忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(※この書き込みは完全な私の個人的意見です)

オシム日本代表監督へ…
「2010年のワールドカップを楽しみにしています!!」

オシム監督はインテルナシオナルvsバルセロナ戦後に「一方はサッカーをスペクタクルな見せ物(=バルセロナ)のようにとらえ、もうひとつは生活(=インテル)のための戦いと理解した。そして後者が勝ったのだ」。また「美というものは長続きしない。今日のサッカーでハッキリしているのは1人でも走れない選手がいると負けるということだ。その1人が誰かは申し上げないが、みなさんはわかっているはずだ」

私は個人的に見せ(魅せ)物なサッカーでも良いと考えています。以前でいうファンタジスタが大好きです!!。Rバッジョ、デルピエロ、ジダン、ロナウジーニョのような選手が魅せるプレーをすると"わくわく"しますし…。ですからこれからもそのような選手とプレーをきっと追いかけていくと思います。

オシム監督は今回の"一発"勝負の決勝を観戦してこの意見をした訳ですからきっとワールドカップ予選も負けなしで本戦出場してくれる事を約束してくれたものと判断します…。まあ、本大会で優秀な成績をおさめる事は過去の実績を見ても無理な事は分かっていますので…汗。それにしてもサッカーってそんなに面白くないスポーだったのかな?FCバルセロナってのはきっとオシム監督のいう"考えて走る"(サッカーでは基本じゃないんですか?)ってのは十分クリアしていると思いますし…汗汗。それが出来ている中で"見せる=魅せる"事が駄目だと考える事に私はやはり理解出来ません…。

駄目だ!!こりゃー今日から私オシム監督が完全に嫌いになりました…!!。まあ、これは考え方の違いですから好きな人もいれば嫌いな人もいると思いますのでしょうがないんですけどね…汗汗汗。てか監督の好きな巻選手(Fanの方引き合いに出してスミマセン!!)とロナウジーニョ好きな方を選べると言われたら私は絶対にロナウジーニョを選びますけどね…。オシム監督は巻を選ぶんでしょうね…?

追記…
ロナウジーニョが日本サッカー協会が来年度から開始する道徳教育「こころのプロジェクト」に協力し3枚の色紙にメッセージを…。「絶対に夢をあきらめるな。君の人生を精いっぱい生きろ」「人生は美しい。心にたくさんの喜びを持って生きよう」「生きろ 生きろ 生きろ。強くあれ。自殺なんかするな」

素晴らしい言葉です…泣。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
決勝は後半前に寝てしまったので、オシムがそれを言っているシーンはみていないのですが、監督としてはどんな人でも「勝利」を優先すると思いますので、私はオシムの言ったことも納得できます。見せ物でサッカーが勝てるほど甘くはないので・・・(それでもバルセロナは欧州王者ですし、魅せる上に勝てるということはすばらしいことですがね。
まぁ私も巻とロナウジーニョならばロナウジーニョをとります(笑
オシムの言ったことにカチーンときた人もいらっしゃるかもしれませんが、オシムは変ってますし(笑、哲学だけでも試合に勝てるほどサッカーは甘くないわけですしね。今のところ日本の結果も微妙ですし・・・。まぁ今の日本のレベルでは誰が率いても世界で戦うには役不足だと私は思いますが。これからの世代の躍進に期待ですね。

長文失礼しました。
2006/12/18 22:16 通りすがりの物好き EDIT
逃れえぬ恐怖と絶望
私もオシム監督はあまり好きではないですね・・・。もう忘れた方も多いと思いますが日本の監督の中ではトルシエ監督が良かったと思いますね・・・。若手選手をリスクを恐れずに器用したり(ヴェンゲル監督に似てますね♪私はヴェンゲル監督には好感が持てます・・・)していたので・・・。ジーコやオシムは自分の気に入っている選手しか使っていないような気がします。ドゥンガ監督のようにその日その日の選手の体調、あるいはモチベーションを考慮したうえで選手采配してほしいです。
2006/12/18 23:06 クライフェルト EDIT
ご返事…。
まあ、本日の書き込みは個人的な感情がかなり含まれていますからね…。今回の決勝は明らかにインテルが上でした…が、敗因=ガウショのようなコメント出す事が果たして正しいのかどうかという事が書きたかったわけです…。

ちなみに私はオフト監督が印象に残っています…。(ドーハ世代ですので…爆)ベンゲル監督も監督としては好きですが"口"悪いのが少し…汗。口論しすぎですから…汗。まあ、プレミアの監督(ベンゲル、モウリーニョ、ファーガソンの批判合戦は慣れましたけどね…笑)
2006/12/18 23:34 Dragon EDIT
無題
たしかにロナウジーニョなどのファンタジスタが好きな方にとっては、カチンとくるコメントですよね・・・。そのコメントが正しいか正しくないかを感じるのは聞いた人次第ですからね。さまざまな意見が出るのも当然かと思われます。
遅ればせながら試合に関して私が思ったことは・・・・マルケスのディフェンスはみていてなにかおかしいと私は感じました。クラブアメリカ戦もそうでしたが・・・・。
2006/12/19 00:11 通りすがりの物好き EDIT
無題
酷評になりますが、点の取れないFW&味方を活かす動きをしないFWを代表で使い続けるオシム監督には正直疑問ですね。ジラルディーノも代表落ちてるのに。
あとジェフの選手を使いすぎ…。リーグの上位のチームからの選出を望みます。理解できるのは海外組を召集しない理由くらいですね。
2006/12/19 01:23 マッサーロ EDIT
無題
オシム監督は真実を語っただけではないですか?現に日曜の決勝を見てたらインテルは必死さが伝わってきましたがバルサはどうだったかと思います。相手はしっかり対策をねってる感じでしたし。
面白いサッカーをするのは確かにバルサですが代表監督の立場を考えたらリスクを背負う魅せるサッカーより相手が嫌がる走るサッカーをするインテルを評価するのは当然だと思います。
僕はジーコみたいに魅せるサッカーをすると言って日本のサッカー4年間を無駄にし何も残さず負けたら言い訳、文句ばかり言っていたジーコより今の日本に会うシステム選手の過大評価をせずちゃんとしたビジョンを持ってるオシムを評価します。
2006/12/19 01:25 博士 EDIT
無題
まあオシム監督自身が走るサッカーを提唱していますし、ロナウジーニョを批判してインテルナシオナルを称えたのもある種の啓発活動と言いますか…深い意味はないでしょう。


オシムはいい監督だと思いますし、バルサは欧州ナンバーワン、そして実質世界一ですし(僕はリヨンファンですが、正直バルサ以上のクラブは現在世界中のどこにもないと思います)、来年は日本で喜んでいるロナウジーニョが見られる可能性は十分ありますよね。リヨンファンからしたら日本に来るだけでうらやましい笑
2006/12/19 03:25 名無しキボンヌ EDIT
無題
オシムは以前バルサのことを評価していたと思ったんですが…確か美しさと勝つことを両立できているのはバルセロナだけだ、と言っていたような。
試合前にガウショ含め三人が「勝てる気がしない」というような種の発言をしていたようで…どうもモチベーションが低かったのではないかと思います。そういうプレーをしていたことへの不満みたいなものを語ったのではないかと。
2006/12/19 08:14 sho EDIT
初めまして
その通りだと思います!走れないやつがいたとかほざいたそうですけど、明らかに日本代表より走れてます…汗 ただ走れたって勝てなきゃ意味がない!走ってなんぼなら陸上やれ!とりあえず日本代表の試合は見ててつまらないです それは選手達がやらされてるからだと思います バルサの選手はみずからやろうとしてプレーしているので人々が見入るし魅せられるんだと思います
2006/12/19 09:46 かず EDIT
無題
バルサは日程的にきつかったし、正直決勝はインテルに走り負けていたように思います。攻撃にかかわる選手が少なかったし、ロナウジーニョがつぶされたのもまわりのパスコースがなかったからのように感じました。
バルサの失点シーンもインテルの選手が後ろから飛び出て行ったし、ラインコントロールもプジョル的にはしにくいみたいなこといってました。
インテルがうまくバルサの良さを消した試合だったように思います。
どうあれ、バルサが一番強いのは変わらないと思いますが、だから勝てるって言うわけじゃないのがサッカーなんだと思います。  オシムは何が言いたいのか全然わかりません(*_*)
まぁ四年後どうなっているか待つしかないですね…。少なくともJリーグに積極的な選手が出てきてくれればと思います。
2006/12/19 20:37 オレンジ EDIT
無題
日本代表がつまらないとどなたか書いてますが、やらされてるから…?

いや、フィジカルがまだ弱いからそういう風に見えるんでしょう。

では走れるようになったら?
これからが楽しみですね。

ほぼ完成されたバルサと発展途上の日本を較べる事自体ナンセンスでは?


トヨタカップに戻ります。
トヨタカップで活躍してヨーロッパのクラブにアピールしたい、ハングリーなインテルナシオナルと、ヨーロッパでは最強に近いバルサ。

モチベーションの差は嫌が応にもでてきますね。
生活がかかっている者と、そうでない者の差。
一昨日の結果はその差じゃないですか?
2006/12/20 00:20 名無し EDIT
名無し様へ…
まずトヨタカップではなくCWCですよ…汗。
で次に無名さん様のお話でいくとトヨタカップ時代から現在のCWCまで毎回南米クラブ勝つことになります。多分過去の成績でいうと若干南米勢が上回っているだけじゃないでしょうか?。先日の決勝について私が考えるのはインテルがより研究していた、コンディションが良かった、相性が良かった(当然スキルは素晴らしいと思います)んだと思います。

あと少し考えたんですが、オシム監督が提唱する"考えて走る"という部分(コンセプト)に試合を観戦していて疑問を感じます。日本代表の選手は既に"プロの選手"だと思います。条件的には今のバルサの選手と同条件です。それが今現在出来ていないのは疑問に感じますし、今ごろ提唱するのもどうかと思います…。俊輔は今現在その環境で考えて走っているんですから欧州の舞台で…。まあ、代表のTeamとして走って考えるという事を求めているなら分かりますが選手としてそれを求めるならオシム監督の任期である4年では全然足りないでしょう…。ですが、そうは言っても勝ってもらわなくていけません!!。来年7月開催のアジア杯の組み合わせも決まった事ですし、それまでに走って考えて"勝つ"Teamを作ってもらわねば…。半年強でそれが出来るかどうかお手並み拝見です。
2006/12/20 01:57 Dragon EDIT
おしむしお@
「走っても、勝たないと意味がない」のではなくて「勝つために走る」ことがベストなんじゃないですか??
また、オシムは十分若手(次世代)の選手を起用していると思いますが??
あと、ジェフの選手が多いというのは、まだ代表が始動してすぐなので、ある程度の形がつくれるように、実力をよく知っている選手を起用しているんです(って言ってました)。
ながくてスミマセン(*u_u)
2006/12/20 02:15 水ゅにょ EDIT
無題
Dragonさんは相当オシムが嫌いみたいですね。では誰が適任なんですかね?バルサの選手と日本代表の選手を比べるのもどうかと思います。バルサは世界中から一流プレイヤーを集めてるんですよ。あまりにも比較にならないです。それにトルシエが作りかけていた日本の土台をジーコが壊してまた一から再建していかないといけない中でオシムは適任だと僕は思います。日本はブラジルやアルゼンチンみたいに毎年すごい選手がでてくる国できはない中でコンスタントに勝てるチームを作るために自分の構想と試行錯誤しながらがんばってると思います。代表はクラブみたいに違うチーム(国)からいい選手引っ張ってこれないですしね。好きなチームを否定されて嫌いだと思う気持ちはわかりますが…
2006/12/20 02:27 博士 EDIT
ご返事です…。
嫌いではなく、嫌いになったんです…。あと補足すると、バルサを否定されて嫌いになったのではなく、今回の場合は「一人でも走れない選手がいると勝てない」というフレーズにカチンときたんですよ…汗。あっ!この場合もガウショだからという意味ではないですよ…。これが多分ジダンでもリケルメでも同様にカチンときていたと思います…。まあ、これはサッカーに対する価値観の違いだと思います。(1番最初に※印で注釈を入れていたと思います)ってそう考えると私ってファンタジスタ系の選手が好きなんだなーと思いますね…。

てか、いつになったら海外組(松井、俊輔、高原、大黒、森本など)を呼ぶのでしょうか?

あっ!何度も書きますが自分のTemaに巻とガウショがいるなら絶対にガウショを選びますよ…。多分今現在全く走れない(と言われている)ロナウドがいても私ならロナウドを選びます…汗。
あと、質問ありましたね♪選べるなら…お金を積んででもベンゲルを呼びたい…絶対無理だけど。あとは誰かなー?Vフェルナンデス、スパレッティ、グイドリン監督…あたりでしょうか?
2006/12/20 02:59 Dragon EDIT
無題
管理人様もヴェンゲル監督が好きですか~~!!!ヴェンゲル監督は確かに素晴らしい監督です!私の大好きなアンリやトレゼゲなど多くの一流選手を育ててきましたからね~~!!!もし彼が日本に来たら絶対にサインをもらいにいくと思います(^O^)
2006/12/20 04:08 危険な疾走 EDIT
またご返事…
ベンゲルは気が短くなければ好きですよ…笑。まあ、プレミアの監督は皆さん気が短いので…汗。てかあれは向こうのマスコミが悪いと思いますけど…
2006/12/20 12:16 Dragon EDIT
無題
管理人さんがそう言うのもわかるのですが、監督という立場では先に述べたように勝たなければいけないわけで・・・。一人走れない選手がいるということは残りの十人でカバーしないといけませんからね。バルサは個人の能力が優れているからよいのですが、世界の中では日本は個人で劣っているわけですから、十人で勝てないのも当然なわけです。派手なプレーの反面そういうこともあるとオシムは言いたかったのではないでしょうか?まぁマスコミの中村達を召集しろという意見に対しての影のコメントというふうにも私は聞こえましたが・・・まぁ私だけでしょう。      ちなみにロナウジーニョを否定してるわけではないですよ・・・。
2006/12/20 12:18 通りすがりの物好き EDIT
無題
確かにヴェンゲルはいいかもしれないですね。日本は世界と比べたらまだ技術、フィジカルが未熟なので理論派で合理的な監督を呼ぶべきだと思います。そういった意味ではオシムも十分いいとは思いませんか?自分の希望としては次からはフランス人の監督を呼んでで欲しいですが…
WCCFでも最近のフォメーションは相手のいい所をつぶしてカウンターを狙うサッカーというか負けないサッカーをする人が多いですね。6~7バックが良い例です。WCCFにはイタリアの監督みたいな人が多すぎます。
途中話それてしまってすいません
2006/12/20 14:01 博士 EDIT
ご返事…。
うーん難しいですね…汗。オシムと言っている事も分かりますが、理解できないところもあるんですよね…汗汗。
2006/12/20 17:17 Dragon EDIT
ベンゲル監督
僕がまだ地元・名古屋を応援していた頃(今は他チームサポーター…汗)ベンゲルは名古屋を指揮していました。1回だけ生で監督を見たことがありますが、とても紳士的だった印象が今でも残ってます(^_^;
あと、選手達が言ってましたが、セットプレー時の選手全員の立ち位置まで決まっていたそうです…(^_^;
あの頃の名古屋のセットプレーからの得点率はかなり高かった記憶があります。さすが知将って感じですよね…
話が外れてしまい、すみませんでした(^_^;
2006/12/20 17:26 ばらく~だ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]