忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日のNHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組に植村比呂志氏の特集をしていました…。番組を見られた方は既にご存知かと思いますがこの植村比呂志という人物、実はセ○のゲーム開発部長で「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女ラブandベリー」の生みの親にあたります…。

で、この番組を見て感じたのは本当にユーザーの"反応"、"声"を吸い取って次のバージョンに活かしているなーと思いましたね♪とにかくターゲットが低ユーザー層(子供)ですのでMRの反応が単純であるのかもしれませんが基本的にユーザーありきのゲーム機を開発している…そう感じました。これなら他社のゲーム機(他社はキャラクター機が多い為競合になる場合は正直きついですが…汗)にも決してひけを取らないな-と…。

で、気になったのがWCCFを開発(現在ではVer UP)に関してそれだけMR調査(WCCFの場合はロケテ)が行われているのかどうか?という事です…。現在EC05-06が首都圏(渋谷、池袋、秋葉原)で行われていますが、初代のSERIE A01-02からほぼ同様(店舗数は増えていますが)の顧客のみ相手しているという事に疑問を感じます!!!。首都圏の店舗は確かに顧客が(多分)多くMR的にもリサーチしやすいとは思いますが、少し考え方を考えるとサッカーが盛んな地域は静岡、神奈川でしょうし、また関西の大阪周辺も顧客は多いと思います。そうやって考えるともう少しMRに関しては広範囲の展開が必要ではないのかなーと思いますね。正直言うと1番BESTは東京、名古屋、大阪、福岡あたりに各1店舗でMRがあるのがいいのかなーと思いますね♪

確かに実際にはロケテ導入に関して色々な問題があるかもしれません。しかし、まずはユーザーありきのゲーム開発をしてもらえるともう少しWCCF下降線の状況に…ん?下降線じゃないか…。とにかくロケテしたいですよ…汗。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]