忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※個人的意見を書いてます※

「結局この対談は何が目的で行われたのだろう??」
本田選手が中田氏をリスペクトしている・・・それだけしか伝わってこない対談でした。

いえね、内容的に中田氏は自分と同じ雰囲気(性格、サッカーに対する思考みたいなもの)をもった本田選手に問いただすように話をしていました。特に対談前半部分の、どれだけサボって前を向ける状況を作るか?そのためにはどういう位置取りでパサーに体を向けるか・・・とか(中田氏が半身でボールを受ける・・・というくだり)。このあたりは彼の当時のプレー映像も流れたりして非常に良かったと思うんです・・・。

でもね、納得できたのはここまで。
あとは非常に厄介・・・というか代表にとってさもすればマイナスな事しかいっていないような気がしてなりませんでした。えっとここは見るものにより解釈の違いがあると思いますが・・・。

内容はお互いの『選手像』みたいなものを語り合ったくだり・・・。
それはTeamとはまた違った部分じゃないかなーと。ましてやW杯が目前に迫った状況で「バカか本当にいい選手は・・・(省略)そして、本当にいい選手は沈んでもまた上がってくる」と・・・。

「正直、W杯前にそれじゃ困るのです・・・汗」
私自身ももちろん、本田選手がW杯という大きな舞台で活躍する姿はみたいと思っています。
当たり前ですよね?彼が活躍するということは、=(イコール)日本代表が活躍するということですから。
あと、エゴも絶対に必要だと思います。
特に攻撃的なポジションを任せられている選手ですから、そのエゴもゴールに直結するものなら歓迎です。

でもね「(本田選手が言った)自信があるから信念は曲げない」だけじゃ駄目なんです。
また「(中田氏が言った)溝があった」じゃ駄目なのです。

これじゃ試合する前から・・・負けフラッグ立てるようなものです。
そこはよく理解して欲しいなーと思いますね。W杯は23選手全員が同じ方向に向いていなくちゃいけないので・・・。"ひとりでできるもん"みたいな過去のサッカーは今の組織だったサッカーじゃ博打みたいなものなのですから・・・。

ちなみにこの対談をした後に行われた大会前3連戦中(特に韓国戦以後)に本田選手はこれじゃあかん・・・と感じたのか他選手とより対話をするようになったとか。これはよい傾向だと思ったりしています。建設的な意見で論じ合うことは歓迎するところ。ピッチの上だけでなく、個人間のサッカー観、戦術観の距離も詰めて欲しいなーと切に願います・・・中田氏が代表のピッチ内外で埋めれなかった溝を本田選手には埋めて欲しいと・・・

「頼むよ、本田選手・・・さくっと中田氏を追い抜いて飛躍を・・・」

<おまけ>
コートジボワール戦で見られたこと。
もう少しチェックしなくちゃいけないよ・・・と。相手選手が自分の前を突破しようとしているのにぼけーっと眺めているだけじゃ、そりゃラモス氏もぶち切れます・・・汗。懸命に追いかけてまで張り付けとは言いませんが最低限のチェックはしよう♪

拍手[9回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
コートジボアール戦はなんだか中途半端でしたね‥
イングランド戦で後半ばてたので今回は前半セーブしてたのかなあと思いました。
が、結局疲れて押し込まれていたような‥

引いて守って前線へロングフィード、FWがタメを作って‥ってのができないですから、やっぱり連動したプレスが必要というか日本に合ってますよね‥
やっぱり中盤に疲れが見えますし、中盤いい選手揃ってますからごそっと変えてもいいと思うんですが、ドローやビハインドじゃ前線変えたくなりますから、前半リードで折り返したいですね!
2010/06/07 03:01 EDIT
ご返事
翔様>
キャンプの疲れもあるのかなーと思いますが、やはり(最低限)前線からのプレスは必要かなーと。ポゼッションだけあげても意味はないですからね・・・汗。
2010/06/07 11:01 Dragon EDIT
無題
02W杯時みたいに23選手が同じ方向を向けれるなら良いんですが…現代表は本田がどうの以前に監督が控え選手にチャンスを与える余裕がなかった影響でスタメンとベンチ&ベンチ外メンバーに埋め難い意識の差が東アジア選手権時からはっきりと見えていてるのが…
2010/06/07 20:44 (´・ω・) EDIT
同じ感想でした
OGAです。
あの放送見た後、同じ感想というか、後半のくだりは本田選手の認識ひとつで代表にとっては非常に厄介な対談だったなぁと。
中田氏は今だから(引退後だから)言える部分もあって、それを現役選手、特に今の代表は組織だった部分で悩んでいる状態にあるところで、あれがどのように本田選手に伝わったか・・・・
良いほうに考えれば、その後溝を埋めるべく他選手と対話を持ち始めた?と・・・・

とにかく見ていて「困った(汗)」それ本田選手はどう受け止める??中田選手が話した真意と合致するか??・・・・というのが感想です。
2010/06/13 10:08 OGA EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]