忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[案内]まちつく!は本日PM8:00より定価祭
----------
※長文です、ダラダラと書いています・・・ペコリ。

実のところ、こういう公式なイベントに参加すること今までなかったのでうまく表現できないというか判断できないところもあるのですが気になったことを書きたいと思います。

まず、プレーヤーに関して。
これってよく分かりませんが、こんなに地元意識というかグループ意識が強いものなんでしょうか?
普段、こういうグループに属していないものにとっては、不思議に感じたりもするのですがそれはまあ後ほど書きます。

さて、個人的に応援したのは千葉Aエリア代表のガッツ様。彼自身が今回の大会ツアー中お世話になったいたっち様とエリア大会以降?交流があるそうで、大会当日もガッツ様が所属するグループのボス♪をはじめ所属する方たちとも談笑させてもらいましたので。というか余談ですが何故か私の地元である兵庫に実家ある方もいたりして・・・笑。あとFBCローカルBBSの千葉スレの・・・軽く説教しておきました♪

そして次に応援したのは何故か中国Aに組み込まれてしまったMICKEY様。このお方、本当は兵庫の三宮で遊んでいらっしゃるということ(大会中に少しお話しさせてもらいました)だったので妙に・・・笑。

ということで応援したお二人はそれぞれグループリーグを突破し決勝Tへ進出しましたが、次の決勝T1回戦で敗退。少し残念だったなーという感じでした。でもまあここまでくる事自体が本当に凄いことですし惜敗はそんなに気にすることないかなーと。ま、本人達はもしかしたら相当落ち込んでいるかもしれませんが・・・汗。

あ!優勝したカタマリ様に関して。
彼自身とはお話しする機会はなかったのであくまで一観覧者というレベルでしか判断は出来ませんが、優勝後のコメントを聞く限り「いい子」という感じ。ガツガツしていなく謙虚なコメントしていたところに妙に好印象を・・・。変なパフォーマンス?発言することもなかったですし・・・。個人的には彼の3点目の思わず出てしまったという感じのガッツポーズは凄く新鮮でしたね。ああいうのは見ているほうも感じるものがあります♪

ちなみに観覧した方は分かるかもしれません(私だけかもしれませんが)、ちょい過剰?過激?なパフォするプレーヤーが・・・笑。いや何をしても別にいいんです(これはプレーヤーの特権)が、見ているほうが物凄く恥ずかしくなったりして・・・笑。照れ屋の私には絶対に出来ない芸当(パフォ)です・・・多分。

次に、スタッフ(運営者側)に関して。
概ね良好・・・という感じ。開催されたフロアもちょうどいいサイズで広くもなく狭くもなく・・・。
こういうサイズって実は物凄く大事なことだと思うんですよね、広すぎると熱気が出なくなりにくいですし、逆に狭すぎると・・・汗。なので本当にベストサイズだなーと。

あと演出・・・個人的には頑張っているなーと。サブのモニターは少し小さい感じもしましたが予算の関係もありますしね。プシューと白煙あがったりメインモニターで映し出される切り替え実況は「おお!頑張っている!!」という感じでした♪

ということでここまでは褒めること書きましたが残念な部分も幾つかあったことは事実。
時間の関係上、難しいと思いますが決勝T以降(決勝は除く)は出来ればHA形式が良かった。これは大会モードにないのかな?よく分かりませんが、あれはもう少し違った結果になったのかもなーという感じ。でもまあこれはさすがにしょうがないかもです。

そして・・・。
実はこれは書くかどうか悩んだことなのですが、"観覧者のマナー"。
全員が悪かったわけではありません、一部の方たちのマナーに問題があったなーと。
これも参加された方は分かるかと思いますがグループリーグが終わり決勝Tに入るとマナーを守らない応援者がこともあろうか選手控えエリアに乱入し応援を始めました。

フロアの構成はこんな感じだったでしょうか?とにかくこれはいただけない・・・呆。
確かに盛り上がる応援者の気持ちは分からないわけではありません。
しかし、控えエリアはあくまで選手する32人の場所であり応援する方たちの場所ではないということをきっちり認識しなくては。ちょいとキツイ言い方をしますが、お揃いのユニホームを着て大衆の面前で"恥"をさらすことになるんじゃないかなーと。あと大会で仮に好成績を収めてもまわりがあんな感じじゃ選手さんが可哀想だなーと思います。

実際のサッカーでもそうでしょ?まあリアルなサッカーを持ち出すのもどうかなーと思いますが、協賛されていた?WSK編集長(前田拓氏)の言葉をかりればCL・・・ですから・・・。試合前にサポがズカズカとロッカールーム入ってきますか?また試合中に選手ベンチに乗り込んで応援しますか?そんな事をしたら強制退場もんですよ・・・呆。

「皆もういい年した大人(多分)なんですから・・・」

あと・・・運営側が注意しなかったことにも疑問。
盛り上がれば結果オーライ的な運営はさすがにどうかなーと思いますね。

少なくともちゃんとマナーを守り後ろから一生懸命声を張り上げ応援するグループ?団体さん?はいたと思います。細かいことですがそういう部分にもっと気を配り運営して欲しいなーと一参加者としては感じました。

<おまけ>
この苦言(運営者の箇所)に関しては数日中にMailする予定です。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
初コメです
確かに日常でも軍団さんのマナーが気になります。多人数だから強気になり一般客を威嚇したり…何なんですかね。
そういう軍団ばかりとは、言いませんが、良い大人なんだから子供の縄張り争いみたいな行動は控えて欲しいものです。
2009/10/20 09:41 サイコ EDIT
お疲れ様でしたm(__)m
ご一緒させていただき楽しく観戦できました♪
僕も同じような意見です。サブモニターは前の方にいた我々でも見ずらかったのに…最後列の方々は見えたのでしょうか?それも応援団を最前列に来させてしまったのでは?

長文失礼しました。
2009/10/20 10:35 いたっち EDIT
無題
店舗やエリアでも気になってました。
参加者と応援者が普通に他チームの構成や戦術について試合中に話したりとか、明らかなルール違反があったり。

店舗が公式ルールを守ってない場合も多々あったので何とも言えませんが同じ参加者としてはあまり良い気はしませんね。
2009/10/20 19:34 Tiger EDIT
無題
お疲れ様でしたm(_ _)m


皆さんと観戦出来て凄く楽しかったです☆


ありがとうございましたm(_ _)m




2009/10/20 21:10 レッドマン EDIT
だから?
初めて拝見させてもらいましたが…
日記やし何を書こうが本人の自由ですが、いちいち書かなくてもいいんちゃう?そう思ったんならアナタの日記の最後に書いてた通りセガに直接言うか、その時に直接言えばいいじゃないですか?
それを後になって感想の所に挑発するような言い方されてもね…
それこそ大人げないでしょ?(笑)
なんやねんってなるだけですやん。
挑発するくらいなら、直接来てください。
コメントくれたら住所教えますわ。
2009/10/28 19:08 あの~ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]