言えばサブの選手の起用法(3-5-2⇒4-5-1に変更)を実戦で試せた。悪く言えば体調不良と試合展開力に疑問…と、いう感じです。とにかくパスの精度が先のドイツ戦と比べると最悪の状態です!!

まず、中田英のスルーパスが悪いのかFW(玉田/大黒)&SMF(三都主)/SB(中田浩二)の出だしが悪いのかは微妙なところですが全く噛み合っていない状況が気になりました。それにしても得点した玉田にしても大黒にしても反応悪すぎます!!。あと連携も???です…。
次に最後のシュートがまた浮き球に…。これが出ると観戦する側にとっては嫌な予感が走ります…汗。やはり球を押さえてシュートして欲しいと思います。
そして最後は駒野のオーバーラップが控えめだった事。加地の場合は意図のある攻め上がりが試合の中で数回必ず見られるのですが、駒野の場合はそれがあまりにも少なすぎます!!まあ、本日の試合の場合、三都主が交代するまでバランスをとっていたような気もしますが…。

と、まあマイナス要因を結構書きましたがプラスの部分もありました♪
小野の(意図のある)動き(=パス)です。最終的に得点に結びつきはしませんでしたが彼のパスには改めて関心させられました!!特に巻との組み合わせの場合は相性が良いような気がします…。多分、中田英⇒巻は合わないかと…。

さーて、これで本番前の試合は終了!!
本番まではチームの中で煮詰めていくだけになりましたが、十分休養を取り、本番に臨んで欲しいと思います。親善試合の2試合を見て私の予想は2勝1敗!!頑張れ日本ッ!!

※日本は引いた相手に対して弱いです。いや実際には崩せるんですがシュートに結びつける事が出来ない…場合が多いです…汗汗。

拍手[0回]

先日のドイツ戦で各国(特に同じグループリーグ国)から日本に対する評価が急上昇しているみたいです!!
ホスト国で優勝候補と目されていたドイツに対し、上々の試合展開をしたのですからある意味当然かもしれませんが、まずは次の親善試合であるマルタ戦も同様な試合運びをしてもらいたいものです♪

それにしてもブンデスリーガで格段目立った活躍していなかった高原の絶好調振りにはドイツメディアもびっくりでしょうね…笑。

あとは中澤ですか?ケルンが動き出したとの情報もありますが、この大会で実績残す事が出来たならば是非、海外に移籍して欲しいと思います。純粋なDFでまだ日本人は海外に飛び出していないですし…。ちなみにクロアチアのメディアは"日本のプジョル"と絶賛したそうです…笑。正直、褒め殺しの域に達しています…爆。

あと最近、巻君の話題が出てきませんねー♪親善試合で出場していないので当然と言えば当然ですが…汗。マルタ戦は玉田+大黒が先発予定みたいですが頑張れー!!巻君ー!!応援してるよー!!

拍手[0回]

今回の国際親善試合、対ドイツ戦でのMFシュバインシュタイガーのタックルですが、やはりVTRを見ると親善試合とは思えないような背後からのタックル!!あれはどうみても一発退場レベルのものです!!



昨季(05-06シーズン)のセリエA第27節、対エンポリ戦でローマのトッティが受けた時(相手はエンポリのDFリカルド・バニーリ)と同じように倒れた時に体重を支えた左足のつま先がグラウンドにのめり込んで引っ掛かっていました…。



確かに現在の欧州サッカーボディーコンタクトが激しくその攻防は観ている者にとって感動を覚えますが、それはあくまでも"正当な"選手間の攻防での事です…。悪質なファウルは試合を観戦している者、また選手をも不快にさせます。出来ればこのようなファウルに対して欧州の各協会は厳正な態度で臨んで欲しいものです…。それにしても考えてみたら怖いですよ?見えない(背後)場所から踏ん張っている軸足にタックルなんて…。

PS.トッティがスイス戦フル出場!!復活オメデトー!!♪

拍手[0回]

国際親善試合
ドイツ 2-2 日本

◆得点
日本:高原(後半12,後半20)
ドイツ:クローゼ(後半30)、シュバインシュタイガー(後半35)

◆警告
ボロブスキー(前半15)、バラック(前半45)、オドンコー(後半21)、シュバインシュタイガー(後半25)

◆感想
ホスト国であり、ワールドカップ出場国の中でも強豪とされるドイツにこの結果、まずは合格だったのでは…と感じました。戦前、前半では正直「難しい」と感じていたので。高さ(身長差が5センチ以上!!)の差でどうしてもボールをクリアボールを奪取する事が出来ない場面が多かったですが、その弱点を「スピード」で克服した…と、いう感じでした。天候が不安定でグラウンドが"速かった"という部分もあるのですが、それにしてもパスは非常に良かった(感動すら覚えました)。

(トサカ)高原!!もう今日は完全にキレていましたッ♪
こんなに調子がいいと感じたのは正直、ジュビロ磐田に在籍していた時以来ですよ…笑。おまけに柳沢も故障明けとは思えないほどで…。(風邪の)俊輔が少し?でしたが中田英は完璧!!中盤から前線に関してはこの調子で本番を迎えて欲しいと思いました。



さて、問題のDF陣ですが先に書きました「高さ」の問題がどうしても解決できていなかったように感じます。ドイツのフリーキッカーが中澤を避けた場所(日本DF陣の穴)にボールを放り込まれていたのでどうしても不利な状況に追い込まれていました。このあたりはもしかしたら100%の答えは見出せないかもしれませんが、完璧を目指して再度調整して欲しいと思います。

最後に、加地君ですが…スロー再生で見ると結構嫌な形で芝に足をとられていました!!現在は病院には行かず経過を見ると関係者は言っていましたが何事もないように祈らなければいけませんね…汗。現在の日本代表の右サイドは彼のものですから…。

拍手[0回]

イングランド代表のスベン・ゴラン・エリクソン監督が、「レアル・マドリーが自分を欲しがっている」と代表選手に漏らしたという…。

「あなたはまだ懲りていないのでしょうか?」

「英タブロイド紙のドッキリ」にまんまとはめられ、イングランド代表監督を早期退任に追い込まれたのがほんの数ヶ月前…。それから半年も経たずにまたクラブ監督関連のネタで話題を振りまくとは…。もう弁解の余地はないのではないでしょうか?ましてやワールドカップ直前ですよ!!ある選手は悲願の優勝に向け、一生懸命怪我に立ち向かっている、また他の選手達は連携を深めようと努力している、そしてある若者は、選出された意図、意義を見出そうと一生懸命アピールしている。そのような選手の努力を脇役(主役は選手です!!)の監督がぶち壊していくのは決して許されるものではありません…呆。
こんな私利私欲の塊のような監督(私は"監督"と認める事が出来ませんが)は個人的にはサッカーの世界から排除すべきだと…。

同じスウェーデンのラーションを見習って欲しいもんです!!

拍手[0回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]