忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リバプールに成功と挫折をもたらした名将がリバプールを退団。

彼はイングランドでも伝統のあるリバプールに一体何を残したんでしょうか?
ええっと、誤解があると困るのでちゃんと書きますが、カップ戦に対し非常に相性がよく、レッズ監督時だけでもFAカップ、コミュニティーシールド、UEFAスーパーカップ、CWC、そしてUEFAチャンピオンズリーグと数多くのカップ戦を制しました。これは本当に凄い事だと思いますし、褒め称えるに値する活躍だったと思います。

ですが、レッズサポが長年欲しているプレミアを結局のところ獲れなかった。
俗にビック4と呼ばれるプレミア上位クラブ(リバプール、マンチェスターUtd:11回、アーセナル:3回、チェルシー:3回・・・あってる??)の中で今も無冠なのはレッズだけです。確かに0910シーズンに関して言えば思うような補強が出来なかったかもしれません。がそれ以前はかなり余裕を持った補強もフロントと意思の疎通が出来ていたかどうかは不明ですが出来たと思いますし、また各シーズンを通して自分の思い描く采配(プレッシングサッカー、ターンオーバー、堅守速攻的な戦術)も比較的出来たんじゃないかなーと思います(ファギー&ヴェンゲルは別格ですけどね、あの二人は色々な意味で100%自分色のチームにしてますもん)。

なのに・・・(何度も書きますが)プレミア奪取出来ず。

ええっとレッズサポさんにお叱り受けるのを承知で書きますが、『イスタンブールの奇跡』を起こしたCL0405ファイナルのチーム・・・あれは成功したチームだったのか??そう振り返る時があります。私の脳裏に焼きついているのはあの試合、ミランに大量失点した前半の後、後半に爆発したチーム(もちろんレッズサポの大声援も覚えています)ですが、それと同時に同シーズン上位3強からダントツに引き離されての5位フィニッシュした0405チーム(先ほどPOINTを確認・・・チェルシー95P、ガナーズ83P、マンUtd77P、エバートン61P・・・レッズ58P)。そしてUEFA協会協議の上、翌シーズン特例で予備予選より参加資格もらえた・・・というチーム。

果たしてこれがどういう意味を持つのか・・・。
あくまで私個人の意見としてになりますが、このシーズンがベニテス監督及びリバプールのキーポイント(シーズン)になったんじゃないかなーと・・・。そして残したものは・・・やっぱりビックイヤー(=大耳)だけかなーと・・・。

っと過去のことはさておき一番心配なのは、ここから先のリバプール。
EL出場権は何とか確保できたものの、例年入っていたCL出場報酬はなくなり、またオーナー問題も未解決(補強の足枷)で自国育成選手枠問題も・・・。そしてベニテス監督が退団することにより、チームは新たなサイクルへ。ここで問題は監督交代により下手したら主力選手が抜けるかも・・・ということ。まあレッズの象徴であるジェラードやエースであるF.トーレスは共に2013年まで契約が残っていますし、GKレイナも先月だったかな?契約更新したので問題ないとは思いますが、他の選手がねぇ・・・と。


と長々と書きましたが崖っぷちに追い込まれた状況ぽいですが、そういう時こそだだだーっと踏ん張るのがリバプール。熱いサポもいますし、ここは一念発起してさくっとプレミア獲っちゃってください・・・。

というか・・・
「ん??ベニテス監督逃げた???」
そう思いたくはありませんがこのスパイラルを見ているとどうもねぇ・・・汗。

<おまけ>
インテル監督就任とか噂されていますが、これが本当ならインテルは色々な意味で後退すると思います・・・何となくですけどね・・・。というかマイコン、公言しちゃいました・・・汗。

拍手[9回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
(お互いサポではないから)お気持ち判ります。

CL優勝時、リーグでの失態・それを感じながら決勝まで勝ち進んだのに…三点差の屈辱が「チームの魂」を発奮させ奇跡を起こしたと思います。


だけど…世界最強リーグに(お金の影響も含む)なったプレミアでは、それだけで勝ちきれないのでしょうね。何かが足りない!(笑)
個人的に悪い膿が出て良かった。


最愛のサポを要しているクラブだから、まずはEL優勝を目指してチームを造り。うまく好転しながらリーグでの奪回をしてくれれば…満足です!!←無関係の極みですね。
2010/06/04 03:27 79 EDIT
無題
自分はレッズサポなんですが、やっぱり悲しかったです。
イスタンブールのあの瞬間も未だに覚えています…
あのシーズンが五位だったのはむしろマシだったのかなぁ…、と思います。
オーウェンが抜け、バロシュやシセは点取らない。
他のスカッドも充分と言えるものではありませんでしたし。
その上主力に怪我人だらけ。
CL優勝だって奇跡ですよ。本当に。
プレミアのタイトルこそ獲れませんでしたが、インテル1強のセリエやバルサ、レアル2強のリーガと違ってプレミアは力の差が小さいですからしょうがないかな、と。
もちろん優勝して欲しかったですけど。
補強も人数こそ多かったけど、小粒でしたし。
わりと制限はありましたよ。


あと、彼の名誉のために言いますが逃げたわけじゃないです。
フロントが補強費の確保を約束したにも関わらず、それを破ったからですよ。
それに抗議したら契約解除オファーが来て、結局自分からやめた形です。
インテルに行くと思われますが、好きなように補強出来れば良いチームが作れるはずなので期待してます。
しかし、うちの監督は誰になるやら…
キング・ケニーはなさそうだし。


長文失礼しました。
2010/06/04 04:37 shinshin EDIT
無題
ラファがリバプールに残したもの‥
個人的に思い付くのが各選手の成長とアカデミーの復権です。
トーレスが審判に突っ掛かって無駄にカードを貰う癖をなくし、ジェラードに状況判断力のアップをさせ、カイトにサイドを覚えさせ、ハマーズの控えだったマスチェラーノを世界基準に上げ、シャビ・アロンソにピボーテとしての守備力を上げさせ、、
衰退していたアカデミーにイングランドとしての基盤は残しつつもスペイン流を持ち込み積極的に将来有望な若手を獲得、育成させてくれました。

きっと彼は逃げたのではありません。
調子が悪い時、各名監督の元に行き監督とはなんたるかを説いてもらいに回った彼がその立場を簡単に捨てるとはどうしても思えません。
2010/06/04 14:29 EDIT
無題
初めて書かせていただきます。
私はレッズサポですが、ラファの功績はすばらしいものだと考えています。古豪になりかけたレッズをビッグクラブに戻してくれたんですから。あんな戦力なのに…。
あとラファは逃げたのではありません。補強費があると言われながら、実際には補強費を出してもらえなかった。約束が守られていない事が原因です。
辞めるべきなのは、ラファではなくオーナーなんですよ。彼らが来てからすべてが狂いだしたんです。


長文失礼しました。ラファの事を悪く書かれてたいたので、擁護するために書きました。
2010/06/04 15:55 キャラガー EDIT
疑問
ロビー・キーン、クラウチ、アクイラーニ、ボロニン、ドッセーナ、etc 散々無駄月使いしといて補強費が無い?
2010/06/04 17:12 秀吉 EDIT
無題
熱い熱いレッズサポーターはチームがどんな?%E:426%#ヤにあってもアンフィールドに詰めかけ、毎試合盛大なチャントがスタジアムに溢れます

闘志を全面に押し出した「諦めない」「引かない」チームスタイルは、一発勝負のカップ戦で強さを発揮するも、長丁場のリーグ戦では別の「上手さ」が必要なようです

ペップバルサに象徴される徹底したターンオーバーと、それに必要なサブ選手の増強と育成は、ハードなスケジュールと毎試合過酷な運動量を要求される現実サッカーなおいて必要不可欠な要素です
ベニテスに最も欠けていた要素でもあるでしょう

トーレス、ジェラード、マスチェラーノ、アロンソといった主力の離脱が、チーム力を著しく低下させてしまうのは、指揮官としての危機管理能力が足りないためと考えます

マンチェスターUからルーニーが、バルサからメッシが欠けるのと、リヴァプールからトーレスが欠けるのとではチームの影響度が違いますよね?

また、キルギアコスなどの「…?」な補強もビッグクラブの監督としての選定眼に欠けてるような気がします、「お金がない」といってもヴェンゲルがヴェルマーレンを獲得したように、高価なワールドクラスでなくても、チームにフィットする選手はいたはずです

何にしてもリヴァプールにとって「一時代」が終わったのは確かなことです

新しい時代がより輝かしいものになる事を祈るばかりです
2010/06/04 17:36 11番 EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]