忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サポ仲間と一緒に
クラブを強くしよう

「正直、なんじゃこりゃ・・・!!」
すぽるとで三宅アナが岡田監督に関空での帰国時に驚いたんじゃないですか?と質問した際の返事がこれ。
正直驚いただろうなーと思っていたらやっぱり監督驚いていました。

そりゃそうですよね・・・。送り出す際とは全く違うサポーターの声援を聞いたら、さすがに誰でも驚くんじゃないかなーと。ということで、帰国時の空港内でサポーターの前を通過する選手の表情は一様に硬かった?引いていた様に感じました。手を振っていたのは岡田監督と、川島選手だけで本田選手にいたってはサンブラスで通過(このあたりはカズ→中田氏の系譜??)とういう状況。もう少し柔らかい表情で声援に応えるのかなーとも思いましたが、やっぱり譲れないところはあったのかな・・・と。手のひら返したような声援に・・・ね。

さて、帰国会見は多くのTvメディア(ニュース、スポーツコーナー)で取り上げられていて皆さんも見たと思いますが、この会見を見てもチーム内の雰囲気は良かったんだなーと♪前回大会と今回ではチーム内の雰囲気が180度違ってましたし。ま、今回は他スポーツの帰国会見でも滅多に見られるものじゃありませんけど、それにしても本当に良い雰囲気を皆で作り出していたんじゃないかーと♪

というか通常、代表の帰国会見で監督の要望?無茶振り?に対し選手が和やかに切り返すのって考えられませんよね?。今野選手がモノマネ(今野選手のトゥーリオのCMモノマネ/※動画後半は無視してね。他に見つけること出来なかった・・・汗)、森本選手が歌(南アフリカの歌?一説には現地で俊輔選手や本田選手が誕生日を迎えた際に謳ったもの?)ですからね♪きっとそれほどチーム内の空気は良かったのかなーと容易に想像できる・・・そんな会見だったと思います♪

記者会見のノーカット版
(※PC閲覧専用になります)

さて、この"チームの雰囲気"というものですが、特にこの大会じゃ取り上げられるというか話題に挙がることが多いです。日本代表も前回大会と比較されること多いですし、他国の代表も・・・。
7/1発売のWSDのコラムに目を通したのですが、ご存知フランス代表(ここは全てがおかしかった)はもちろんのこと、イングランド代表(テリーの越権行為発言)、ドイツ(脱バラック)等、気になるコラムがあったりしました。
それで読んだ後に再確認したこと・・・

「サッカーはやっぱりチームスポーツなんだなー」
当たり前なことですけど本当に再確認させられました。

そうそう、あと気になったこと。
代表を取り巻くサポーター(国内メディア含む)にネガティブな論調多いと好結果を残しているような・・・汗。ブラジル(戦術)、アルゼンチン(監督)、日本(監督)、ドイツ(離脱者続出)等々・・・。前回大会でもイタリア代表が戦前予想に反しまさかの優勝をしましたし。きっとコンチクショーみたいな感じになるのかな?うーん、そう考えると強ち批判も大事なことなのかも・・・と思ったり。

あ!でも一番大事なのはもちろん選手各個人が「心・技・体」において充実していることであり、あとチーム内で"空気読める"ことです♪特に日本代表じゃここ重要な要素だなーと感じた・・・そんな大会でした。

ん??あー!!まだ大会は思ってないや・・・汗。

<おまけ>
今野選手や森本選手のようにいじられ役は大事♪
ええっと、関東や関西のFBC常連さんグループの中にもいたりするんですよ♪
俺かも?・・・と思った方、えぇあなたです♪☆

拍手[15回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
笑顔の意味を考える
「笑顔を浮かべピッチを駆け回る彼の姿は、フットボールが本来幸福と喜びに満ちたスポーツであることを人々に思い出させた、それが彼の一番の功績だと私は感じている」

ペレがロナウジーニョを評した言葉

日本代表の会見は今までにない笑顔に満ちていました、
笑っているからと言って決して悔いがないわけでも、代表というものを軽んじているわけでもないと思います

初のアフリカ大陸での開催、独特の風土と短期間で高低差のある会場を行き来する過酷な環境
そこでは細かな技術や戦術よりも、コンディションの維持が重要になります

リラックスが運動生理学においても重要なことは知られています、どんなスター選手も本来の力が出せなければ活躍はできません

チーム内に不和を抱えた国が次々に消えていったのは、偶然ではないはずです

今日、ナイジェリアが成績不振を理由に、政府決定として代表選手の国際試合を「2年間」禁じると発表しました

代表選手はプロ選手の集まりであり
サッカーは勝負であり、戦いであり、結果が求められている

それは理解していますが、サッカーは、W杯は誰のために、何のためにあるのか?
それを考えずにはいられません

まだ大会は続きますが、笑顔溢れるチームが、頂点に立ってくれると信じています
2010/07/02 07:02 11番 EDIT
あまりドイツの事は覚えてないのですが……

ピッチで1人、孤独に泣いた2006年。

対照的に、みんなで泣いた2010年・・・

そんな風に思いました。
2010/07/02 19:43 枯れ葉 EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]