忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日まではポジションの勉強をしていましたが、ここ数日は線番号の勉強・・・。
数字だけをずーっと眺めるネット検索生活になっていました。

それにしても背番号ひとつとっても選手によっては拘りあるみたいですねえ~。移籍するたび番号変える(換えられる?)選手、ずっと同じ番号を選択する選手、はたまた拘りすぎて●+●の選手(サモラノとか)・・・汗。あと憧れの選手がつけていたので・・・とかも結構あったような。これがサッカー選手に対してのものなら気になりませんが23番=M・ジョーダン好き(M・シモーネやヴェロン)だから・・・とか。そんなので選んでいいのか~とか思いました。

うーん今度好きな背番号リストでも作ってみようかな・・・。こっちのほうがモチベーションに関係あるでしょうしね・・・。てかWCCFではカード排出時の背番号と好きな番号どっちが上なんでしょう?約1年ブランクあったので知識ありません・・・泣。「好きな番号>排出時番号>その他着用番号>その他」みたいな感じ・・・?

あ!あと気になったのが将軍ジダン様!
「なぜ10より7が好き?」
過去を振り返るとクラブではカンヌ(不明)→ボルドー(7)→ユベントス(21)→マドリー(5)、代表では10・・・。
尊敬するフランチェスコリも記憶が正しければ8だったような気もしますし・・・汗。
ジダン好きな方誰か分かりませんかねえ~?

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
ジダン
確かに以前インタビューで、やはり背番号10に拘りがあるかを聞かれて、一番好きなのは7だけど、レアルではラウールがいるからねって言ってましたね。
彼がヨーロッパに出てからも10を付けなかったのは、まぁクラブ事情もあるにせよ、プラティニと比較されるのが嫌だったのかなぁとも思いますね。あくまで憶測ですが。
2008/02/23 00:35 ボボ EDIT
ご返事。
ボボ様>
コメントありがとうございます。確かにプラティニはフランスにおける”将軍”ですからねえ~。彼ほどの選手でも嫌がる・・・うーん厳しい世界です。それにしてもなぜ7番・・・?まだまだ謎です・・・汗。
2008/02/23 01:02 Dragon EDIT
マジでありがとう
背番号の件ありがとうございます。
代表の背番号は本人に選ばせるのが、基本のルールのようです。(日本も海外も)
代表歴の長い選手が、好きな番号を選んでいくのが普通のようです。
被りがでたら、本人どうしの話し合になります。
ベテランが若手に譲るケースもあれば、若手がその選手を憧れて選んでいれば若手が譲るのがマナー・・・、らしい。
イタリアのデルピエーロ、トッティの10番論争はわかりやすいケースかなと・・・(デルピエーロが気持ち良く譲りましたが)
クラブは、交渉の一つの手段の為、背番号決定権はクラブ側が強いようですね。
WCCFはたぶんそこまでは考えてないかと・・・(容量が増えすぎる?)
特殊連携ぐらい、確実な上げ下げは少ないと思います。
リケルメを10番にして、床に座り込んだ時は、こっちがへこみました。
※DORAGONさん、ありがとね。
2008/02/23 02:33 ??? EDIT
???様へご返事。
えーっと、背番号気になったので作成しました。まあデータ収拾は大変でしたが。というのも在籍データはwikiなどで比較的容易に収拾出来ます(←入力はこちらの方が大変です)が背番号情報はリアルサッカーサイトでもあまりないので(私が確認出来たサイトはクラブ、代表ともに各1サイトでした)いや~大変でしたよ・・・汗。

さて背番号に関する情報ありがとうございます。また背番号知識Lvが上がりました♪ 譲る・・・とは少し違いますがミラン加入時のRバッジョもそうですよね~。

しかしモチベーションUp・Downは確かにありますから特定の選手にはあるのかな~と。確認しやすいのは選手同士で本来の番号重なった場合でしょうね。9、10番あたりのFW選手は重なる場合が多いので・・・。

???様のリケルメは元々8だったのでは?憶測ですがもし8以外なら10番でも上がったような気がします。
2008/02/23 14:12 Dragon EDIT
ラッキー
誰しも子供時代から好きな数字ってあると思いますよ
単純に「ラッキー7」とかが起源かも知れないですね

追伸:
最初の一文が「ここ数日は線番号の勉強・・・。」になってますよ
今回は背番号の話ですよね!?
2008/02/24 10:51 G作 EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]