忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、某選手の愛称&略称?(←うまく表現出来ません・・・すいません)の件で対応したのですが、正直なんだかなあ~という展開。まあメニューを確認すればそれなりに分かってしまいますので、そんなことしなくても・・・と思います。これからは控えるようにお願いします。

さて、選手の呼び方&BBS内での書き方ですが、物凄く難しいですよね。まあ一般的に呼ばれている愛称なら利用しても問題ありませんが、BBS(これはFBCだけじゃなく全てのサッカー/WCCFサイト)では色々呼ばれていますよね。某大型掲示板サイト等を閲覧しているとそりゃもう原型を留めていない呼び方もあるわけで・・・汗。でも、それを全て否定できるのか?と言われればそれはまた難しい問題・・・そのサイト(BBS)特有のローカルールも存在しますしね・・・。ですが個人的には最低限の部分だけは守って欲しいなあ~というのが本音。サッカー選手=実在するわけですから、そのサッカー選手をカード化したゲームであるWCCFにおいてもうまく言えませんが選手に敬意を払うというかなんと言うか・・・。

ちなみに私の場合、選手を表現する際(WCCFカードとしての表現の際は別)は"さん"とか"君"つけが多いかも(リアルで年下の選手に"さん"付けするのもまあアレなんですが)。まあ、うっかりそのまま書いてしまうこともあります(Rマドリー選手の場合は意図的な時も若干あり・・・汗)が、とにかく気をつかって書くようにしてますね。あ!愛称で思い出しました・・・!!Rマドリーの愛称=「メレンゲ」書いた時お叱り受けましたよね。あの時は正直思いましたよ、本当にサポか・・・と。

<おまけ>
話が脱線しますが私がサイト内で嫌う書き込みに「使えないカード」というのがあります。これは選手に対し敬意を払っていないと感じるからです。そもそも使えない選手はいませんよ、カードと認識するんですからね・・・と突っ込み入れたくなりますもん。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
考えさせられる
選手の愛称略称は個人的には、他人がどう言おうが気にしませんが、ファンともなると、相当気にするんですね。
あと気になったのは、文字が一人歩きしてしまうような…。面と向かってしゃべってるわけじゃないので、言葉のニュアンスまで、うまく伝わってない感じですね。だから、言葉尻をとらえて攻撃してしまう。
文字で表現することの難しさを感じています。
少しくらい間違っていても、言いたいことを理解してあげられるようになりたいものです。
…でも、FBCでは、データが違うよと細かいとこを指摘するかもしれません…笑。
2008/08/05 23:52 リベリーノ EDIT
使えないカード
『使えないカード』と書かれてたら、もう隠し選手は使えませんと答えようかな!?
でも、カードになってないからダメ!?(笑)
2008/08/07 05:35 モナ EDIT
ご返事。
リベリーノ様>
正直、今回の件は他の方も少し気にしすぎかなあ~という感もありましたが管理メニューでみるとさすがにスルー出来る状況ではありませんでしたからね。で対応しました。というかガウショさんやマルディーニ大将から考えればまだ可愛い方ですよ、今回は・・・。
あ!データ間違いはビシバシ指摘してください・・・汗。

モナ様>
「店員さん呼びましょう」でもいいかと。「認識しないんですか?」でもいいかな・・・?
2008/08/07 10:37 Dragon EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]