忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に続きご意見がありましたので書きますね。
ご意見をくれた方の最も言いたいことは端折りますが・・・

「被害者をこの場で叩く事が正しいのか?」
という部分になるかと思います。間違っていたら申し訳ないのですが、コメントで"自分が言いたいこと"という趣旨の一文がありましたので今回はそこに重点を置き書きたいと思います。

でこれに対しての正直な気持ちですが私が書いたことが正しいかどうかは実際のところ分かりません。
おいおいと思われるかもしれませんが、一応最後まで読んでくださいね。

私が(ブログ&レス発言で)書くこと=注意喚起の意味合いを含んでいます。
最近は減りましたのが詐欺の事に対してもかなりの頻度で書いていたと思いますがそれも同様です。
ブログ&レス発言で効果があるかどうかは分かりませんが書くことによりもしかしたら誰か一人でも「僕&私は被害に遭わないようにするぞぉー」「もっと慎重にトレード&売買するぞぉー」と思ってもらえるよう書いていたりしてします。

じゃあそんな気苦労しないためにも撤去すれば?と思うかもしれませんが、これは・・・

「結局のところどこかでまた同様の被害が出るだけだと思っています。」
以前、某警警察署の生活安全課担当の方とMailで情報交換したことがありますが担当曰く「残念ながら悪いことをする人は、なくなることはありません。」(※この内容は最後尾の続きページに載せます)とご返事をいただいたことがあります。私自身も同意見ですが唯一WCCFカード詐欺被害がなくなる、もしくは極端に減る方法があるとすればWCCF終了しかないと思っています。でもこれは困る・・・というか掲示板うんぬん話じゃありませんので、こんなことは考えずに前向き?に対応(関連機関対応、告知、注意喚起)しようと思っています。

ですからご意見のあるように撤去は考えていません。が、被害に遭わないよう、もしくは減らす方法(対策)があるなら、それに関しては前向きに導入したいとは思っています。サイトの構成上出来ないこともありますが出来ることなら積極的に導入することは今までと同じスタンスで進めたいと思っています。ちなみに今現在行っている対応は・・・

1.掲示板利用時の注意事項の掲示
2.被害遭遇時の対応策掲示
3.被害者へのMail&電話相談
4.関連機関へのMail対応&書類作成
5.加害者に対しての対応

こんな感じになります。

「私が書いたことが正しいかどうかは実際のところ分かりません」
話は最初に戻り、こちらになりますが、やはり正しいかどうかは本当に分かりません。
がスタンスは変えたくない(書くときは書く)と今のこの時点でも思っています。それは今回掲示板で個人情報を感情に任せ流してしまった利用者様より頂いたMail・・・全文を転載することは当然出来ませんが、その中の一文で・・・

「管理人様が詐欺の情報を流した人は詐欺同様に扱うというお志を自分も理解致しました。。」
とありましたので・・・。

少なくともこの利用者様は書き綴った内容を理解し、未成年とか大人、また詐欺とか個人情報晒すとかではなく、年齢に関係なくいけないことをいけないと一つ理解してくれたと思っています。もしかしたらこの利用者様だけがそう理解してくれたのかもしれませんがそう思ってもらえただけでも・・・。というかこの方が理解してくれたことが一番嬉しくもあり、書いてよかった・・・と今は思っています。

結局のところ書くことが正しいかどうかは閲覧される方の判断により変わってくると思いますし基本的には捉え方は自由でいいと思っています。が出来れば伝えたい真意を理解してもらえればと思っています。正直なところ書くほうも辛いですし出来ればまったりとココ(ブログ)も書き綴っていきたいと思っているので・・・ペコリ。

○○県▲▲警察署 生活安全課□□です。

近年警察でも、この種の相談が多く、対応に苦慮しているところです。被害者は、品物や金が約束どおりに届かないと「詐欺に遭った」と捉えますが、相手が被害者をだましたという証拠が立証できない限り、警察では詐欺としては扱えません。犯人が被害者をだましたという客観的事実が必要になります。

犯人が、はじめから被害者に金や品物等を送る意思がなかったとしても、それ以外がすべて真実であった場合、詐欺として立件することは困難です。犯人が虚偽の申し立てをした等の証拠がなければ、犯人が被害者をだます意思があったとみなすことができないからです。被害者の感情では、詐欺の被害に遭ったという事案でも、こちらでは債務不履行と捉えるしかない場合もあるのです。

残念ながら、現状の方法で対応する以外ないと思います。●●様(←私=Dragonの名前)のサイトでは、すばやく詐欺師情報を掲載されてますので、利用者がそれをよく確認してから取引していただけるとよいと思います。私の立場ですと、利用者が被害に遭わないように注意していただくことが一番重要だと思います。私はオークションや掲示板を利用して売買をしたことはないのですが、相談を受ける立場で考えますと

1.相手の自宅の電話番号を把握する
2.その電話で話す
3.存在する住所かどうか地図で確認する
4.品物等が届かなかった場合、直接請求に行ける範囲の相手と取引する
5.代引きにする

ようにしていただけると、だいぶ被害が減るのではないかと思います。
残念ながら悪いことをする人は、なくなることはありません。悪い人に、悪いことをさせないよう、利用者の方々には、十分に注意をして利用していただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。またお願いすることがあるかもしれませんので、その際にはよろしくお願いします。

○○県▲▲警察署 生活安全課

--------
※一部、伏字利用&加工して掲載しています。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
自分に合った方法で
お疲れ様です。

私もたまにトレード致しますが、詐欺対策をする自信がない(というか面倒臭い)ので、郵送トレードはしません。
手渡しでのトレードは、こちらの掲示板を利用して行った事がありますが、気持ち良いトレードをさせて貰いました。
要は使い方次第だと思います。無論、騙す側が一番悪く、騙す者がいなくなる事がベストではありますが…。

生活安全課の方からのmailでの予防法は、やっぱりというか、的を射ているように思います。
何らかの形で見せるようにすれば、テンプレの代わりとして役立つかも。
綺麗な薔薇にはトゲがある・・のかな?
2009/07/04 20:49 枯れ葉 EDIT
難しいでしょうね。
はっきり言って、詐欺行為というのは愚か過ぎますよね。
ただ、正直な話警察も警察だなと。
詐欺がなくならないというのであれば、事前に対策を考えておくべきだろうなと。
また、それは彼等の仕事だろうなと。
全てを把握出来ないのはわかりますが、全国に部署があるわけですから、その対策を浸透させる事ぐらいは容易いのではないかと。
既にやっているのであれば改善が必要だろうなと。
PDCAをちゃんとやってれば常に改善出来るはずなんですがね~。


とりあえず、自分の身は自分で守っていきますかね~。
2009/07/04 22:25 ネラッズーロ EDIT
無題
警察は事前には動いてくれません、事が起きてからじゃないと対処しません。
2009/07/05 10:32 ヨシ EDIT
被/加害者
ご説明いただいたうえ改善の可能性に言及していただきありがとうございます


いつも冷静、公正公平な方が前置きはあったものの「君は馬鹿か...」とはじまる文章を見て驚いてしまいお手数、ご苦労をおかけいたしました


被害の学生がお叱りを真面目に受け取るのも叱る側の説得力あってこそ、だと思います。

すべてを理解する事はできませんがお話できて良かったと思います。私が口を挟む必要は無い様です。
失礼します
2009/07/05 12:41 thunderwall EDIT
無題
正直な話し管理人様が書いたブログの内容にみなさんが色々なコメントを書いてくださり、とても勉強になっています。
みなさんが書いた内容は全部読ませて頂きました

僕は詐欺をされた被害者です。しかし、詐欺師の個人情報を公開した加害者でもあります。
加害者として管理人様にハイテク犯罪相談窓口に通報される。
当たり前な事です。個人情報保護法に基づいて僕は犯罪を犯しました。
今は自分のした事に後悔してる気持ちもありますし、なにより自分がした事を理解しています。

トレード板なんて無くなってしまえ!や、管理人の対応が悪すぎる。なんて、これっぽっちも思っていません。
トレードをするなかで、みなさん注意を怠らないように気をつけてね下さいm(__)m。
僕がいえる事はこんな事しかありません。情けないものです。。
長文失礼致しました。
それでは失礼致します。
2009/07/06 00:10 ミラです。 EDIT
無題
ミラです。さん頑張って!!
私も昔詐欺られた事があります。しかし若かりし頃のその経験が、オウム真理教の勧誘や教材等の押し売りに立ち向かえる準備ができたと思います。正義感が踏みにじられた辛さはよくわかります。絶対に今回の経験は無駄にはならなかった人生になろうかと思います。その覚悟もおありのようですから。
貴方によき人生が訪れることをお祈りいたします。上から書いたような文章になってしまったことをお詫びいたします。
2009/07/06 07:49 ソウザ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]