忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※今回のblogはあくまでも個人の意見として見ていただければ嬉しく思います・・・。

本日、ファミコンでファミスタ・・・。プレステ売ってしまったので必然的にこの超旧機種で遊ぶことしか出来なかったのですが、対人戦で遊んでいる途中にふと感じたことがあります・・・。

『ハメ技』

今でもこの言葉が使われているかどうか分かりませんが、GAMEのプログラムは時に思いがけないところで「それはあかんやろー!」というものがあります・・・。まあ、最近のGAMEはそれほどないかもしれませんが、昔のGAMEは本当に多かったように思います・・・。私はここ数年、サカゲーがほとんどで「Victory Goal」(セガサターン)→「バーチャストライカー」(Dreamcast)→「ウイイレ」(プレステ)と続きますが、やはり対人戦することが多かったのですが、そのような時にも当然『ハメ技』は使えるわけですが、そのような際は絶対にの『ハメ技』使わないんですよね・・・。それは暗黙の了解のようなものが二人の中で存在しているわけです・・・。それを使えば比較的簡単に得点できる・・・であってもです・・・。

そう考える気持ちがあると次に考えるのは、そのような言わばプログラミング上の”バグ”(←死語?)使わずに勝利すること考えます・・・。あの頃のGAMEってそんな違う楽しみというかなんというか・・・そんなものがありました・・・笑。

「対人戦が存在するGAMEでは”勝利”よりも優先する何かがあると思います・・・。」
それが何を指すのかはここではあえて書きませんが「GAMEだからどんなことしていい」「お金払っているんだからどんなことしてもいい」という短絡的な考えだけは持って欲しくない・・・そう思います。

私は欧州サッカー(Barcelona)が好きですからもしかしたらリアル厨に属するかもしれませんが決して、選手のポジションには拘りません・・・。皆様もよく使われる(使われた?)であろうK・トゥーレをピボーテやラテラルで使うこともあります(彼の場合はガナーズ加入時に起用されていましたが)しね・・・。ですが、どこかで一線は引いているような気がします・・・。カードGAMEである以上、その一線はプレーされる皆様に委ねられると思いますが・・・もし時間があるなら考えて欲しいと思います・・・。リアルサッカーでないからこそ勝利だけが全てじゃないと・・・。

と、ここまでは個人的な意見を書きましたが、明日からまたPC(FBC)閲覧できませんので、ここからはFBCのことを・・・汗。

気になったこと・・・「間違った時は素直に・・・♪」
意地になるかた攻略質問掲示板などで拝見しますが、そんなムキにならなくても・・・と思われるレスあったりします・・・誤ることは恥ずべきことではありませんしね・・・笑。私なんて、FBCでもう数え切れないほど謝っていますから・・・汗汗。素直になることが交流のはじまり&まったりのはじまり・・・ですよ♪

あと・・・これはどうでもいいことかもしれませんが、「(欧州)サッカーの基礎知識を多少は持って欲しい・・・」。これは某スレを閲覧して感じたことですけど、少し酷かった・・・汗。ここ数ヶ月で内容的には乏しいかもしれませんがリアルサッカー情報も盛り込んでもらっているはずです・・・。WCCFの攻略だけではなくサッカー自体を好きになってもらえれば・・・そう願いますね・・・笑。

書き込みダラダラなりましたが、とにかく”まったり”だけはよろしくお願いしますね・・・笑。
ではまた暫くしたら戻ってきます・・・。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
ドラゴンの言う事に大賛成
ハメの事、リアを知る事まったくその通り。
だから太田フォメのスレと喪様は辞めてくれ。
結局良い事を言ってても、真逆な事をやってるんだからさ。
2007/11/20 22:54 アク禁だぉ EDIT
返事・・・。
アク禁だぉ様へ・・・
ご意見いただいていらっしゃる2件の事案に関しては新verで解消されることだと思いますので、それまでは暫くお待ちいただけるようお願い致します・・・。
2007/11/21 20:16 Dragon EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]