忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不正利用者とのやりとり。かなり長文になり、もしかしたら携帯利用者は見づらいかもしれません。
ですが敢えて今回は書きました。読んでもらえれば分かりますが不正した内容はオリカ販売。その内容に関して私は規制しました。そこからの流れになります。なお、内容は絵文字(&改行)以外そのままの文面です。

「皆さんはどう思われますか?」
私の対応が今後変わることはありませんが仮に皆様がサイト管理人になった場合どう対応するのかご意見を。なお、この不正利用者はezwebなので、コメント貰ったものに関しては最悪の場合に備えIPチェック(悪戯防止のため)します。あと固定HNでコメントお願いしますね。

というか新バージョンが始まるから困るのはこちらの方ですよ。
サイト更新準備でバタバタしているのに、この類の対応は全く有益ではありませんもん。
こんな事に時間をとりたくないというのが正直なところです。

っと最後に・・・気になるところは赤文字にしています。

==========
▼不正利用者(10/19)
そろそろ規制解除してもらえませんか?

▼Dragon
無理だと思いますよ。

▼不正利用者(10/29)
制限解除してもらえませんか!?

▼Dragon
無理だと思います。

▼不正利用者(11/1)
早く規制解除してもらえませんか

▼Dragon
ご返事していると思いますが??「無理かと思います」

▼不正利用者(11/1)
なんで

▼Dragon
ご自分が管理人の立場になれば分かるかと。
多分、今の態度のままなら解除することはないと思うので、ご自分でサイトを立ち上げるかもしくは他のサイト利用することをお薦めします。が他サイト利用する場合は迷惑にならない態度で書込み等しましょうね♪

▼不正利用者(11/1)
たとえ自分が管理人でも規制とかしないし人が困る事はしませんから。あなたは他人を困らせてるんですよ。もうすぐ新バージョンも始まりますし他にも困ってる人もいると思いますよ。その辺考えてみて下さい!

▼Dragon
人が困るからしない。でも困ることを先にしたのは誰でしょうか?そこは見落としたら駄目かと思いますが。ですが不正、煽り、荒らし等をしても許すという方ならそこは意見が食い違いますのでそこは尊重します。ですからご自分でサイトを立ち上げるか、もしくは同じような意見をもつサイト管理人様が運営するサイトを利用すればよろしいのではないでしょうか?あと新バージョンが始まるからというのは、それはそちら様の問題であり、多くのちゃんと利用している人は全く関係ないことかと思いますよ。ということで、以後はよろしくお願いしますね。

▼不正利用者(11/1)
別に、サイトでは人が困る事はしてません。
ただ、オリカカードを販売してただけです。

オリカカードを販売してはいけないということは知りませんでした。
以後こういったことのないように、今回の規制で勉強もしました。利用規約も、きちんと読み直しました。今後の態度などは直します!

▼Dragon
知ってますよ。
だから規制しているのです。
あと、今回の件は皆さんに問います。
皆さんがどういう反応するか確認します。

▼不正利用者(11/1)
どういうことですか

▼Dragon
どちらの意見が正しいか?ということです。

▼不正利用者(11/1)
そうですか

▼不正利用者(11/1)
 聞いてみましたか!?

▼Dragon
暫く待ちましょう。

<おまけ>
最後のあたりはもう・・・呆。
多分、他のサイト管理人さんならスルーor受信拒否?ゴミ箱行きかと・・・。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
辞めてくれ!
オリカカードを販売する人、買う人、使う人。
公式店舗では使用不可とされる場合もあるので、絶対辞めて欲しいです。

恥ずかしいと、思わないのか、よくわかりません。
オリカの関係者。
2009/11/01 21:26 カンテラ EDIT
無題
オリカってあくまでも個人の鑑賞用(それも賛同しかねますけど)くらいの存在だと思ってるので、販売なんてあり得ないですね。

対応お疲れ様です。
2009/11/01 21:36 shinshin EDIT
郷に入れば
郷に従えってことだと思います。
2009/11/01 21:36 centercorner EDIT
無題
本当に知らなかった可能性もあるので一度は規制を解除してもいいかと…
 
しかし同じことをしたら永久帰省で宜しいかと
 
あと相手の態度うんぬんは事実と言い分に対して全く関係ないので、そこを問題にされるのは違う気がします。
2009/11/01 21:36 ダサイファー EDIT
無題
規制継続のままで良いと思います。
2009/11/01 21:37 koh EDIT
変わらずで
そもそもカードがあるのに作ることがよくわからないので変わらずでいいと思いますm(_ _)m コレクションならまだしも、それで利益を得ようという考えが理解不能です。
2009/11/01 21:38 なんか EDIT
率直に言うと規制に賛成
それぞれ、サイトには利用規約がありますから、今後のためにも、妥協は良くないと思います。
より良い運営をするには規制は必要だと思います。
あくまでも一意見です。
2009/11/01 21:38 アルシンド EDIT
無題
個人的感想ですが…

『オリカ売りたきゃ、他サイト及びオークション使え』

…って感じですね。
2009/11/01 21:38 ビーバーさん URL EDIT
無題
お久しぶりです。

どう見ても、不正利用者の言い分は理解できません。
他人が困らなければ、何をしても良いという考えなのでしょうか。
やり取りを見る限り、本当に反省しているとは到底思えません。
このまま、規制しておくべきが得策かと思います。
2009/11/01 21:40 カイト EDIT
うーむ
相手の態度を見た感じ、
意見を変える必要はないと思いました。
2009/11/01 21:40 しの EDIT
無題
規制したままでいいと思いました。オリカという時点で個人的には許せないですし、反省といっても、やり取りの中でまったく感じ取れないです。
長文失礼致しました。
2009/11/01 21:41 破軍 EDIT
無題
はじめまして。
この類いの良し悪しの分別がつかない人は何度説明しても無駄ですね。反省しているならこんな催促はできませんよ。
管理人様はとても心が広い方なので我慢し忍耐強く対応されてますが私ならスルーですね。お初から失礼しました。
2009/11/01 21:41 クワイ・ガンジン EDIT
本当に呆れますね。
お疲れ様です。
反省が無い文章になってます。多分ほとぼりが覚めたからいいだろうという考えではないでしょうか?

その件について謝罪もないので永久追放継続すべきではないでしょうか?

本当にこんな輩を対応するのは大変ですね…。
2009/11/01 21:42 ななっち EDIT
規制
一個人としては

オリカについては理解しかねるので

規制継続で良いと思います
2009/11/01 21:43 Torero EDIT
無題
タメ口、無理解、自己中、開き直り
こんな子供とは取引したくありませんし、目障り
規制継続希望
2009/11/01 21:45 社会人 EDIT
オリカ
オリカそのものに関して、個人的に否定するつもりはありません。

ただ、必読の規則のある中で『規制対象』と書いてあるので例外はなく規制維持でいいでしょう。
メールに関してはスルーでいいかと思います。堂々巡りになるだけでしょうから。
2009/11/01 21:45 亜鈴 EDIT
無題
オリカ販売規約違反なのはわかりますけど、警告無しでのいきなりの規制なのか、警告ありの規制なんでしょうか?
規約に書いてあるし、知らなかったでは通用しないとは思いますけど、警告無しなら猶予があってもいいような気もしますけど、そこは管理人さんの判断だと思いますよ。
サイトでは人が困る事はしてません。って言うけど管理人さんが困ってると思うけど。
2009/11/01 21:45 クル EDIT
お疲れ様です。
毎回毎回Dragon殿
ご苦労様です。

対応としてはDragon殿の仕方で良いと思います。

私は昔気質なのでオリカ販売・態度の両面からから判断して解除する事は無いでしょう。

どうしてもサイトを利用したいのなら携帯変更すれば?
と思います。

甘い面を見せると今後のサイト運営にも影響あると思いますし。
(1度は許してもらえると考える輩等)
2009/11/01 21:45 マッピー EDIT
意見
こんな奴は無視に限ります。
むしろよく真面目に対応したものだと思いますよ。

てな訳でオリカを売った奴は追放で。
2009/11/01 21:45 ハーレー EDIT
無題
規制の無いサイトの末路なんて簡単に想像出来ると思うし何故に規制されたか?を規制された側が認識してないなら同じ事を繰り返すだけに…
2009/11/01 21:46 (´・ω・) EDIT
無題
どう考えても利用者が悪いですね。
「知らなかった」ですませようとするその利用者への規制はずっと続けるべきだと思います。

Dragonさん、これからも頑張ってください。
2009/11/01 21:46 ローズ EDIT
管理人様に賛成
まず規約に反しているのに反省の色が見えない。
それにオリカはゲーセン等でも禁止なのに…
個人的にも管理人様と同じく、この方には他サイトを使ってほしいです。
とても迷惑なんで…
2009/11/01 21:47 坂本 EDIT
守らない方が悪い
利用規約に違反をして規制をかけられてるのに解いてくれとはムシがよすぎる話ですね(-.-;)
また、オリカを販売しないと言っていますが作らないとは言っていないところがコワいですね、本物そっくりのオリカを トレードとかで出してきそう…
2009/11/01 21:47 ひろっくま EDIT
規制解除必要なし
一度規制を解除をしてしまうと、今現在規制がかかっている人も、「反省してますから解除して下さい」みたいな感じてくる可能性もあると思うので継続でいいと思います。
2009/11/01 21:48 雷神 EDIT
相手にしない方が
もう相手にしなくても良いと思いますよ。
このての輩は何を言っても自分の言い分が正しいとしか考えない人でしょうから相手にするだけ無駄ですよ。
とても反省してるとは思えません。
2009/11/01 21:49 ダミアン EDIT
無題
オリカだけなのか、それとも模様+オリカなのかで印象は違いますね。模様込みなら完全アウトですが。
推奨する訳ではないですが、オリカを作る技術のない私からすれば、オリカが魅力的に映る時があります。

ただ、私達が何を言おうとも、管理人さんの判断は絶対でいいと思います。自分達は居候しているだけの身ですので。


…最後に管理人様へ
今回のこのやり方はちょっとアンフェアな感じがします。意見が固まりがちかと。

いつも丁寧な対応、お疲れ様です。
2009/11/01 21:52 枯れ葉 EDIT
いやいや
もし私が管理人様の立場ならば、まず解除はしないでしょうね。反省が感じられないし、こういう利用者はまたやる場合が大半かと…管理人様が言う通り、別サイトに行った方がいいです。
長文失礼しました。
2009/11/01 21:52 ウェア EDIT
規制は妥当ですね。
自分もオリカ販売は辞めて欲しいですね。

それにオークションサイトとかでもオリカ販売の出品をみかけますが迷惑です。
2009/11/01 21:53 けんけん EDIT
規制で当然
管理人さんの言われている事に間違いは無いです。相手の言い分は身勝手以外の何者でもないですね。又、規制緩和をしてしまうと他に規制されている人々への対応という別問題が発生する可能性大です。このまま強い態度で構わないですね。
2009/11/01 21:58 ナーすん EDIT
おつかれさまです!
規制の対応は正しいと思います。
不正利用者の言い分は理解できません。

2009/11/01 21:58 TAMAMA EDIT
無題
「なんで」の一言で決まりでしょう…

友人にでさえ、そんなメールは送りませんね
態度と規制の事実は無関係、とおっしゃる方もいるかと思いますが
態度から計り知れることもありますね。

管理人様、お疲れ様です
2009/11/01 21:59 ガルル EDIT
ええ
このままでいいと思います。

自分の好き(コレクション)で持つのは構わないと思います。
しかし売るなど、利益のために持っているなら見逃してはいけないと思います。
2009/11/01 22:02 ペルシ EDIT
無題
管理人様、お疲れ様です。

私、個人の意見ですが、今回の件に対してDragon様の対応に賛同致します。

規約違反の人に対して1回目の違反に対しては注意をして、当人が反省しているなら許してあげても良いのではないかと思うのですが、カードのトレード・販売で詐欺等の悪質な違法行為をした人や、今回の件のように規約違反を注意しても反省しているとは思えない人に対しては1回目でも規制対象にするべきだと思います。


2009/11/01 22:02 STRATOS EDIT
本当に…
ご苦労様です。
この件については、利用者必読で禁止と書いてあるので 利用=了解 であり、「知らなかった」は通用しないと思います。規制は継続で
気になる事は、コメントしてる人も注意をしっかりと見てない事ですね。
トリップ…残念です。
2009/11/01 22:05 まるこめ EDIT
無題
自分勝手な利用者は規制されて当然かと。

最近は書き込みを見ていても、HN+トリップという最低限の約束も守れていない方が増えていると思いますしね。
2009/11/01 22:07 ノア EDIT
今回の件について
著作権画像を使用したオリカの売買する事はその時点で法律に触れています。

0102時代から模様や不正改造カードの使用などもセガは認めていません。

という根本的な社会ルール所がわからない人に、正論を言ってもわからないと思います。


自分は10年近く趣味の関係のサイト管理をしてますが、ルールを破った人のアクセス制限は解くべきではないと考えていますね。

利用者あってのサイトではありますが、今回クレームを付けている人の意見はほんの一部の意見であって、圧倒的多数の人はルールを守って利用しているわけですから。


普通なら無視しても良いような問い合わせに対しても、しっかり対応している時点でかなり優秀な管理者である事は、大多数の人が感じていると思います。
色々と大変でしょうが今後も頑張って下さい。
2009/11/01 22:09 意見です EDIT
無題
毎日お疲れ様です。
もっと厳しくした方がいいと感じます。
管理人さんは本当に優しすぎます。
全くの他人にそこまで対応してるのは大変な事です。
いくらネットといえども利用する側も、個人々が責任を持つのは当然です。
どんな理由があっても悪い事は「知らなかった」じゃ済まされない。
悪い事する・迷惑かける人間にまともに話しても通じませんから。
2009/11/01 22:09 バティ EDIT
無題
このまま規制のままで良いかと思います。
ルールを守らなかった事にたいして反省がみられないし。

甘い顔したら付け上がるだけでしょうから。
2009/11/01 22:09 EDIT
なんなんでしょう…
規制対象者の反省してますって言葉が「こう書いとけば良いか」位にしか見れません。 個人的には相手にする必要無いとしか思えないんですが(--;)
2009/11/01 22:10 マサ EDIT
問題外
どう読んで解釈しても、管理人のかたが言ってる内容が正しいかと…
オリカの制作は個人の趣味などであり、他人のHPや掲示板で販売等の行為をすればアク禁等になるのは当然な処置だと思います

利用者ならびに閲覧者は最低限のルールやモラルを持って利用する事が大事、管理人さんには感謝をしながら利用したり、接するべきだと思います
2009/11/01 22:14 フィリッポ EDIT
無題
オリカについては興味がないのでよく分かりませんが、規約で規制対象となっている以上は規制すべきと思います。
これだけたくさんの方が利用するサイトですので一度許せば他の規制対象者も許さなければならない可能性も出てきます。管理人さんは強い態度でのぞむべきだと思います。
規制されている方はあきらめてください
一番僕が恐れるのは、こういったつまらないことでDragonさんが嫌気をさしてサイトが閉鎖することです。
Dragonさん頑張ってください
2009/11/01 22:19 cipher EDIT
長文になります
まずオリカについての議論は的外れと思われるので除外します。
規約違反者の対処方法はサイトの管理者であるDragonさんの独断的判断で構わないと思われます。
このサイトはDragonさん及び管理Gの御苦労により運営されているいわば『私物』であり利用者は利用する限りは所有者の決めたルールを守るのが大前提であると思います。
勝手な我が儘に付き合う必要はないので永久追放が宜しいかと。
2009/11/01 22:21 SIN EDIT
無題
利用規約を後で見る事態おかしいね。

中々ここまでの大型サイトはそうは無いですから、規制解除してくれと言うのもわからなくもないですが、今回は解除しない方がよろしいかと思います。

2009/11/01 22:25 ナッパ EDIT
無題
許したらオリカ販売を許すことになると思います。『サッカー選手は紳士たれ』このサイトを利用する者も『紳士たれ!!』だと思います。まあ、私、個人は正直オリカはありだと思います。だってこのゲーム自分がジダン使いたいって時1万5千以上のお金を払わなければ使えない・・・
2009/11/01 22:26 パラドーン EDIT
正直
正直に言うと規制賛成です。
2009/11/01 22:29 ダニーロ EDIT
規制賛成
面白いですね。
まあ規制解除したところで、これだけ晒されれば今までのような行為はできないでしょう。
もっとも、このまま規制かけっぱがベストチョイスだと思いますが。
2009/11/01 22:33 ゴッドファーザーA EDIT
むぅ
ここまでしてあげるとは…。
Dragonさんの優しさが伝わると良いですね(*^^*)

そもそも、我々に意見なんか聞く前に答えは出てますしね~。
2009/11/01 22:42 ネラッズーロ EDIT
不正派いるの??
サイト運営ご苦労様です。
こりゃあもう不正利用者はダメダメですねぇ。というより何故このサイトでなければならないのか??こだわる理由を聞きたいものですが。

追:私もEZweb利用者なのでチェックの対象ですね(フフフフ まぁ以前にいくつか(?)のHNを使っていたので規制の対象になってもおかしくないんですが… 今後はこのHNで宜しくお願いします。m(_ _)m
2009/11/01 22:48 たまに EDIT
規制継続でお願いします
はっきりと言って反省の色も見えないのでそのままで宜しいかと思います
大変な対応かと思いますが頑張ってください このくらいの事しか言えなくてすいません
2009/11/01 22:48 ジェット#BH14 EDIT
無題
お疲れ様です。
規制は、妥当だと思います。相手に、謝罪の気持ちが全くないのに、何故規制解除しないといけないのか…呆れた話しです。
2009/11/01 22:51 アイキーン親方 EDIT
無題
ご苦労様ですm(_ _)m

もし、自分がサイト管理者だったら問答無用【サヨナラ】ですね

※《なんで》※
この一言は決定的でしょう?
顔が見えない分、言葉を選ぶのは最低限のマナーであり、誠意‥なのでは?

最後に一言…
※優しすぎるよ‥管理人様(^_^;)
2009/11/01 23:00 桜花 EDIT
お疲れ様です(^_^;)
対応ご苦労様です

自分の意見は偏ってるかもしれませんが…

と、前置きをして…
自分的にはオリカはカッコいいのもあるし作成、販売に対しては好きにすればいいと思います。
しかしこのサイトが禁止にしているのであればダメですよね
ホントに簡単な話です。
オリカが法律にふれるかどうかはグレーゾーンだと思いますが販売となれば肖像権ナンチャラの問題も出てくるとおもうし、もっと厳密に言えばそれを許した場合、管理人さんも幇助になってしまいますよね…
なんでそれを禁止するのは当たり前だと思うし、自分でHPを作り販売すればいいと思います

最後に犯罪を犯して捕まり法律を知らなかった、これから勉強しますってのは通らないです。これと同じ事を相手は言ってる訳ですよね

しかし懲役終われば一応罪は償った事になるし、軽微であれば執行猶予という制度もあります。

次はないよって事でもよいかなとは思います
長くなり、更にはちょっと伝わりづらいかとは思いますが、自分の意見です

最後になりますが、これからも大変…(ホントに(^_^;))だと思いますが頑張って下さいね(^O^)

2009/11/01 23:05 あでぃ EDIT
管理人さん支持
今のままの管理で問題ないと思いますよ。

一度許してしまえば、二度目、三度目が出て来ますし。。。

当人が法を犯したという自覚がないのは…
2009/11/01 23:35 マノーロ EDIT
そもそも
どのような類いのオリカかは知りませんが、著作物を勝手に転用・販売事態が犯罪です。
それを正当化しようとは・・・盗人猛々しいとはまさにこの事。お話にならないかと。
管理人様、日々サイト運営本当にお疲れ様です。頑張って下さい。
2009/11/01 23:36 ボルト EDIT
利用者必読
読まずに売買掲示板を利用している時点で、じきにオリカ販売以外の禁止事項に引っ掛かりますよ。

どうしても利用したいなら別の携帯かパソコンを使えばいいじゃないですか。

これ以上管理人さんのサイト更新を邪魔して他の利用者に迷惑をかけないで下さい。
2009/11/01 23:57 シニストラ EDIT
『なんで』とは面白い(笑)
何人かの方が仰ってますが、『なんで』というやりとりで誠意がないのが解りますよね(笑)

オリカを個人の趣味とするのは構わないと思いますが販売目的となるなら犯罪でしょう。
またサイト利用規約を守れない方なら管理人に永久規制されても仕方ないと思いますね。
2009/11/02 00:06 OGA EDIT
無題
サッカーだってルールを守れなければ退場!
わがままが通るのは赤ん坊だけ。幼稚園児だってルールを守りますよね!自分のした事をよく考えて他のサイトではルールを守りましょう。
規制解除はしなくていいと思います。
2009/11/02 00:12 プレミアム EDIT
無題
不正利用者のコメントから察するに、多分解除しても今後、規約を守るつもりはないと思われます。
新バージョンが始まるから解除してくれだの、オリカの販売が違反だと知らなかった。今度から直すから解除してくれだの、余りにも都合がよすぎるのではないかと思います。
以上の理由から自分は、その利用者を解除すべきではないと思います。
2009/11/02 00:27 ジョン EDIT
どう考えても…
管理人様の意見が正しいかと…。「知らなかった」で済む問題ではありませんしね。

読んでいて呆れてしまいました(苦笑)。解除するべきではないと思います。
2009/11/02 00:30 シュミット EDIT
かなりの長文ルール
結論 規制継続ですね。不正利用者は、自分がした事について反省しているとは思いません。しかも、規制されてるいる事で他にも困ってる人が居ると言って、自分の規制解除理由を正当化しようとしている。管理人さんの手を煩わす事で新Version対応に影響でる事の方がみなさん困ると思います。 ましてや不正利用者はオリカ販売… 肖像権が発生するものを個人的に利用して利益を得ることは犯罪。 これを黙認したら管理人さんが幇助の疑いまでかけられてしまう。 管理人さんの対応は正しいと思います
2009/11/02 00:54 Spark EDIT
やってはいけない事
いけないという事をしているので規制がかかるの当然。
規制を解いて欲しいとお願いしているわりには、あまりにも対応が悪すぎる。お願いをしている身の対応ではないと思う。
2009/11/02 00:55 thiko EDIT
無題
管理人様いつもご苦労様です。

規制は継続でおねがいします。

違反者がなにゆえ傲慢な態度をとるのかが、理解不能です。

これからも頑張ってください。
2009/11/02 01:01 てお EDIT
初カキコ
初めて書き込みします。
このサイトはDraさんと愉快な仲間たちの努力があって成り立っていると思います。
利用者はそのルールに従うのは当たり前。いやなら出て行くのも当たり前。
オリカは肖像権?を無視した違法行為だし、販売禁止で問題ないかと。
2009/11/02 01:51 とぷ EDIT
とにかく…
どんな目的を持って
サイトを利用しているのかは
各人
それぞれかと思いますが
サイトの管理人さんが
NO
駄目と云ったら
駄目なんだと思いますけど
個人>サイト
の図式が成り立つのは
あくまで
管理人さんだけであり
(我々は早く更新して欲しいけど管理人さんの都合で更新出来ない…とか)
我々の個人的な意見や事情は
管理人さんが
総合的に判断されて
駄目なら駄目
有りなら有り
これが
全てかと
長文失礼致しました
2009/11/02 02:06 ロットン・ヘッド EDIT
ご返事。
ロム専様>
通報しませんが単語的にはOUT内容かと。
コメント付ける場合は注意しましょう。オリカ以前の話です・・・呆。
2009/11/02 02:09 Dragon EDIT
管理人様に賛成
ぶっちゃけ違反者には同じオリカ職人として、
情けなく、呆れてしまいます。
オリカは自分で作り、楽しむ物。
人様に金銭を要求するのはスジ違いと思います。
少し脱線しましたが、
「ルールを守れない人には、厳しい処分がある。」
これ自体は、子供の頃いろんな人から学んだ筈。忘れちゃったんですかね?こんな当たり前の事。
それにしても相変わらずの紳士な対応、お疲れ様です。
これからも、サイト運営頑張って下さい。
2009/11/02 03:09 Delirious EDIT
サッカー的に
極めて悪質ですので問題なく一発レッドカードで無期限出場停止です。
異論は認めません。
まさしくこんな感じ。
2009/11/02 04:25 イライジャ EDIT
意見いたします
憶測ですが規制といっても普段のDragon さんの管理ではそうそう一発レッドはない様に思います。

削除しても削除しても削除しても繰り返す段階を踏んでのレッドカードかと。

管理人としての立場でDragon さんは常日頃、紳士的に対応されてらっしゃいますが普通無理です。


まずは繰り返し書き込み、手間と迷惑をかけた非礼を詫びた上で、許しを請うのが正しい筋道。

許してくれないから謝る、しかも《なんで》とは・・・

その先を相手するDragon さんに
ただ、ただ感服致します。
規制解除云々については管理者でない私が口を挟むのは相応しくないと思うので自粛いたしますが

Dragon さんが間違っていない事は良くわかります。
2009/11/02 04:41 ADMINISTRA EDIT
無題
オリカは個人鑑賞、使用ならいいと思いますが販売は違法だと思います。
管理人さん規制、対応大変でしょうが頑張ってください
2009/11/02 05:26 レジェ EDIT
無題
オリカを作り、売ることが出来るということはソコソコの年齢でしょうし、もはや「知らなかった」は愚の骨頂ですね。
規制継続でお願いします。
2009/11/02 05:28 ハギ EDIT
無題
規約を読まない方が悪い!
管理人さん文字どうり管理する人なので管理人さんが決めたルールは、絶対!覆することも覆す必要もないと思います。
大変だろうと思いますが、頑張って下さい応援しています。本当にお疲れさまです。
2009/11/02 05:56 リュウタ EDIT
むむぅ
トリップ晒しまくってますね…。
2009/11/02 07:08 ネラッズーロ EDIT
無題
何事にもルールがあり、それを守る事で統制されるもの。
ある程度年齢を重ねた人が「知りませんでした。」「存じませんでした。」は通用しない。

それこそ自分で勝手にやって下さいと私も言いたい。

なので管理人さんの意見に賛成だし、相手方の反省の欠片も見えない態度、言動には言語道断。

誰かがすでに書かれていると思いますが、
「郷に入らば郷に従え。」

で良いと思います。
2009/11/02 07:23 アスカレイ EDIT
無題
Dragon さん

お疲れ様です。

これは、ここに書くに値しない事例だと思います。
『なんで?』で終わってます。
中高生?小学生って事はないですよね?

管理者としての判断に間違いはないかと。
2009/11/02 07:23 レアル EDIT
相手の方は、自分勝手過ぎかと思いますね
規制解除していただけないから、仕方なく謝っている感じがします。本当の意味で反省しているとは、到底思えません。

何でも「知りませんでした」で済む問題ばかりではありませんよね。だからこそ、利用規約があるのですから。
2009/11/02 07:24 アスカレイ EDIT
スルーです

サイト運営どころか
つくったことさぇありませんが
このくらい情報量があると
常日頃から多大な時間と労力がかかると
容易に想像がつきます。
(このようなコメントに目を通すのも…)

ということで
自分がその立場であったら、

スルー

します。

利用規約に書いてんじゃんって思うとおもう。
2009/11/02 08:05 希少 EDIT
信じられない
いつも楽しく利用させて頂いています。

この件についての意見ですが
私は管理人様の方が確実に正しいと思います。
不正利用者の方の意見で正しい所が見当たりませんでした。
自分勝手に物事を進めているのにも気付かず、人に更なる迷惑をかける。

反省しているならば、こういった態度になるはずがありません。
私は不正利用者の方たちが自分の間違いを認め正しい道に進んでくれる事を願っています。


管理人様お忙しいと思いますが、これからも頑張って更新を続けて下さい。
2009/11/02 09:03 ゲンジ EDIT
無題
お久しぶりです。

率直に言うと規制賛成です。
オリカは個人的所持以外には使用、売買反対ですし、経験の浅いWCCFプレイヤーを守ることにもなります。
また、相手の開き直る態度は関係ないと言う方も居るみたいですが、自分のとった行為からの反省の態度無しに、どうして解除出来るのですか?
本当に申し訳ないという態度になるまでは解除すべきではないかと。長文失礼しました。
2009/11/02 09:31 いんてる EDIT
無題
このサイト内で意見を聞いても意味がないと思いますが…

管理人の完全ホームなんで否定的な意見は少ないと思いますよ。
2009/11/02 09:38 ヨシ EDIT
無題
先ずは Dragon様 大変お疲れ様です

私はDragon様のご対応と同様になります

Dragon様とこの方(不正利用者)のやりとりを読んで感じたのですが この方は自己中心的な事しかおっしゃってないですね
心から反省はしてないですよね
この方の発言に『他にも困っている方』がいらっしゃるとありますが… 本当に困っているのは サイトを運営管理しているDragon様であり WCCFを楽しんでいる私達であると思います
このサイトはルールが常識的であり 『なぜ?』と思うことにはメルマガ等で理由が解る(クレ発言禁止の時など)ので比較的初心者の私でも納得いきます

若干ご質問の主旨に外れましたが 今後も今まで通りのご対応を続けて下さい
ご協力できることがあればできる事はしますので
2009/11/02 09:57 軍鶏 EDIT
皆様とは違う視点かも
長文になりますが。

コメントの焦点が若干ぼやけているようにも思えますので整理を。


管理人様は「今後対応を変えることはない」と前置きしてらっしゃいます。
もしコメントで規制解除派が多数であったとしてもあくまで参考意見であり、決をとっている訳ではないと考えます。

そして私達に求められているのは
【私達がサイト管理者である場合どのように対処するか】
のアンケートであります。
よって、
【管理人様の意見に同意するかどうかの二択】
ではないという前提で意見させていただきます。

私が管理者だった場合には
・規制は解除しない
と思います。

理由→
問題点になりうるのは
1.オリカを販売したこと(規制対象となった内容の重さ)
2.規制解除を求める者として反省を表す態度
3.上記2点を考慮し、一度規制をかけた違反利用者に対して規制解除をする必要があるか
の3点と考えます。

私は今回のケースに限らず、上記問題点の3つにおいて、3番目をどのように規定するかであると考えます。
そして、規制解除するとなれば解除対象になるための明確な境界を設ける必要があるが、利用者の多さからも厳格性を求められるため、判断がつきかねる場合を考慮したいと考えます。
よって、私であれば上記問題点1と2は考慮せず、どのような違反者であっても一律で規制解除はなしとするだろうと思います。

ただ今回の件につきましては管理人様にも何を問題としてるのか明文化していただけたら、より解りやすかったかもしれません。
見方によっては晒しと思われてしまう可能性が心配です。上記問題点1と2についても考慮対象とされるのであれば今回のような事例公開も致し方ないと理解を得られると思います。

このような場合感情を入れずに事務的に進めた方が公平性を保てるのは解ってますが、でも疲れちゃいますよね(^_^;
いつも大変感謝して利用させて頂いてます。
これからもよろしくお願いしますm(._.)m
2009/11/02 10:14 うさぎ EDIT
無題
ルールはルールなんでそれを守れないなら規制されて当然です。
2009/11/02 11:21 ナイトスイミング EDIT
賛否というか、
管理人様が運営しているサイト内では管理人様に否定の意見はもちろん無いでしょう。
管理人様のスタンスでは「トレード・売買掲示板」での不正利用は犯罪にも繋がりかねないので規制は厳しく…という所でしょうか。

規約違反→注意歓呼→規制
規約違反→様子見→規制

規制違反→規制

この違いを掲示板毎に作っている理由が分からないのですが、この違いがある為に甘えの意見が生じるのではないでしょうか?
頭を悩ませてしまって申し訳ありません。これからもお体には気をつけて、運営頑張って下さい!!
2009/11/02 11:48 マドリー EDIT
はっきり言ってオリカ
オリカの販売は犯罪に当たるのではないのでしょうか!個人としてもチャンと許可して貰わないといけないのではないのでしょうか!まだイマダニ模様を使用している人が居る!此は電子通信法違反に当たる!持っている無いのは関係無い!永久的追放すべきです。解除しても絶対ネットオークションで売ると思います。
2009/11/02 12:40 アムロ EDIT
無題
その通りだと思いますよ
自信持って大丈夫ですよ
2009/11/02 12:48 名無しさん EDIT
う~ん・・・
皆さんオリカの販売は悪いと言われていますが
「著作権」という法律からみれば
オリカ販売もこのブログ内に掲載されている新キラ
画像の掲載も同じ犯罪ですよ。
管理人さんがセガなりクラブチームに許可を得ていれば問題ないのですが、そこまで手間かけて掲載しているとは思いません。(許可を得てたらごめんなさい)

管理人さんがサイト・ブログを運営してどこかから
金銭の受け取っている場合は「肖像等の有する顧客誘引力を利用する権利の侵害」という立派な犯罪です。
これを読めばオリカのみを批判してる方がいかに
無知なのか分かりますよね。
基本的に「犯罪ありきのルール」ってことを認識してください。
ま、すぐにこのコメントは削除されると思いますが
念のため。
2009/11/02 13:53 皆さん勉強不足 EDIT
オリカ
仕様不可なオリカは個人的はいいと思いますが規約に違反したのは事実なので、規制解除は必要ないと思います。
世の中知らなかったでは通りませんよね?
2009/11/02 13:57 おれ#2934 EDIT
無題
今回の件で、管理人さんの判断に反対する人は(制限利用に引っ掛っている者以外)居ないと思います。

不快なコメントを連発して、削除されまくりの連中も、どうにかしていただきたいものです。

来週末から忙しくなると思いますが、頑張ってください!
2009/11/02 15:45 フラナガン EDIT
ご返事2
皆さん勉強不足様>
大丈夫、削除することはありませんよ。
2009/11/02 19:17 Dragon EDIT
無題
キラ画像は削除したね(笑)
2009/11/03 15:51 ヨシ EDIT
ご返事。
ヨシ様>
画像系は何もいじってないですよー笑♪
2009/11/03 18:05 Dragon EDIT
今のままで
Dragon さんは理解の上に運営されていると思いますので安心しておりますが、一応すこしだけ・・・


著作権法第32条【引用】

a.公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

b.引用の要件は、
[1]自己の著作物中に、
[2]他人の著作物の原則として一部を、
[3]論評・批判・参照等の目的で採録する行為であり、したがって
[4]表現形式上、自己の著作物と引用される著作物が明りょうに区別でき、
[5]質的・量的に見て前者(自己の著作物)が主(しゅ)、後者(引用される著作物)が従(じゅう)となる態様で利用されることです


要はFBCで紹介されている様な既に発売されている雑誌の一部記事/写真を記載し論評・批判・参照等の目的で採録する場合、
又はその情報提供に伴い利益が発生しているのでないならおそらくは問題はありません。(問題にされません)

それを、違法行為である両面認識オリカ/オリカを作製販売し利益を上げる違法行為と同列に考える事は著しく思慮に欠けた脱線した話しであります。

義務を果たさず己の権利ばかり主張する。
今の日本は 全ての世代を含め若年層を中心に新型インフル並に コレ が蔓延している様に感じます。
ルールは当たり前の様に大事な事ですがそれ以前に大切な事、はやく見つけないと将来自分自身に跳ね返ってきますよ~
2009/11/03 18:59 ADMINISTRA EDIT
ご返事(何回目だろう?)
ADMINISTRA様>
ありがとうございます。
えっと特に触れませんが(というか説明下手なので絶対言葉足らずになります・・・汗)一応ざくっと理解した上で載せています。がまだまだ不十分なところはあるかも・・・と。知識的にですが・・・汗。

ヨシ様>
気になったので確認。
多分削除と思われたのはサムライのシステム変更でしょうか?ちょいと自動保存機能か変わっているようです。で使用中PCのFlash playerをいじったので一時的に見れなくなったのかも・・・と。
2009/11/03 19:22 Dragon EDIT
無題
ブログの記事ごと消えてますが(笑)
2009/11/03 23:29 ヨシ EDIT
無題
>>ADMINISTRAさん

>要はFBCで紹介されている様な既に発売されている>雑誌の一部記事/写真を記載し論評・批判・参照等>の目的で採録する場合、
>又はその情報提供に伴い利益が発生しているので
>ないならおそらくは問題はありません。(問題にさ>れません)

これは間違いです。と言うか問題にされないからOKってことでしょうか?確かに利益を得ていたら完全にアウトです。でも利益を得なくても第三者の創造物を勝手に使用していいわけがありません。
それを言ってしまえばオリカの個人売買程度も問題にはされません。問題視されていればヤフオク等でも厳しく取り締まるはずですが、現状は野放し。

私は別にオリカを公認している訳でもなく、管理人さんを批判しているのでもなく、無知な人間がオリカのみを批判しているのに警鐘しただけです。
悪気のない行為が意外に法に触れたりするのよってことです。

ちなみにFBCってホンとに非営利なのかな?
だとしたらすごいね。管理人はエライよ。
2009/11/04 00:23 皆さん勉強不足 EDIT
フウぅぅぅう
勉強不足様、
残念ながら私は著作32条にもとずき、判断の一例を書いたまでです。
そうです。おっしゃる通り問題にされなければ構わないということです。

「著作権法第32条第1項」について
~或いは、サイトに於ける「雑誌掲載カードほかの画像使用」について~
 著作権は全面的に画像や写真の使用を禁止しているわけではなく、その中で「著作権法第32条第1項」にこうある。
「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない」
 
サイトに於ける雑誌画像一般、並びにカードデータの抜粋などは、ここにある「引用」の範疇に属すると思われる。
少なくともFOOTBALL CHAMPはサイト全体に於いて「紹介」ではなく「批評・研究」を行っているのであり、かつ、参考資料の一部としての引用(論が「主」であり、飽くまで雑誌掲載カード画像等は「従」の関係にある)となるように配されております。
ましてや悪意や商業行為の妨害が含まれる箇所はまったく見受けられません。


つまり、サイトで使用している雑誌掲載カード画像などは「著作権法第32条第1項」の範囲内であると判断している。



元来、著作権法の解釈は司法判断がまちまちで解決していない案件はまだまだ沢山あります。



あなたの様に《思い込み》を書き込まれましても利用、関係者ともに迷惑するわけで(笑)

しかも、本当に非営利なのかよ・・・とは

驚きました。勉強不足やら間違いだというには確定証拠や事例に基づき書き込まれているかと思いきや、またもや不確定な思い込みとは

誹謗中傷とは正にこの事、えーと、念のため(勉強不足だとわからなくてこまるでしょうから)
誹謗中傷とは根拠の無い悪口をいうこと/書き込む事をさしています
大人なんでしょうからご理解いただけると助かります。
勉強不足様、とても勉強不足ですね、勉強頑張って下さいませ♪
2009/11/04 02:42 ADMINISTRA EDIT
追加

これは間違いです。と言うか問題にされないからOKってことでしょうか?確かに利益を得ていたら完全にアウトです。


>でも利益を得なくても第三者の創造物を勝手に使用していいわけがありません。

根拠は?
私の根拠は著作32条です
あなたオリジナルの物差しは必要ありません。


>それを言ってしまえばオリカの個人売買程度も問題にはされません。


著作32条にて明文されているものと商業的に被害をもたらす偽造/販売を一緒には論じられません。そこがわからないと・・・汗


問題視されていればヤフオク等でも厳しく取り締まるはずですが、現状は野放し。
野放しではありませんよ。随時監視、注意指導、削除はされておりますが?
また、ヤフオク等で取引されているオリカの大半は版権フリーの画像を使い作製されたものが多く、白カード販売に付随したオマケとして登録されているのが大半の実態です
その為、線引きが曖昧で判断しかねているのが実情かであります・・・
もう少し勉強しましょう
いくら勉強不足だからといって・・・
2009/11/04 04:02 ADMINISTRA EDIT
無題
ADMINISTRA様

中々面白いですね。でも浅はかです(笑)
あたなは「著作権」のみを語っていますが近年は
「著作権」「肖像権(パブリシティ権)」の両方を
考慮しないといけません。

著名人の氏名・言動・映像等には肖像権・著作権があり第三者が無断使用するのを制限しています。
著名にするまでに大変な経費が掛かっているためです。パブリシティ権には法律上、文明化されていませんが判例で認められています。ようは常識・モラルが問われます。

このサイトは非営利なので肖像権の有する顧客誘引力の行使にな該当しませんが、このサイトに掲載された画像・データが第三者に転用され商品化される
可能性があるため通常は認められません。
わかります?責任とれないでしょ?

セガ・クラブチームがこのサイトに対して画像の無断使用で損害賠償請求・使用差止めの請求をすることも可能。ただめんどくさいからしないだけ。(セガに関してはココのサイトはWCCF人気上昇に一役かってるからまずしない)

セガも選手をカード化するのに版権料を支払っているわけですから他人に勝手に使われていいわけないでしょ?この辺がモラル・常識が問われます。

>でも利益を得なくても第三者の創造物を勝手に使用していいわけがありません。

>根拠は?
>私の根拠は著作32条です
>あなたオリジナルの物差しは必要ありません。

上記を読めば分かるでしょ?(笑)
私個人の物差しではないです。
屁理屈こねてもダメね。

ファイル変換ソフトの不正利用ではあれだけ逮捕者がでたのにオリカ販売で逮捕って報道は聞かないですよね?警察が動かない時点で現状黙認ってこと。

こんなブログの片隅であなたと不毛な議論をするのも最後にしますが。誰かがお金を払って作ったものを第三者が無料で使うなってこと。

ではさようなら

2009/11/04 10:47 皆さん勉強不足 EDIT
無題
>パブリシティ権には法律上、文明化されていませんが

誤字訂正:明文化です。
2009/11/04 10:50 皆さん勉強不足 EDIT
ご返事(4でしょうか?)
ヨシ様>
10/30記事のことですよね?
記事(&画像)はあるのですが???
2009/11/04 15:20 Dragon EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]