忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは前回記事『フォーメーション[リアル]』確認してから以下の閲覧お願いします。
いきなりこの記事読まれるとまた話がややこしくなるので・・・汗。

----------
※ここから先は私見であり、またサイト運営の方向性を示す部分も含まれています。異論も多々あるかと思いますが、その場合、皆さんが書かれているブログ(持っていますよね?)にTBしてもらえたら助かります。多分コメント欄だけじゃ書き足りないと思いますのでご訪問させてもらいます・・・ペコリ。

----------
[1]前提。
WCCFとはどういうゲームか?まずここからお話しなくちゃいけないのかなあ~と思っています。
まず実在するサッカークラブ&選手を用いたワールドワイドなシミュレーションサッカーゲームという感じでしょうか?ワールドワイドとしたのはカード的には欧州&南米クラブの選手カードになっていますがCPUでは他エリアの仮想クラブも参戦しているためです。ここまではOKですよね?全く認識に違いはないと思います。

次に家庭用のゲームではないということ。
店舗によりサテライト数の違い(4or8)はありますが、CPUと対人戦が存在するということです。
ここも問題ありませんね、では次へ・・・。

[2]フォーメーション。
該当するスレで議論されていた4-2-1-3でしたっけ?ここを閲覧された方は流れが分かると思いますが、これ私がよく使う偏重フォメ・・・俗にいわれているのはオタフォメですね、これにあたるかどうかという事ですが・・・正直なところ答えはないというか何というか・・・。個人的には該当しないと思っています・・・と書いておきましょうか。先にも書いたようにフォーメーションはあくまでチームシステムを簡易的に示したものですから単純にこれは駄目、これはOKという感じで分けることは出来ないんじゃないかなあ~と。あ!あとですね、個人的には・・・前シリーズの6&7バックも100%完全否定することは出来ません。

「えええええー!!容認派?」
と言われそうですがいや理由がありましてですね・・・最後まで読んでくださいね。

[3]WCCF論[1]
ここからが核心になってくるわけですが・・・それにしてもそろそろ言葉を選ばなくてはと緊張しています。
えっと、まず私自身は前回・・・

1.バルサ&リーガ好き
2.サッカー=楽しむもの=極論でいえば娯楽

と書きましたよね?次にそこからだだだっとシステムは自由だ・・・と書きました。でこの記事ではWCCFはサッカーを題材にしている・・・と。なのでリアルをこよなく愛す私としてはあくまで"自由"なんです。じゃあやっぱり容認派?と言われそうなんですがココで先に書いた家庭用GAMEじゃないということ・・・。

[4]WCCF論[2]
ゲームというのは多かれ少なかれシステム的な不具合(=バグ)というものが存在します。これは例えば動作がカクカクしたり最悪の場合は固まってピクリとも動かなくなり泣く泣くリセット(昔のファミコンではよくありました)というもの、また、どうすることも出来ない"ハメ技"みたいなものです。じゃあ、そういうものはどう対処するか・・・というと前述(動作不具合)は我慢です。でハメ技は・・・暗黙の了解で使わない(特に対人戦では)です。これがゲーマー間での暗黙の了解であり、常識でした。

[5]WCCF論[3]
じゃあ、前バージョンの守備偏重はバグか?というと個人的には分かりません。
ですが今作で"偏重"扱いしている・・・ということはバグでないにしろメーカー的な判断は限りなく黒に近いグレーではないかと・・・・。まあ守備偏重の他に攻撃偏重があるので一概に言い切れませんが、それでもチームスピリットに影響が出るということは・・・多分そうなのかなあ~と。というかメーカーさん的には"リアル同様、選択肢の幅がある=自由があるんだからもっと楽しもうよお~♪"と思ってているんじゃないかなあ~と思っています。ここはあくまで想像ですが、色々な雑誌で開発スタッフのインタビューが掲載されているコメントを読むとどうもそう感じずにはいられません。

[6]そろそろ纏め[1]
開発スタッフがコメントを出さない以上(出すことはありませんが・・・汗)、じゃあプレーヤーがどうするかというと先にも書いたように"暗黙の了解"でプレーするのが最もベストなスタンスじゃないのかなあ~というのが個人的な意見であり、また希望です。ですけどたまにいるんですよ・・・

「お金払っているんだから個人の自由」
確かに・・・。ですがそれは短絡的な考え方なんじゃないかなあ~と少しばかし苦言を呈したくなります。
確かにお金を払っているのは各プレーヤーであり、またリアルサッカー同様、システム(フォーメーション、選手起用、配置等)は自由だと思います。ですが自由の中にも自由でない部分は存在するということを決して忘れてはいけないんじゃないかと・・・。また利己的すぎるのはどうかなあ~と。

「皆で楽しめますか?」
Yes or No?

[7]そろそろ纏め[2]
少し脱線しますが・・・FBC内でもよく見かける発言・・・
「KP▲▲で一番輝く場所ドコですか?」
「●●選手の使用感お願いします」

何の脈絡もなくいきなりこういう発言する方を見ると正直ゲンナリするというか何というか・・・。
いや別に他の方の意見を聞くということは全く問題ないと思いますし交流にも繋がると思うんです。ですけど本当に利己的な・・・言葉は悪くなりますが自己中な発言を見るとどうしても「・・・呆」という気分になります。体調が悪い時は更にダメージ大きいんですよね・・・汗。

[8]纏め
リアルサッカー好きは当然のことながら、昔でいうゲーマー(今ならゲオタでしょうか?)ですね、この方たちも暗黙の了解を認知されていると思いますので実際には使用しない・・・はず。そうすると「あれ?偏重フォメは存在しないのか?」という感じになるんですが、私自身はここまでだだだだっと書いた結果思ったことがあるんです・・・。

『固有の偏重フォメは存在しない』
んじゃないかと・・・。

「じゃあ、過去~現在の"おいおいなんじゃそりゃー"的なフォーメーションは何?」
と皆さん思われるはずです。で、そのご返事ですが・・・

『利己的なことしか考えないプレーヤーが使うフォーメーション』
うまくいい表すことは出来ず抽象的になりますが・・・汗。
端的に書くと私なりのオタフォメ・・・こんな感じでしょうか?

『自己中(な気持ち)=オタフォメ』

これが私の考えるオタフォメです・・・ペコリ。

まあ、リアルサッカー好きとゲーマーという間での問題ではない・・・そう思いますし、そう信じたいと思います・・・。

[9]追記
FBC&管理人Dragonは残念ながら利己的な方に対し全て受け入れられるほどキャパ大きくありません。容量的にはwin98se程度でしょうか・・・なのでFBCを利用する際は、あくまで"まったり"とした気持ちでお願いしますね・・・。そちらの方がサイト内で楽しめると思いますし・・・きっとWCCFも面白くなると思いますよ。

『サッカー=楽しむもの=極論でいえば娯楽』
『WCCF=楽しむもの=極論じゃなく娯楽』

<おまけ>
長かった・・・疲。おまけに最後は精神論・・・汗。うーん生粋の日本人ですね・・・。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
管理人さんに一票を投じますぞ!!
2009/01/31 08:00 ウタキチ EDIT
無題
お疲れ様でした。

自分は的確だと思いました。
2009/01/31 09:44 鯖王 EDIT
フォーメーション
私は、Dragonさんの考えに同感しました。
暗黙の了解 自由のなかのルール いろいろありますが、まったりとみんなで、楽しく、遊びたいです。
2009/01/31 10:07 カエラ EDIT
なるほど
OGAです。

興味深く読ませていただきました。

大切なのは楽しむこと、そしてどんな楽しみ方をしても良いけど、周りを不快にさせないこと。だとOGAは思います。

台バン、蹴り上げ、挑発などは問題外・・・・
まだいますもんね。

フォメの件・・・・最後の部分に同意ですね~
2009/01/31 10:26 OGA EDIT
お疲れ様です。
長文お疲れ様でした(笑)

やはりゲームくらい楽しみたいですよね~。

台バン、挑発…
カルシウムが足らないンスね、意味がわかりません。

WCCFフォメのですが…いろんな意味でノーコメントです(ニヤリ)。
2009/01/31 19:15 ウタマ EDIT
無題
いつも楽しく拝見させてもらってます。

>極論じゃなく娯楽
とても共感できるコトバでした。
WCCFという共通の話題で盛り上がれる仲間なので
楽しく交流できたら...と思います。
2009/02/01 01:36 koba EDIT
ほどほどに楽しく
読ませて頂きました
どんな勝負も負ける為にやる人はいないと思いますが、
「例のフォメ」全盛の0506では「勝つ」ことにみな躍起になりすぎてて
正直息苦しさを感じてました

「勝つ」意外の目的で「例のフォメ」を選択する人って多分いないですよね?

8ステ中自分以外全て「例のフォメ」だった時はそのギラギラした感じに苦笑してしまいました…

そんなにムキにならずに、楽しくやればいいのになぁ…と一人のほほんとプレイしてましたが(^_^;)
何事も「ほどほど」が一番だと僕は思いますね…
2009/02/01 04:14 11番 EDIT
他人はどう感じるのか…
どうもです。

自分は大部分容認出来ます(0506の例フォメでも)。自分が変な縛りやコンセプトでやってるからかな。

しかし、以前やったGKチームなんかは、相手はどう感じてるんだろう?と少し考えてしまいました。自分なら全然気にしないんですけど…(逆にニヤッとするかも)

気持ちの余裕が少しでもあれば、相手や周りの事に気を遣えて、自分も相手も楽しくやれると思うんですけど…。自分も気を遣えてるかどうか。
2009/02/01 09:35 リベリーノ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]