忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういう事を書くとまた怒られるかもしれないですが、今日、私はとある利用者に対し「FBCを利用することはやめてくださいと伝えました」

なんだ?どうした?と思われるかもしれませんが、この経緯は大よそ以下の通り。

A君「すいませんカードトレードしたんですがカードは届いたか聞いたらアドレス変えられてました。
Mail送っても送れません。詐欺でしょうか?」

Dra「それを私に聞いてどうするんでしょうか?
意味が分かりませんよ・・・。」

詐欺報告フォームで連絡。
確認すると今回のA君が加害者で被害者が福岡のB氏・・・。
(※後の電話で確認すると加害者、被害者書き間違ったと・・・汗)

A君「どうすればいいんですか?
フィルターがかかってて報告できないんですけど…」
(※電話で後に14歳の学生さんと確認)

Dra「フィルターかかっているなら対応できませんので内容証明を発送し警察へ行きましょう。
というかそのような端末利用しトレード売買しないようにしましょうね。」

で、ここで電話・・・。詐欺に遭った際のこととかチクリと小言とかを・・・。
そうして電話切ると連絡・・・。

A君「内容証明書は普通の作文用紙に内容を書いて警察に持っていけばいいんですか?」

Dra「PCで内容証明の書き方を検索!!人に聞く前に自分で調べる。これは常識です!!」
(※先の電話で詐欺対応ページ確認するようにと連絡していたのですがスルーされていた模様)

A君「明日と明後日に届くのを信じて待ちたいと思います。それでも届かなかったら書きたいと思います。」

A君「詐欺かどうかって言うのはどうやってわかりますか?」

ここで私から電話・・・。
Dra「詐欺かどうかは自分で判断すること」
そうすると・・・彼曰く「もう諦めます」とのこと。

もうね、意味不明・・・こんなやりとりで諦めるなら連絡することないんじゃないかなーと。
なので最後に最初に書いたようにもうFBC使用することはしないように・・・になりました。

正直なところ、私がこういう風に相手へ(というか被害者に対し)利用しないようにと伝えたことはありません。これって多分私と詐欺関係で電話で喋ったことある方なら分かるかと思います(小言はどんな方に対してもチクチクと言います)が今回の場合はねー、もう何と言っていいのか・・・呆。

でも今回のようにきつく言うことも必要かなーと思ったりもしました。結局のところ自分で何も出来ない・・・じゃなくてしない方が詐欺の助長をさせているのかもしれないと思ったりしますので。

何度も書きますが・・・
「詐欺行為を行う輩は悪い。」
これはもう大前提としてあります。

がそれと同時に・・・
「自分の尻を自分で拭こうとしない輩も同様に悪い」

もちろん困った時は手を差し伸べたいと思います。が最終的には自分で動かなくちゃ物事は進みません。最悪の場合裁判所へ駆け込むことも必要になってきますしね。でもそこを全く理解しない方がトレード売買掲示板を利用したらどうなるか・・・答えは簡単です。

「カモられるだけ」
じゃあ最初から使わない方がいいんですよ、自分の為にも他の人にとっても・・・。

<おまけ>
今まで対応した人の中で一体、どれだけの人が内容証明を送り警察へ相談したんだろう・・・泣。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
せっかく!気持ち良い日なのに、ご苦労様ですm(__)m変な話、Dragonさんに話したところで!話しが進展しないのにね。前に一度郵便事故があり、相手と、ヤマトに電話やメールをしまくりして問題を解決しましたけど(*_*)
2009/11/25 23:27 先生 EDIT
お疲れ様です(_ _)
なんと言うか呆れますね‥

そういう人でもちゃんと対応するDragonさんに脱帽ものですm(_ _)m
2009/11/25 23:39 COOL EDIT
いつもご苦労様です。
毎回毎回対応ご苦労様です。
今まで何回も、注意をした事が何一つ、生かされて無い事が残念ですね。
特に、Dragonさんに注意された後に逆切れとは・・・。
《Dragonさんに言えば何とかなる!≫と言う感覚があるのでしょうか?
2009/11/25 23:50 JDAM EDIT
確かに…
Draさんのおっしゃることごもっとも。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますが、トレードは自分の責任ですしね。

社会に出ればそれこそ、何百倍、何千倍もの詐欺がそこら辺にあるのですから、そういったことは勉強代とすべきかなあと。

まあ、私ならとことんやりますがね(笑)金と時間の問題ではなく、悪人は世の中から排除しなきゃ♪それ以前に不確定要素の多い取引はしませんがね。

2009/11/25 23:53 しんちゃん EDIT
無題
でも、
14歳って
本当に可哀想ですね。

といっても
私達は何もできないんですが。

でも14歳に内容証明書送って、どうたらなんて
私が14歳だったら、きっと少年と同じで何も出来ず諦めると思います。

私達は大人でそれぞれ自己責任というものがありますが、
中学生にそれを強要できないですからね。
ましてや、この掲示板は大人が大半を占めてると思いますし。
我々大人の責任もありますよね。

今回の管理人様の対応は若干手厳しいとは思いますが、それも少年のためですからね。
仕方ないのかもしれません。


長文失礼しました。

2009/11/26 22:29 ペレス EDIT
失礼します
管理人さんも人間です。
09Ver移行前からアラシ対応や掲示板監視…そして、移行後は更に新カード情報収集・データ反映、トレード板監視、詐欺対応…さらっと想像できるだけでもこんなに…。いくら『楽しい』と言っていても、苦痛に感じる事が多々あると思われます。

ただ今回の件、14歳の年頃のコに法的に適切な詐欺対応なんて出来るとは思えません。苦言や小言、『利用しない様に』等言いたい気持ちも分かります。
事の全てを知っている訳ではないし、これは結果論ですが、アドバイスが無理なら両親や身近な大人の手を借りる方法を促し、静観するのも良かったのではないでしょうか?
正直僕がこんな事言える権利は無いのですが(^-^;
頑張り過ぎず、もう少しだけ肩の力を抜いていきましょうよ☆
(とは言え、毎日blogは楽しみにしてますが笑)
身体に気を付け、これからも適度に頑張って下さい。
2009/11/27 00:44 まどりー EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]