忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでも書いたこと。

イラっときたNumberのコラムです。
今回の記事でよく分かりました、この方のコラムはサッカーコラムではなく日本メディアに対する風刺コラムであると。自分の"素の部分のサッカー観"に基づくものではなく国内メディアを意識してのコラムじゃ何も伝わるものはないな・・・と。

サッカー好きな馬鹿という物は非常に勝手なものです。
かくいう私もバルサが志向する戦術なりアイデンティティに感銘を受けつつ輩であるにも関わらず2010ワールドカップに出場した日本代表に感動を覚えました。それはもしかしたら心の奥底にあるナショナリズムであるかもしれませんし、ひたむきにボールを追い回す選手たちに感銘を受けたかもしれません。それが何かを的確に表現しろ・・・といわれれば上手くかけないかもしれませんがとにかく感動を覚えました。

このコラムニストは1ヶ月弱現地に滞在しワールドカップを肌で感じたことでしょう。
そしてその中で「パラグアイvs日本」のハータイム中、とあるドイツ人記者から「日本の選手は退屈すぎる」と怒られたことでしょう。でもね、その後は・・・??選手&スタッフ全員が円陣を組んでその後に望んだこと、PKの時にキッカーが膝をつきGK川島を信じたこと・・・そのドイツ人記者はその姿を見てどう感じたのか?そこを伝えて欲しかったと思います(サッカーにおける行間というもの)。

国内の主要メディア(主にTv)というのは確かに大衆が食いつきやすい、おいしいネタを提供しなければ視聴率に反映されません(視聴率が下がると収益に反映)。ですけどね専門的な物事を題材にするコラムニスト(それは例えばサッカーじゃなくても一緒)はブレちゃいけないと思うんですよ。自分の持っている"芯"を基にそこで感じたことをキトンと全て伝えなくちゃいけないと思うんです(それを生業としているので)。でもこのお方は結局のところ自分の信じる白黒じゃなく"ネズミ色"を狙い書いていると。

これじゃ何も読者に伝わらないよ・・・と。
そして読者に失礼だよ・・・と。

書き物を生業とする者は行間を大事にしないといけない。
それを表現することの出来ない書き者は所詮二流です。

<おまけ>
私はサッカー好きですが三流男です♪
「普通のサッカー馬鹿です」

拍手[44回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
ネズミ色の解釈が管理人は間違ってますね。
2010/07/25 11:59 ヨシ EDIT
無題
「メシうま」の使い方を間違えてるぐらいだからしょうがない。本来の意味で使っていたのなら酷く失礼な事でしょうが、無知って怖いですね。
2010/07/25 18:29 まどり EDIT
無題
とりあえず管理人さんと11番さんの読み物は全体的に残念。
2010/07/25 20:36 はなちゃん EDIT
無題
だってだってペコリーノですも~の~
2010/07/25 21:20 EDIT
ご返事
ヨシ様>
そうなんですか? 常に「バラ色」部分しか取り上げない東京サイドを常に意識し、あえて「ネズミ色」と評し書き綴るのはおかしいんじゃないかと(ちなみにTVじゃありませんがサッカー誌を呼んでいればグレーな部分は自ずと目に入ってきますよね♪)

著者は期間中、色々(トラブル多い大会でしたし)グレーな部分もあったという事を言いたいと思うのですが、それは根本的に間違っていると思うんです。

コラムニスト(お金貰って原稿書いている人)が他所を常に意識してというのはおかしいでしょう?自分が信じる『サッカー観』(試合、競技場の雰囲気)もあるでしょうから、それをストレートに書けば・・・と思ったりしています。サッカー観自体否定することはありません。書き手として最も意識しているところが根本的に間違っていると・・・そう思うのです。

<おまけ>
あちらの記事見られたら分かると思いますが・・・そもそもドイツ人に聞いちゃいけないでしょ?・・・と。せめて同レベルのサッカーするところの記者に聞かないと・・・汗。

まどり様>
・・・で???

はなちゃん様>
今度はなちゃんさんの読み物見せてくださいね。
どこに書いています?URLお願いします♪期待していますよー★

P様>
・・・で???

以上。
2010/07/25 22:40 Dragon EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]