忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[案内]管理人Dragonのまち
※個人的な感情が多く含まれています。

まだ興奮冷めやらぬ試合直後に書いています。

パラグアイ 0-0(延長0-0/PK5-3) 日本

これで一旦、日本代表の2010FIFAワールドカップは終了・・・。
もちろん、ワールドカップの熱戦はこの後も続くのですが何かふーっと力が抜けています。やっぱり自国代表が敗戦したあとですから・・・汗。(ってもうスペインvsポルトガル始まってますけど・・・汗)

それにしてもこんな試合の結末になるとは・・・。
それほど日本代表にとっては壮絶な試合になりました。
試合前の予想、国内では五分五分といった予想されていたのですが、それはこれまでの(予想に反しての)試合内容を加味してのものであり、そこはやっぱり南米の国であり足元の技術、またセカンドボールの奪取率等明らかに相手(=パラグアイ)の方が上だったように思います。もう少しセカンドボールを拾えたらなーと皆さんも思ったんじゃないでしょうか?

でもね、日本代表は耐え切りました。隙あらば前を向き相手ゴールに迫りました。
そして最後はPK戦で・・・。

==========
これは個人的な意見(というか感情?)なのですが、憲剛を入れた時の采配(=大会前に目指していた戦術)を岡田監督が選択した時、ぐぐっとくるものがありました。うーん上手くいえないんですけど、どう書けばいいのかな?大会前に採用していた「アジア仕様の日本代表」を見せてくれたから・・・と書けばいいのかな?

当然、このアジア仕様は今の段階じゃ通用しないかもしれません。いやきっと本大会じゃ通用しないと書いた方がいいかもしれません。でもね、もし見せなかったら何となくですけど後悔したと思うんですよ。ジーコ監督がいろんな意味でひっくり返してしまった代表をオシム前監督が軌道修正と進むべき方向性を示し、オシム前監督ほどではありませんが岡田監督が引継ぎ、本大会へ導いた・・・。

そして親善試合が不調に終わり「本大会仕様」へシフト・・・そしてまさかの快進撃。

きっと岡田監督は色々葛藤あったと思うんです。これは試合前の会見でも言っていましたけど、グループリーグの采配は(らしさ)を出せていない・・・けど勝つにはこれしかない・・・と。
監督ってエゴイストな人多いじゃありません?ま、日本人じゃ少ないかもしれませんが・・・汗。

あ!エゴと書きましたが岡田監督の采配(憲剛投入)は単なるエゴじゃなく、新たな?いや本来日本代表が進むべきを方向性を最後に示してくれたんじゃないかなーと。だからこそ前述したようにぐぐっと感じたわけなんですが・・・。

ちょいと回りくどい書き方になっちゃいましたが、私も含めたサポーターは本大会仕様じゃ満足しない方が非常に多く、これが悲しいかな今の代表を取り巻く現実だと思うんです。もしアジア予選を通し今回の本大会グループリーグやこの試合で見せたような戦術(4-1-4-1)を見せたらきっと非難轟々だと思います。カメルーン戦で見せたような得点シーン(松井のクロス→本田ドキューン)ならまだしも本田&遠藤がFKをドキューンと、また(今回大会では見ること出来ませんでしたが)トゥーリオや中澤がセットプレーで決めたらきっと流れから得点出来ない、FWが得点出来ないとバッシングしちゃうと思うんです。そう日本代表のサポーターって物凄く勝手なサポーターなのです(何度も書きますが私も含めて・・・です)。

でね、最後に岡田監督は(結果的にですけど)置き土産として「アジア予選仕様」を見せてくれた。
つまりサポーターが納得する「アジア予選仕様=勝つ為の仕様」を見せてくれたんです。「本大会仕様=負けない為の仕様」じゃなくて・・・ね。

2010FIFAワールドカップをアジア予選から本大会までとした括りで考えると日本代表にとって成功と失敗が入り混じったた大会だったんじゃないかなーと思いますが、今後の課題は成功(本大会仕様)が失敗と感じれる・・・アジア仕様でどんな試合でも勝ち進むことが出来る代表を作り出すことが出来るかどうか・・・そこにかかってくるんじゃないかなーと個人的には思ったりしています。でも、実はこれが一番厄介だと思うんですけどね・・・ペコリ。

==========
ええっと最後に・・・

「選手、監督、スタッフの皆さんお疲れ様・・・。」
最後はPK戦での敗戦ということで大粒の悔し涙をこぼしている選手もいましたが、快進撃を見せてくれた姿(試合でのプレー)は"日本人"として、またチームの輪を見たときは・・・こんな事は書きたくありませんが"人"として感動を覚えました。

「本当にありがとう・・・」
胸をはって帰国してください・・・。拍手と感謝の声援で出迎えます♪

<おまけ>
キャプテン長谷部の試合後の言葉・・・
「負けてしまったけれど、日本のファンに気持ちは見せられたと思う」

見たよ、ちゃんと見せてもらった・・・感謝!!。

拍手[74回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
有難う御座いました
今の日本代表に慰めの言葉なんて要らないですね。

個人的には、日本代表に良いパワーを頂きました。感謝の言葉しかありません
2010/06/30 04:21 音速 EDIT
無題
長文と時間帯の影響で真意を把握出来ていませんが。

アジア仕様のお手本が
優勝出来るかが日本の強化に関わる大会になりますね。
個人的にはドイツを見習った方が現実的だと思います。ブラジルは…絶対無理♪

後、次バーの情報ありがとうございました!
サイトにお世話になってます♪
2010/06/30 06:03 79 EDIT
「日本式」の日本代表出発の日
批判の嵐にさらされながら、辞めろ辞めろと言われながら決勝Tに進出し

手のひらを返して「ガンバレニッポン」になったマスコミにも常に誠実に答え
(他国の監督は平気で会見を中止したり、中断したりしてましたよね)

最後に「勝たせてあげられなかったのは私の力が足りなかったから」

と言えた岡田監督は、日本人らしく日本を率いる事を貫いた監督です

リードしていても攻撃的な選手を次々に投入して前に出る姿勢をW杯で貫いたのは、とても意味があると思います


この代表が全ての答えでは無いと思いますが
外国人の監督を使ったり、戦術も選手起用も迷いまくってた日本が

誰かの真似も、無い物ねだりも、背伸びもせず
ある意味で開き直って、
自分たちができることを精一杯やることを武器にして、世界と戦い勝利を得た

「南米式」でも「欧州式」でもなく

記念すべき「日本式」の日本代表出発の日
と言っても過言じゃないと思います

最後に…
試合終わった直後にマイクを向けられたのに
「皆Jリーグで頑張ってるんでJリーグを応援してください」と言った
キャプテン長谷部さん

あなたも悔しくて泣きたい位のはずなのに
責任感ありすぎです、リーダーの鑑です、感動しました!!
2010/06/30 06:40 11番 EDIT
選手の採点
パラグアイと日本の試合で何故本田がMOM?
理解に苦しむ
2010/06/30 09:20 ペレ EDIT
無題
素晴らしい戦いを見せてくれた日本代表を誇りに思います、最後は選手同様に涙を流す自分がいました。本当に日本代表には胸を張って帰ってきてほしい、みんな待ってるぜ!
2010/06/30 09:59 EDIT
無題
今回の日本代表は本当によくやってくれたと思います。
ただ、スタメンのほとんどの選手が年齢的にピーク……
四年後もまともにやってそうなのは本田、長友、川島くらいですかね?
闘莉王はちょっと厳しいか。
組織でしっかりブロックを作って守れば大概の相手には通用していたので、早急にCBを見つけてしっかりとしたDFラインを構築して欲しい。
内田がシャルケでガチガチになってくれたらいいんですが。
オフェンスに関してはロンドン世代から一人か二人スピードに優れたアタッカーが出てきてくれたらいいですね。
FWは森本の成長に期待して。



とりあえず日本代表お疲れ様でした。
0910の日本代表カードは記念に全部集めようと思います(笑)
2010/07/01 11:29 shinshin EDIT
無題
まったくおっしゃるとおりのことを感じました。

ありがとうございました。
2010/07/01 14:34 しんちゃん EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]