忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局今日は愛ちゃん(卓球)→なでしこJAPAN→ソフトボール代表と五輪観戦。

どの試合もずぅ~んと感じるものばかりでした。

愛ちゃん・・・
あの最終セットの長いラリー(ポイント取られたところ)の後のあの笑顔は、なんでしょう?いや屈託のない笑顔にやられました。あと試合後の山本先生(アーチェリー)との会話「もう北京に用はない、早く帰りたいですう~」というコメント聞いてまたまたやられちゃいました・・・笑。いや本当に笑顔可愛いです。(既出?基本"可愛い系>綺麗系"・・・ロリですから・・・笑)

なでしこJAPAN・・・
いや本当に驚いた。普段は女子のサッカーってそんなにみる機会はないのであれなんですが、元世界王者のドイツ代表(多重バッカーみたいな感じで嫌いな戦術)と比べても遜色ない・・・というかスピード&テクニックなら格段に上だったような気がします。よく男子も似たようにいわれますが、男子の場合はアジアレベル止まりじゃないですか?ブラジルとかアルゼンチン&欧州の上位ランクの国に比べれば全く歯が立たないレベル(特に最近は目も当てられない状態)ですからねえ~。確かに結果的には負けましたが実力的はもちろん、目指すべき方向性は間違っていないと思いますし。なのでメダルは取れませんでしたが胸をはって帰国して欲しいと思います。あ!日本サッカー協会さん、男子に予算削っていいですからもっと女子盛り上げましょう(代表でも6人しかプロいないでしょ?)。現状では女子の方がはるかに明るいです。てか男子!女子より高給取りなんだから頑張れよおー!(関連記事(PC):ZAKZAK

ソフトボール・・・
なぜか前々回のアジアッカップ(男子サッカー)を思い出しました。もう本当に崖っぷちまで追い込まれ、でもそこから這い上がってくるような試合の連続。そして最後に栄冠!
今日の試合も初回から失点の可能性はあった状況でそれでも踏ん張り、逆に得点。いやあ~試合後は元ソフト監督さんじゃないですが泣いちゃいましたよ。とにかくおめでとう♪あと上野投手・・・ゆっくり休んでください・・・。

拍手[0回]

PR
本日、あと30分ほどでなでしこJAPANが3位決定戦(vsドイツ)、その30分後にソフトボール代表が決勝戦(vsアメリカ)の試合が始まります。正直なところソフトは鉄腕上野投手が連投になるそうですが先日300球以上も投げているので天気が崩れ延期になればよかったのになあ~と。でもまあ本人からすればイケイケなんでしょうけどね・・・。

っと、なでしこJAPAN!
今日勝てば女子サッカー五輪初メダルですよ。不甲斐ない男子サッカー(先日のフル代表も・・・汗)を見ていると女子が輝いて見えます。もう今日は是非勝利してもらい美酒味わって欲しいと思います♪

拍手[0回]

本日のキリンチャレンジカップメンバーである鈴木啓太君がちかく畑野ひろ子さんと結婚するそうです。
まあ、おめでたいことなのですが某報道番組内でそのニュースのコメントを求められた室井祐月さんがボソっと・・・

「モデルさんと付き合ってもいいからもっと世界で活躍してほしい」
いやあ~仰る通り。とりあえず今日の試合が楽しみです。

<おまけ>
先日よりモバゲータウンでオリジナル動画作成・編集サービス「デコドーガ」の提供を開始(利用料無料)とのことです。モバゲー利用者は是非お試しあれ。

拍手[0回]

試合は昨晩になりますが五輪の試合はずーっとあるので少しネタ的に古くなってますが書きますね。

えっと不甲斐ない男子日本代表(U-23)のGL敗退が決まりサッカーは"なでしこJAPAN"に期待するしかなくなったわけですがここ2試合非常に良い試合運びしているなあ~と感心。昨日行われた中国との試合でも見事な試合巧者ぶりを発揮してくれました。というか試合終了後に思わず「お見事ぉー!!」と叫びましたから・・・笑。

確かにパスミスも数多くあり時に「危ない!」と感じる場面もありましたが、常に繋ぐ意識は忘れず、また敵陣でボール奪われても前線からのプレッシングの徹底等など今大会の男子サッカーでは(個人的にはあまり)見られなかったプレーしていたように思います。あと澤選手・・・今大会はひとつポジションを下げ低い位置から試合を組み立てていたわけですが、これが非常に有効。もちろん前線へ飛び出す動きも怠らず常に前を意識しプレーしてました。これには脱帽です。というかここが男子との違いかなあ~と。梶山とかポジションは違いますがゴリ(本田圭)が出来ていれば・・・と思いましたね。

っと、もうここは五輪男子忘れましょう。
ここからはなでしこJAPAN一生懸命応援したいと思います。

拍手[0回]

昨日の五輪サッカー男子「オランダvs日本」ですが不覚にも途中で居眠り(といってもそのまま睡眠→今朝5時に起床)

なので試合は前半途中までしか見れなかったのですが、決定機があっても枠に飛ばずスカしてました。なので「嗚呼!またかー!」という気分だったのですがやっぱり負けてましたね・・・汗。まあ試合全体を見てないので詳しくは書けませんが試合後の各選手のコメント確認すると色々感じるもところがあります。

以下はスポナビの抜粋・・・

水本君:「この悔しさを次に繋げる」
李君:「悔しさをどうプラスに変えるかは自分次第」
香川君:「練習して、また世界の舞台でアピールしたい」
西川君:「五輪の経験をA代表につなげたい」

ここまでは前向きなコメントとして受け止めれるのですが、次の二人のコメントには少々疑問。

梶山君:「チームとしての差はなかった」
本田君:「審判に邪魔された」

梶山君には本当に差はなかったんでしょうかねえ~と突っ込み入れたくなりましたし、本田君のはもう論外!
彼の場合は他にも「点が取れなかったのは日本の課題・・・でもそれはどこの国も一緒」だそうです。うんうん言っていることは分かりますが。が他の国以上に問題なんですよね。特に枠に飛ばないのはかなり重傷。

そして極めつけは監督さん。

反町監督:「私の仕事はこれで終わる。この選手たちが、これから振る代表の主軸となることを期待してやまない」

主軸になることに期待する?
「期待出来ません・・・汗」

拍手[0回]

スレ対応ばたばたしていたので集中は出来ませんでしたが、昨日の五輪男子サッカー観ました。

試合観戦後の感想ですが「決める時に決めないと・・・汗」というよくある日本代表戦後の試合と一緒でした。
1試合を通し、比較的ボールを持たせてもらえるような状況(相手のチェックもさほど激しくない状況)だったのでボールポゼッションは高かったですし、あと相手のDFラインが急造だったのでサイド突破出来、も何回か精度の高いパスが通ったのですが・・・汗。特に前半23~24分の内田君→クロス→森重君→空振り・・・これは痛かった・・・!!。

というか内容・・・昨シーズンCL準決勝2nd「マンチェスターUtd vs バルセロナ」を思い出しました。
ポゼッションで圧倒しながら決定力が無く得点出来ないバルサがサイドから少しえぐられ中央へ。でそこに走りこんだスコールズが"どおおおぉーん"みたいな。うー悪夢が蘇ります・・・泣。

脱線した。

まあ、当初の(勝手な日本側)予定ではアメリカ戦に勝ちナイジェリア戦、オランダ戦に引分けであわよくば勝利を・・・みたいな予測していたはずですが完全に崖っぷちに追い込まれた状況(考えてみれば対戦組分け決まった状態で既に崖っぷちだったんですがね)なのでGL突破するためには勝利あるのみ。「ううぉーー!!」と興奮出来る試合を見せて欲しいと思います。特に本田圭祐君、デカイ口叩いてたんだからごっついFK決めてくれよぉ~!!

<おまけ>
結局、メッシは五輪参加・・・汗。あの喧騒はなんだったのでしょうか?まあ今後の代表参加に関して確約も取れたようですがそれを守るとはどうしても思えないんですよね。とにかく今大会は日本&アルゼンチンを応援。軽く捻ってやってください、ロナウジーニョ主将率いるブラジルを・・・。

拍手[0回]

開会式前に行われている五輪のサッカー。
本日は先陣をきって"なでしこJPAN"が試合を行いましたが、不覚にも寝てしまい観戦する事が出来ませんでした。初戦なのでこっちも気合入れて観戦しようと思っていただけに気分は萎え気味ですが、明日はU-23男子が登場!!頑張って応援したいと思います。(女子サッカーはアメリカ負けた?波乱の大会になるのでしょうか?)

というか今回の五輪サッカー皆様観られるのでしょうか?新verプレーする方が忙しくて観ない方もきっといられるんでしょうねえ~。でも過去を振り返ると日本代表の試合がある日はWCCFのサテは埋まらないことが多いような・・・。なんだかんだいって皆様サッカー好きなんですよねえ~♪

<おまけ>
ご存知の通り今大会の日本代表のユニは特別仕様!! 五輪憲章の厳格適応を求めた国際五輪委員会の指導によりメキシコ五輪以来の八咫烏(ヤタガラス)無し仕様になっています。しかし胸にロゴ色無いと物凄くレトロな感じがしますねえ~。あ!ガンダムじゃなくなっちゃいました・・・汗。

拍手[0回]

U-23日本代表(五輪代表)と「キリンチャレンジカップ2008」で対戦するU-23アルゼンチン代表の来日メンバが発表されていました。というかこのメンバーとU-23日本代表が対戦するんでしょうか?正直、このメンバーなら日本フル代表とやっても十分勝てそうなメンバー構成になっています・・・。いや本当に選手層があつい国ですよ、アルゼンチンは・・・汗。

■GK
オスカル・ウスタリ(ヘタフェ)
セルヒオ・ロメロ(アルクマール)

■DF
パブロ・サバレタ(エスパニョール)
ルシアーノ・モンソン(ボカ・ジュニアーズ)
エセキエル・ガライ(ラシン)
ニコラス・ブルディッソ(インテル)
フェデリコ・ファシオ(セビージャ)
ラウルタロ・アコスタ(セビージャ)

■MF
フェルナンド・ガゴ(レアル・マドリード)
フアン・ロマン・リケルメ(ボカ・ジュニアーズ)
エベル・バネガ(バレンシア)
ハビエル・マスチェラーノ(リバプール)
ホセ・ソサ(バイエルン・ミュンヘン)

■FW
ディエゴ・ブオナノッテ(リーベル・プレート)
セルヒオ・アグエロ(アトレチコ・マドリード)
リオネル・メッシ(バルセロナ)
エセキエル・ラベッシ(ナポリ)
アンヘル・ディマリア(ベンフィカ)

<おまけ>
メッシ君、間違っても五輪で怪我して帰ってくるなよ・・・。

拍手[0回]

日本サッカー協会がJFA主催のチケットを直接販売するサービスを開始!システムはどうも"ぴあ"のものを使用しているようですが・・・汗。ちなみにurlはhttp://ticket.jfa.or.jp/top.html

サービス提供理由、代表戦なのどチケット販売低迷によるものらしく、今後は駐車券付き、お弁当付き、ピンバッジ付きなどのチケットが買えたりするようです。要はチケットに付加価値がつけるというものですが、もしかしたら日本サッカー協会は雑誌みたいにおまけつければ売れると思っているんでしょうか?本当にそうすれば売れる=競技場まで足を運ぶんでしょうか?

私は個人的にそう思わないんですよね。
きっと(私は必要だと思いませんが)①"カリスマ的な選手が不在"だったり、②流行りものに弱くまた結構飽きやすい日本人の"民族性"(これもしょうがありません・・・というか気にする要素でもないと思います)、そして最大の要因は③"面白くないサッカーをする(方向性の見えない試合をする)"だと思います。あんな試合をみせられているとやはりしょうがないかな~と。ここらあたりに協会が気付かないとエライことになりそうな予感・・・。くれぐれも間違った方向に進まないようお願いしたいものです・・・。

<おまけ>
というか、そもそもキリンカップや・親善試合に観客動員を求めるのは無理があるかと思います。だって"テスト的要素"が多分に含まれていますからね。(選手はそじゃないかもしれませんが)本気じゃない試合は100試合見てもワールドカップでの1試合には勝てませんから・・・。

拍手[0回]

前回の記事で「日本代表はローマのような・・・」と書きましたがlivedoorで見つけた加部究氏のコラムでも同様に"ローマ"というキーワードが出てきました。思わず「おおー!」と思いましたが、岡田監督が独自色を出すとなるとそれこそ"後退"になってしまうようで不安。とにもかくにも守って我慢みたいなイメージしかありませんからね・・・汗。

これからどうなることやら・・・。

岡田監督は選手の大量入れ替えを示唆していますが、それでどうなるのかは疑問。一番の問題は戦術面にあると思いますからね~。守って守ってボール奪取したらあてもなく前線へ放り込む・・・そんな岡田的戦術が有効な策だとはやはり思えませんから・・・。

うーん一番の特効薬は・・・

「アディオス!岡田監督&アディオス!」川淵キャプテンもでしょうか?

ん?確かトルシエって沖縄(琉球)にいたような?
まだ彼のほうが前進するような・・・汗。

拍手[0回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]