忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャプテン翼がケータイに
ゲーム多数配信中!!


国際サッカー評議会(IFAB)が技術小委員会を開き、両ゴールに審判員を1人ずつ配置する新ルールを、2010-11年シーズンからCLで試験的に採用することを承認。

記事中には09-10シーズンにELで導入されており新たに欧州スーパーカップ、フランスリーグカップ、ブラジル&メキシコの国内大会で適用されるとの事。んー評議会の札持っている英国圏内の4協会所属のリーグでさくっと実施すればいいようなものなのですが、人的よりもテクノロジー導入に拘っているのかな??(ちなみにテクノロジー導入に広い意味で賛成ぽいのはイングランド&スコットランド協会のお方達。ウェールズ&北アイルランド協会はどちらかといえば乗り気じゃないんです)

とにかく審判員を増やすということは個人的に賛成♪
あ!ちなみに私自身、テクノロジー導入(ビデオ判定等)は究極の最終手段だと思っています。
いやね、絶対に反対だとは言っていません。さっきも書いたとおりあくまで最終手段であり、これ以上どうすることも出来ない場合・・・です。

というか、そもそもサッカーって世界で最も球技人口の多い大衆スポーツだと思うんです。
で、この競技に例えばビデオ判定いれたとしますよね。そうすると、色々ややこしい事が起こるはず・・・多分。

まずお金のないところ=協会は結構難しい。
これはこれまでの議論でも挙がっていることです。
例えば日本の高校サッカーとかなら別に入れなくてもいいんでしょうけど、もし各協会が各々導入するとなるとそれなりのお金が掛かります。ビデオ機器の導入費だけじゃなく、実際にビデオまわす人やモニターチェックす人の人件費・・・もちろん1台じゃ足りませんよね・・・汗。

あと、どのタイミングでビデオ判定を行うか?ということ。
ゴール判定に直結する場合だけ?ペナルティエリア内だけ?それとも試合中の全て??もしかしたら最初はゴール判定だけってところからスタート(これがICチップ埋め込んだボールの発想=ゴールライン・テクノロジー)すると思うんですけど、これだけじゃ絶対に済まされないんですよ、人って・・・。応援する(観戦する)者の欲求というものは何事も膨らんでいくもの(現在のサッカーは賞金、賭けの対象等の経済的な要素、またあからさまには表に出ませんが政治的要素もあったりします)。じゃあ最終的には●選手が×選手のユニを引っ張ったとかでビデオ判定に・・・汗。そりゃそうでしょう見る者にとってはゴールに直結するプレーというのは何もゴールマウスにボールが入った"結果"の部分だけじゃないですから。一本のパスという"過程"もサッカーにおいては重要な要素ですからね。というかこんなのがプレミアリーグで適用されたらきっと退屈ですよ・・・汗。接触プレーの激しいリーグですからこれ採用されたらずっーとビデオ判定です・・・汗。醍醐味が消えちゃいます・・・泣。

そして一番大事なこと。

『審判員の存在意義』
当たり前ですが審判員が一試合で100%正しい判定出来る試合というのはまずありません。
前述したユニ引っ張ることは色々なシーンできっと起こっています。またちょこっと選手間で足が引っかかった(触れること)もあるでしょう。でもそこは審判のさじ加減だと思うんです。このさじ加減というアバウトな部分があるからサッカーって多くのエピソードや歴史が生まれると思ったりするんですよね・・・。でそれが結局のところサッカーの・・・あ!ココから先は想像して♪

拍手[20回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]