忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、雑談スレ内で"フォーメーション"に関するスレが立ち議論?されていましたがサッカー好きな私としては純粋に"面白いスレ立ったなあ~"という感じ。ですが残念な事にあらぬ方向へレスが進行してしまい最終的に撤去という形になりました・・・汗。本当に残念です。というわけで、ここからは個人的な意見としてこの件に関して書こうかなと思います。

まずその前に個人としてのサッカーに関する前提が記しておきます。
1.バルサ&リーガ好き
2.サッカー=楽しむもの=極論でいえば娯楽

まあバルサが好きということで必然的に2のような意見になるんですが、まあ、この部分に関しては後述[1]にも出てきますが個人により違ってくると思いますのであくまでも私の前提というレベルでお願いします・・・ペコリ。

[1]リアルサッカー。
欧州サッカーをみたり、また関連する雑誌等をみるとよく書かれているリーグによりサッカー観(望んでいるサッカーの志向)がかなり違ってくるというのが分かると思います。(あくまで一般論ですが)例えばセリエAは最も勝利に貪欲なリーグであり1-0でも勝利すれば観戦者はまず「Good job!!」といった反応でしょうか?またプレミアはフィジカルをいかしたプレーが特徴で展開が速い(いわゆるカウンター重視)というイメ-ジがあります。そしてリーガは・・・ボールこねくりまわす・・・感じ?

まあ、こうざくっと書きましたがじゃあ実際のビッククラブはどうかなあ~というとまた別物で、例えばユベントスとミラン、リバプールとマンチェスターU、バルサとバレンシアはそれぞれどうかと考えればまた変わってきます。

[2]リアルでのフォーメーション。
さてここからフォーメーションの話になるのですが私自身はフォーメーション(4-3-3とか)は、あくまでピーッっと笛が鳴るまでの暫定的なものだと思っています。実際、試合が始めればフォーメーションというのは適時変わってくるものだと思います。それこそ試合中のポジションチェンジはピッチのあちこちでされていますしね。

というか本来重視(議論)されるべきはフォーメーションではなくシステムじゃないかなあ~というのが個人の主張(意見)ですね。監督がどう考えているのか?どういう選手を起用するのか?どこにポジション(選手)に基点を置いているのか?それこそ無数の要素を総合的に考慮し最終的に試合を組み立てる・・・ものだと思っています。

確か、該当スレでインテルの4-③-3とバルサの4-③-3は?というレスあったと思いますが、多分言いたい事は同じでしょうか?うんうんきっと同じかなあ~と思います。

[3]まとめ。
ここから先は少しWCCFでのプレーにも関係してきます。
議論にあがっていたフォーメーションを総合的に考えると、(リアルサッカーでは)特に正解はないと思っています。なのでこの部分に限っていうともう個人の志向するサッカー感の数だけ正解はあるんじゃないかなあ~と。バルサ好きの私としては(一般的な)SERIE  Aのサッカー志向は好きになれませんし、きっとその逆の方もいらっしゃると思います。どっちも正解なんですよきっと・・・。

次回は、WCCFでのフォーメーションになります。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
その通りですね
結論から言うと正解は無いと思います。

クラブから代表まで多数なチームがあり、監督も選手も違う訳だから基本の形は同じでも方針やらスタイルは変わってて当然です。

ただ、ゲームの中の『ハメ技』的にフォメを見て『ヲタ』とか言い出しちゃうんでしょうね。

管理人様のWCCFでのフォメ論楽しみにしております。
2009/01/31 03:26 鯖王 EDIT
ご返事。
鯖王様>
か、書きました・・・が長い!!んですよね。
とにかく疲れました・・・マジで・・・。
2009/01/31 06:34 Dragon EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]