忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『CAF、大会棄権のトーゴ代表に処分』

この記事について今回は書こうかなーと思います。
あ!これはあくまで個人的な意見ですよ。ここのブログを読まれている方がどう思われるかは正直わかりません。

CAF(アフリカサッカー協会)の声明は以下の通り。

「選手たちは公に大会参加の意志を示していた。しかしトーゴ政府は、代表チームを引き上げさせている」
「政府の決定は、CAFおよびアフリカ・ネーションズカップのレギュレーションに反するものだ。したがって、この先2回のアフリカ・ネーションズカップにトーゴ代表は出場できない。そして、トーゴサッカー連盟には、5万ドルの罰金を科す」

えっと論点はこのトーゴ政府の判断がまずいかどうか?というものになると思うのですが、個人的にはやはりそうせざるを得ない(帰国命令を出す)状況だったんじゃないかなーと。そしてCAFの処分はあまりにも勝手・・・だと。そもそもCAF自体は以前から胡散臭いところがあるとどこかで書いていたような気がします。うーんどこだったかは思い出せませんが確かWSDだったかな?協会の中枢部はグレーな部分が今もあり、アフリカネーションズカップ開催国も何故か情勢不安なところを選んでいるとかいないとか・・・。今回の開催国アンゴラも前例に漏れず国内情勢はよろしくない・・・

で、そんな状況下で起こった悲劇(チーム関係者が2名死亡)。

なんかトーゴ代表は可哀想だなーと。
彼らは少なくとも試合に出ようとした・・・武装集団の武力に屈しないという強い気持ちはあったと思います。だからこそ、まずは日程変更を求め、それがかなわないと判断されたときに出場を・・・。
でも政府はそれにGOサインを出さなかった・・・というか出せなかったのかな?と。

というかこれがもしW杯での出来事で仮に襲撃されたのでが日本代表だったらどう政府は判断するのか?いや別に日本じゃなくてもいいんですが例えばイングランドやスペイン、イタリア代表あたりが襲撃され選手に死傷者でたら各々の政府はどうするのか?またFIFAはどう処分を下すのか?物凄く気になったりします。

だって(襲われる)可能性は過去の開催国に比べ低くないんですから・・・。
えっと確かに政治がスポーツに介入することは良くないと分かっています(←これは建前になりますよ・・・あくまでそういう前提は大事ということです)。

が、そういう前提云々語る前に命は大事だろう・・・と。
なんかそう思ったりするんですよね・・・。

<おまけ>
CAFさん・・・罰金5万ドル罰金でよこせというなら500万ドルほどつつんで見舞金として出してあげなさい・・・いや真剣に。

拍手[43回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
CAFのお偉いさん達は、人間の命、気持ちをどのように考えているのでしょうか?
個人的に、この処分に関しては理解に苦しみます。それどころか怒りすら覚えます。
厳しい言葉使いになってしまい申し訳ありませんでした。
2010/01/31 06:39 STR EDIT
自己責任? 違うよね。
CAFは、安全の観点から移動には飛行機を使うように…と、各チームに通達していたようですが、それを差し引いてもあまりにも・・・。

どこで見たかは忘れましたが、アフリカで行われる大規模な大会というのは、国ならびに大陸の安全性を、国内外に知らしめる為でもある…というような話を聞いた事があります。

個人的な感情としては、STR様と全く同じ。
御冥福を祈ります。
2010/01/31 15:21 枯れ葉 EDIT
無題
確かにバスでの移動は禁止してたのにそれを無視してバス移動を行ったトーゴも悪いんでしょうけどね。
更にその上で帰国してる訳ですから。

今回は納得せざるを得ない気もします。
2010/02/01 07:52 Tiger EDIT
無題
事件が事件なだけに、致し方ないと判断出来なかったんですかねー。
しかも国の判断で出場辞退したわけで…。

車の移動を禁止してたからとか、帰国したからとか、そういう問題じゃないと思うんですがねー。

テロリストを何とかしなきゃいけないですよね。
2010/02/01 17:48 スネーク(元ネラッズーロ) EDIT
無題
勝手な推測ですけど
協会のトーゴ以外の委員達は、ただライバルを蹴落としたいだけな気がします。

一部、有力者のつまらない画作(?)みたいな!?
大会の大事な意義は持っていなそうですね。
2010/02/01 21:19 79 EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]