忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本代表がブラジルに敗戦してから一晩が過ぎようとしていますが、テレビ番組の中で色々特集を組まれ、色々コメントされています…。「ジーコ監督の選手交代がおかしい」「FWの決定力不足」等…。確かに的を得ている部分もありますが気になった事が…。

「あなたたちはサッカーを知っていますか?」

サッカ解説者のコメントにはそれなりの説得力もあります。当然それぞれの考えがあっての事ですから色々意見が出るのは良いのですが、サッカーの"サ"も知らないコメンテーターに意見を聞くのはやめていただきたい!!本当にそう感じます。今日、関西ローカルの番組を見ているととあるコメンテーターが「ロベカル、カフー、アドリアーノなどのいない飛車角落ちのブラジルに負けた!!」とコメントしていました…。

「おいおい!!ロビーニョ、シシーニョ、ジュニーニョPe等の選手入るのが飛車角落ちか?コメントするならテレビ出演する前に少しは勉強してから番組に望めよ!!」

と、突っ込みたくなりました…呆。
確かにお昼の番組という事もあり、もしかしたらご婦人方を相手にする番組かもしれませんが、それにしても酷いコメント!!もうちとましなゲストを出演させろよと思いますよ…。選手のレベルは確かにこの試合違うと実感しましたが、その前にその試合を見る一般観戦者のレベルもあげなくてはもしかしたら日本代表は強くならないのでは?…。なんかテレビ見てそう感じました…汗。

追記…
ジーコが作り上げた日本代表は、それなりに結果を残してきました。ワールドカップ出場、アジアカップ制覇、イングランド、チェコとの接戦にW杯前のドイツとの引き分け…。
今思えばその中のアジアカップに問題に今回の結果の答えがあったのではないかと思いました…。川口の神懸りのセービングもありあの大会は優勝しましたが、所詮、世界の中で後進国集団である地域の大会。そこで劇的な優勝を飾った事により、日本は"凄い"チームなんだと(私も含め)勘違いしてしまったのかもしれません…。いっそ木っ端微塵になっていれば(監督、選手、日本のサポーターも)もっと危機感を感じ違う行動を起こしていたのかも…なんか、そう思います…。今後、オーストラリアもアジア枠に入り、また今大会好調の韓国も更に凄みを増すのではと思います。当然、他の国も追い上げを見せるでしょう…。その中で今回の大会で日本が学んだ事…「世界との開きはまだまだあるんだ」という事を決して忘れず、選手もサポーターもサッカーというものに接していかなければいけない…と思います。そういう原点を再度思い出させてくれただけでも今回のドイツ大会は有意義なものになったと私は思いました…。

やはり日本は挑戦者!!
ハングリー精神は忘れてはいけないですね…。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
代表
TVコメンテーターの無責任な発言はサッカーだけの話しじゃなく毎度の事なんでいちいち気にしてませんが…(^o^;
管理人さんの言う通り木っ端微塵になっていれば中田英が言ってた『このチームでW杯を勝ち抜くのは無理…』って言葉を真摯に受けとめたんだろうな…本当に勘違いさせるに十分な『親善試合』の数々でしたからね。あと、マスコミはFIFAランクに踊らされすぎ(;-_-+
2006/06/24 07:50 いたっち EDIT
アジア全滅
韓国も予選敗退しアジア枠が減らされるのは確実ですね…更にオーストラリアがアジアに加盟…日本がW杯に出る事さえ難しいのでは?3.5の枠を『イラン』『韓国』『サウジ』『オーストラリア』…更には成長著しい『中国』等と争う…( ̄□ ̄;)!!
2006/06/24 11:15 いたっち EDIT
すいませんお尋ねします
コメンテーターという話がありましたが、セルジオ越後さんて何者なんですか?
2006/06/25 01:01 知らない人 EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]