忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ハノーファー在籍GKエンケが自殺』



2010年ワールドカップまで残り8ヶ月ほどとなり出場が決まった代表チ-ムの監督は眠れない日々が続いていると思いますが、ドイツ代表監督のレーブはこの正GK候補の自殺により更に苦しい日々が続くのでは・・・と勝手に想像。とにかくドイツサッカー界において衝撃的なものだったと容易に推測されます。

現地メディアが伝えたところによると警察はエンケが自宅郊外で電車に飛び込み投身自殺の可能性が高いと報道されているようですが、直接的な原因はもちろん彼自身しか分かりません(最近の彼は9月にカンピロバクター感染症=俗にいう食中毒と診断され一時離脱、その後10月末より復帰)。が関係者、メディアによれば2年前の娘さんの病死(病名:先天性心臓疾患)が原因では・・・と伝えています。

しかし、それが本当なのか?と私自身は思ったりもするんですよ。
実はドイツのブンデスリーガーというのは試合観戦すること自体少なく(というかこれってこのブログ見られている方のほとんどが一緒かな?)、情報といえばCLの試合とかあとはちょこっと試合ダイジェスト(すぽるととかサッカー番組)で見る程度・・・。あとはテキストベ-スのWeb情報あたりかなーと思いますが、エンケのことは頭の片隅にありました。

というのもつい最近のWSD(No.301)のコラムで取上げられていたからで、その号のドイツコラムは代表正GKに関する内容のものでしたが、その中でジャーナリストであるL.シュルツェ氏は彼の最大の魅力をプロ意識の強さ、精神力の強さを取上げていました。これは愛娘の死から5日後にはピッチに立ち安定したプレーを披露したからだそうなのですが、この試合と前後してエンケはコメントも残しています。

「誰も運命に逆らえないものだ。重要な時に怪我をしたり、プライベートで不幸があったりしても、それを受け入れなければいけない。例えば、授かった子供が病気になり、死んでしまったとしてもね」

私が疑問に感じるのは実はこのコメントが物凄く印象に残っていたからですが、このような発言をする彼がどうして・・・とやはり思ってしまいます。が彼が他界したことは事実であり、その事実が覆されることはもはや出来ませんので・・・

「ご冥福をお祈りします」



<追記>
バルサにも在籍していたよなー。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
人間本当のことは口に出しにくいのかもしれません…

また1人…偉大なサッカー選手、人間が亡くなってしまったことはとても残念です

ドイツ代表には是非ともW杯優勝を…

ご冥福をお祈りします
2009/11/11 17:50 ドイツ大好き EDIT
御冥福をお祈りいたします
頭と心がバラバラになってしまったのかもしれませんね。責任感が強すぎたのかも。私ならそんなコメントを残せないけど、彼と同じ道をたどるかもしれません。人はそんなに強くないですものね。奥さんは大変ですね。苦労するのはいつも残された方ですから。
2009/11/11 21:14 ソウザ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]