忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日のように報道されている題名にも書いた「いじめ自殺」の問題…。
ニュースを見ると「またか…」と悲しくなってきます…泣。

(※ココからは私の個人的な意見です…皆様の意見と違うかもしれませんが、その場合は勘弁して下さい…汗)

正直、私も中学生の部活でいじめられそうになりましたが、その時は親父に相談したら速攻で学校まで殴りこみに行き、該当する生徒をはじめ、担当教諭を前に延々説教…。まあ、親父は元々血の気の多い♂でしたし、喧嘩っ早い人だったので…汗。それ以降は全くいじめのような事はなくなりました…笑。(当日、親父の目の前で皆と握手させられましたしね…爆)

今、問題になっているのは「学校のいじめ隠蔽」(99年以降いじめ件数0件)の部分だと思いますが、正直、学校側も"大変"だと思いますよ…。私が中高生の頃なんて当たり前のように体罰なんてのもありましたしね…。私と同年代の方なら分かると思いますが、その当時流行った"ボンタン"ドカン"長ラン""短ラン"なんて着て行ったら宿直室に連れて行かれ、もうボコボコッ状態…!!。パンツ一丁で教室まで帰される始末…。髪の毛も少しいじくっていたら、バリカンで丸坊主…笑。

高校時代はもっと面白く、授業で冬にサッカーとかするじゃないですかぁ?そんな時に先生が「今日はサッカーの授業やけど皆上半身裸な…」。私を含め生徒は「ええええーーーー!!寒いやん」…まあ、こんな会話をしつつも皆裸になりサッカー…(普通に納得していましたッ♪)。まっフィールドプレーヤーはまマシ(寒いだけだから)ですが、可哀想なのはGK…。あれは残酷でした…爆。

…話がそれましたね…汗。まあ、今はとにかく先生も大変な状況に置かれています。なにかあれば教育委員会やらPTAですか?親御さんは自分の子供が可愛いかもしれませんが細かい事に口を出しすぎだと思います。そんな事では健全な生徒=親=先生(学校)の関係なんて築けませんよ。可愛がる事=愛情ではない…私はそう思いますね…。本当の愛情ある体罰なら私は全然OK…!!(最近は変な先生がいるのも事実ですがね…)はあ、大変な時代になったもんです…汗。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
お久しぶりですm(__)m
2~3ヵ月前に息子のサッカー部で上級生が特定の下級生に対し、いじめがあるとの事で、学校に親が集まりましたが(仕事の都合で妻が出席)いじめてる側の親達がが逆ぎれ…呆…。多分僕はDragonさんの親父さんタイプなので、その場に居たら(^o^; 妻にも『あんたが行かなくて良かった…』
2006/10/31 16:59 いたっち EDIT
無題
確かに、最近は体罰とかほとんどなくなりましたね。今僕は二十歳ですが、通っていた高校で、厳しかった先生たちがいろんな意味で日を追うごとに丸くなっていったのを覚えています。
誰でも殴られることは当然嫌だと思いますが、そう遠くない過去には教育的指導の一環としての体罰がありました。体罰を受ける側は理不尽な思いを感じたり怒りを覚えたりもしますが、その中で目上の人間に対する態度や倫理観、また自らを省みる心を持つことを学べたと個人的には思います。そういう意味での体罰がなくなってきているのは、子供が勉強と同じくらい大切なことを知り学ぶ機会が減るので残念です。また、教師の側にも、殴ってでもきちんと教育するというような、子供に対する責任感や覚悟、厳しい姿勢が欠けているように感じます。教育する側の無責任な態度が、最近のいじめ・履修不足問題に深く根差しているように思えてなりません。
長文失礼しました。
2006/10/31 20:11 名無しさん EDIT
中学生ですが…
自分は中2ですが中1の時机がなくなったり属に言ういじめられてましたがそれほど重く受け止めてませんでした…自殺する人は命を軽く見すぎてるのでは?スルーするとゆうことも大事だと思います。いじめをいじめてる人はかなり軽く見てると思います。これは殺人以上だと思います。精神的苦痛はかなり負担になりますから…日本政府はいじめの法律を作るべきだと思います。無期懲役又は死刑を課せられてもいいんじゃないかと思います。管理人さん初めいろいろな意見お待ちしております。
2006/10/31 20:53 100$ EDIT
無題
いじめ…深刻ですね…正直今の法律うんぬんよりPTAだとか教育委員会とか教育なんたら団体とかそういう団体に意識が足りないと思いますね~起こってから動いても遅いわけで普段の意識のなさが見受けられる(+_+)
なかには正義感の強い教師もいるでしょうけど今の子供は危ないです(ノ_・。)前通っていた学校では教師が辞めてしまうこともありました…生徒がボコボコにしたためです…それを恐れて知らないふりをする教師も多分多いと思います。
悲しいことですがいじめはなくならないでしょうね……
どらごんさん(すみません…英語打つのめんどい笑)
大人?のいじめ?今はパワハラもかなり深刻です…気をつけて下さいねf^_^;
2006/10/31 23:46 さみゅえる#8823 EDIT
無題
私は義務教育課程を終了してから15年以上になりますが、いつ頃から体罰(またはそれに順ずるもの)は無くなったんでしょうね…?

それにしてもここ何年かのニュース(報道)を見ていると子供(私から見たら小・中・高校生)は怖いです。それは突発的な感情で"死"に直結する行動を起こす事です…。いじめられた方は状況は複雑かもしれませんが、"自殺"を選ぶ事が年々増えてきていますし…。この辺りはまず大人が考えなくてはいけないのかなーと思います。

あと、最初にも書きましたが"親"が親らしく接する事が必要かなーと思います。私の親父は私が高校卒業するまで平気(多分心は痛んでいたと思います)で鉄拳制裁を受けていました。確かにその時は痛かったと思いますが、今思えば"痛みの重さ"は経験できたと思います…。私は片親で育ちました(母は小学校4年の時に病死)が今の親(多分私と同年代、もしくはそれ以上)はそれを多かれ少なかれ経験しているのにそれを生かせていないのではないかと思いますね。

報道では学校が悪い…そう言われていますが、それは"いじめを隠蔽する事"が悪いのであって、一番最初の根本的な"痛みの重さ"を経験する場は"家庭"にあると思います。それを学校だけに責任を押し付ける事には疑問を感じますし憤りを感じます…。ちなみに毎晩、報道ス○ーションを見ますが古○一郎なんてのはうわべだけの報道(ニュース)のようで…呆。F1の実況じゃないんだから…

(※この書き込みはあくまでも私の個人的な意見です。賛否両論あるかとは思いますがご了承ください…)
2006/11/01 02:15 Dragon EDIT
無題
今26ですけど、体罰はありましたよ。でも、それは間違いを正すものなので“愛のムチ”だったと今は思います。学校もおかしいですが、一部ですが親もおかしいかと…。最近深夜でも平気で子供をつれて遊んでたり…。2時とかですよ。自分は10歳位まで9時には寝なきゃ拳が飛んできてましたよ。個人的な意見ですが親のしつけがしっかりしてればいじめは減ると思います。責任を認めない学校と身勝手な親と俺様な子供がいるかぎりいじめはなくならないと思いますよ。あくまでも個人的な意見ですからね。
2006/11/01 03:13 マッサーロ EDIT
無題
自分は今高2でちょうど平成元年生まれの学年ですが、少なくとも今までのクラスでは体罰はなかったですね。
やはり最近は子供が教育委員会等の言葉を覚え、それを盾に教師を脅すケースもあるようで。現に俺がいた小6の頃のクラスでは教師いじめがありました。先生の態度、言動などもかなり問題はあったんですが(苦笑)意外と主犯て主に女子なんですよね。椅子に画鋲etc...
子供達に余計な知識が増えるのも考え物ですね。
2006/11/01 08:15 sho EDIT
無題
ご無沙汰してますm(__)m
いじめはひとことで言えば親が悪い。
恵まれた世代が苦労せず育ち今親になって、当然我が子には楽させたいじゃないですか。
甘やかす→ろくな子育たない→親も親で・・。
客商売してるから親子で来店する人見てますが、正直「この親にしてこの子だな」と、思うことは多々あります。
みんながみんなそうでは勿論ないですが、増加してますよね。
そこをいかに幼少より厳しくできるかが、さらにこれから親になる世代の課題ではないでしょうか?
先生にも同じ事言えますよね。
あくまで私的な意見ですm(__)m
2006/11/01 15:08 Minolvic EDIT
無題
コメント遅れましたが、僕からも言わせて下さい(^_^;
僕は小、中学生時代に"いじめ"とはまったく逆の経験をしました。幼少の頃は体が弱く、毎月欠席無く登校した事がない程の病弱な子供でした。そんな僕をクラスを上げサポートしてくれたんですよ(^o^)どんなに厳しかった先生も、不良グループと"区分"された子達も周囲の方々はすべてが僕には"優しかった"んですよ。
どんな人でも優しい心を持っているんだな…って身を持って体感させて頂いた学生時代を過ごさせて頂きました。
しかし、僕の周りでいじめが無かったか?と言われると答えは"ノー"です。僕には優しかったクラスメートも"ターゲット"にした子には……このいじめは担任の先生が発見し、クラス全員が何日間も1時間の正座&黙祷、直接関わった者は鉄拳制裁!!で丸く(?)解決しましたが…(^^;
人には"優しさ"と"醜さ"の2面が共存していると思うんですよ。そして"弱さ"も。
この世の中(日本社会)から、いじめを根絶させる事は正直、不可能だとは思います…ただ僕は信じたい…人の"優しさ"の部分が、いじめをする"醜さ"、加担する"弱さ"に打ち勝つ方が1人でも多くなり、いじめを許さない社会が広がっていく事を。
誰の中にも"優しい心"が存在するのですから。
2006/11/02 18:36 ばらく~だ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]