忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都町田市議会が「Googleマップ」の「ストリートビュー」等のネットサービスについて、法規制の検討などを求める意見書を賛成多数で採択したそうです。

意見書では、(1)住宅街の画像については、公開の適否について国民に意見を聞いた上で、事業者に対して指導する、(2)個人や自宅などを無許可で撮影し、無断で公開する行為を都道府県迷惑防止条例上の迷惑行為として加えることの検討、(3)必要に応じて法整備を行う。

また「空き巣など犯罪に悪用される危険性、子どもの通学路や教育施設などに防犯上の不安を生む」という意見も紹介していました。

確かにプライバシーや防犯上の問題等もあるので流れ的にはこのような意見書が出てくるのはごもっとも・・・なんですよね。ですけど個人的にはこのサービス私自身は結構使ってます。というか詐欺対応している際に非常に使うんですよ。詐欺師の住所を特定する際、最終的にはゼンリンの住宅地図プリントサービスを利用するのですが、これって有料なんですよね。なのでその前にざくっとgoogleマップやストリートビューを利用し確認してます。(実は幾つかの案件では非常に役に立ちました)

ということを踏まえると個人的(←あくまで個人的な意見ですよ!!)ではあまり厳しくして欲しくないなあ~と。
というかそれよりも気になるのは私設私書箱。こっちの方がもっと問題なんじゃないかなあ~とこれも個人的には思います。まあ今回のネタとは全く関係ありませんけどね…。

<参考>
詐欺に使われた住所一覧(警察庁/pdfファイル)
ゼンリンの住宅地図プリントサービス(携帯)
ゼンリンの住宅地図プリントサービス(PC)

<おまけ>
町田・・・最近全く行かなくなりましたねえ~。昔は月に一回ほど行っていたような・・・汗。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]