忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UEFAスーパーカップ、、、

チェルシー 1-4 アトレティコ

プレミアリーグでウィガン(0-2)、ニューカッスル(2-0)、レディング(4-2)と幸先よく連勝を重ねてこの試合に臨んだチェルシー。そして現実を見せられた結果になりました。これが現在の立ち位置、、、

えっとこう書くとまーたリーガ厨がプレミアクラブを叩きたいんだなーと思われるかもしれませんがそうじゃりません。確かにあちこちでリーガ2強(バルサ&マドリー)と揶揄されている現在、アトレティコがファルカオのトリプレレッタを含む4点で快勝した事に対して純粋に嬉しくもあります。ですけどだからといってチェルシーを卑下するつもりは全くないんですよね、、、。

この試合、正直ここまで内容と結果差がつくとは思いませんでしたが、だからといって個人的にはプレミアでの好調が=(イコール)この試合の優越を決するとは思いませんでした。それはやはりチェルシーが成長過程、、、それも本当にスタートをきった段階だからです(&ファルカオが良すぎた!!!)。

昨季までのチェルシーといえばモウ監督の遺産(負債と言い換えてもいのかな?少なくともここ数シーズンのチェルシーにとってはそうだったと思います)を長々と継承してきました。人柱をゴール前に並べ壁を築き(ディフェンス)、フィジカルに長けた選手を前線に配してそこにめがけて放り込む(オフェンス)。まーこれが適切な表現かどうかは分かりませんが、良くも悪くも古き良きイングランド的なサッカー観でプレーしていたのは事実であり、それがこのクラブの根幹となしていました。そして結果も、、、

ですが今季生まれ変わろうと路線変更を推進、、、
CL制覇というクラブにとって良くも悪くも念願の"悲願"を達成した今、思い切っての路線変更はフィジカル重視のドログバ(契約満了)、エッシェン(レンタル)という2大モンスターと袂を分けたことを見ても容易に察する事が出来ます。

『この改革(路線変更)が成功するのか?』
正直なところ分かりません。ちなみにリーガでは欧州最高峰のクラブでありリーガの雄でもあるマドリーでさえも結局のところ実現できていないという有様。まーモウ監督が指揮をとっている以上、カペッロの上位互換か下位互換化は分かりませんけどあの延長線にならざるを得ないでしょう。マドリーにとって"美しく勝つ"というクラブのフィロソフィーは完全に死語になっています、、、。今は、、、んー"勝てば官軍"って感じ??

個人的には本当に期待しています、、、!!
単にフィジカル・アスリート能力に長けた選手を並べるのではなく(もちろんここも重要なんですが)テクニックと創造性に長けた頭のよい選手を前線-最後尾まで配し攻撃を組み立て相手のゴールを陥れる。そういうチェルシーを本当に見たいと思ってます。

、、、昨季もマタというチェルシーにとっても異質な存在がいました。が彼曰く「ボールが頭の上を飛んでいくんだ、、、(インタビュー談)」と少しばかし嘆いていましたが今季はそういうこともないでしょう。アザール、オスカール、マリンというシンクロ出来る選手もいます。またチェルシーというクラブのシンボル(テリー&ランパード)も健在であり、この二人がうまく黒子に徹すれば少なくともチーム内にトラブル起きることはないでしょう、、、。あと名手であるチェフも最後尾に控えていますしね、、、♪

「我慢できるか?」
つまりはそこにかかってくると思います。
昨シーズンもAVBを招聘し路線変更の一端を垣間見ることが出来ましたが安定しない結果に伴い頓挫した経緯があります。ですが今季は攻撃を組み立てるメンバーを一新!!後戻りは出来ない今、チーム一丸となってボールを繋ぎ相手のゴールを陥れて欲しいと思います、、、!!。

『頑張れ!!ブルーズ!!』

拍手[5回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]