忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のアルゼンチン代表23名に続き、バルサメンバー(ビージャ含む)を多数要するスペイン代表も23人が発表。正直なところJ.ナバスかペドロのどちらか外れるかなーと思っていたんですが結局のところ両名とも残る形になりました。

その代わりといってはなんですがリーグ戦不調だったカソルラが外れることに・・・。あと同様にユーロ2008で優勝に貢献したセナも外れています。あ!!VVは結局残ってますね・・・驚!!

んー、でもグループリーグが比較的楽な相手でよかったというのがデルボスケの本音でしょうか?
4-4-2の場合のF.ト-レス(右膝手術)、4-2-3-1の場合のセスク(右脛骨折)とそれぞれキーマンが故障明けということもあり先発選手がベストコンディションで試合に望めるかどうか・・・。

そう考えるとFトレースのコンディションが整わない場合、4-2-3-1で望み、中盤はシャビ2号とブスケッツをドブレ・ピボーテに配置してインテリオール3枚を右からD.シルバ、シャビ、イニエスタ、そしてデランテーロはビージャの1トップになるのかなーと。

ま、これで何とかなるかな・・・多分。

■GK
カシージャス
レイナ
V.バルデス

■DF
アルビオル
アルベロア
カプデビラ
マルチェナ
ピケ
プジョル
セルヒオ・ラモス

■MF
シャビ・アロンソ
ブスケッツ
セスク
イニエスタ
J.マルティネス
D.シルバ
シャビ
J.ナバス

■FW
マタ
ペドロ
ジョレンテ
フェルナンド・トーレス
ビージャ

拍手[10回]

PR
ブラジル代表です♪

親善試合となるアイルランド戦の招集メンバーが発表になりましたがロビーニョ(サントス)&カカ(マドリー)といったどちらかといえば病み上がり?故障明けの選手が呼ばれ目下クラブで絶好調のロナウジーニョはまたもや落選・・・。このドゥンガ監督の選択にもしかしたらミラニスタさん達はご立腹かもしれませんが、個人的には妥当かなーと思ったりしています。

あ!もちろん技術的には最高峰クラスだと思います。
が問題はやはり(あまり)守備をしないという点に関してでしょうか?とにかくドゥンガ監督はこの点に関しては非常に厳しいかと。これまでのメンバーを見てもまず動かない(守らない)選手は選んでないと思いますし・・・。そもそも現代表は1994ワールドカップ代表(一応優勝してます)を彷彿とさせる・・・退屈な戦術を踏襲していますし・・・。ま、コンフェデ見ててもそれは非常に感じるところでしたが、そう考えたらロナウジーニョの選出は難しいかなーと・・・。

でもきっと出たいんだろうな・・・。

拍手[13回]



当たり前といえばそれまでですがENG代表カペッロ監督の判断はテリーにイングランド代表主将に失格の烙印。

監督「テリーはキャプテンとして、チームをポジティブに働かせた。しかしフットボールとは違う要因によって、この決定を下さなくてはならない」

しかし、よく分からないのはわざわざ同僚の(元)恋人と不倫しなくても・・・と。一緒に練習とかしていたわけですよね?なのによくまあそういう気になるもんだ・・・。少なくとも仮にばれた時はどうなるのか分かっていたと思うんですよ。それなのに・・・。うーんテリーは「女性>サッカー(チェルシー&ENG代表)」なんでしょうか?

と、そうは言ってもW杯は目前に迫っているわけで、グダグダ言っている場合じゃありません。
これからは猛省しピッチで暴れてほしいものです・・・。

拍手[7回]

『CAF、大会棄権のトーゴ代表に処分』

この記事について今回は書こうかなーと思います。
あ!これはあくまで個人的な意見ですよ。ここのブログを読まれている方がどう思われるかは正直わかりません。

CAF(アフリカサッカー協会)の声明は以下の通り。

「選手たちは公に大会参加の意志を示していた。しかしトーゴ政府は、代表チームを引き上げさせている」
「政府の決定は、CAFおよびアフリカ・ネーションズカップのレギュレーションに反するものだ。したがって、この先2回のアフリカ・ネーションズカップにトーゴ代表は出場できない。そして、トーゴサッカー連盟には、5万ドルの罰金を科す」

えっと論点はこのトーゴ政府の判断がまずいかどうか?というものになると思うのですが、個人的にはやはりそうせざるを得ない(帰国命令を出す)状況だったんじゃないかなーと。そしてCAFの処分はあまりにも勝手・・・だと。そもそもCAF自体は以前から胡散臭いところがあるとどこかで書いていたような気がします。うーんどこだったかは思い出せませんが確かWSDだったかな?協会の中枢部はグレーな部分が今もあり、アフリカネーションズカップ開催国も何故か情勢不安なところを選んでいるとかいないとか・・・。今回の開催国アンゴラも前例に漏れず国内情勢はよろしくない・・・

で、そんな状況下で起こった悲劇(チーム関係者が2名死亡)。

なんかトーゴ代表は可哀想だなーと。
彼らは少なくとも試合に出ようとした・・・武装集団の武力に屈しないという強い気持ちはあったと思います。だからこそ、まずは日程変更を求め、それがかなわないと判断されたときに出場を・・・。
でも政府はそれにGOサインを出さなかった・・・というか出せなかったのかな?と。

というかこれがもしW杯での出来事で仮に襲撃されたのでが日本代表だったらどう政府は判断するのか?いや別に日本じゃなくてもいいんですが例えばイングランドやスペイン、イタリア代表あたりが襲撃され選手に死傷者でたら各々の政府はどうするのか?またFIFAはどう処分を下すのか?物凄く気になったりします。

だって(襲われる)可能性は過去の開催国に比べ低くないんですから・・・。
えっと確かに政治がスポーツに介入することは良くないと分かっています(←これは建前になりますよ・・・あくまでそういう前提は大事ということです)。

が、そういう前提云々語る前に命は大事だろう・・・と。
なんかそう思ったりするんですよね・・・。

<おまけ>
CAFさん・・・罰金5万ドル罰金でよこせというなら500万ドルほどつつんで見舞金として出してあげなさい・・・いや真剣に。

拍手[43回]

本大会でベスト4を狙うとことあるごとに発言(目標設定は高くてもいいかなーと個人的には思っています)している岡田日本代表監督ですが、フランス、ポルトガルがシードから外れた事により状況によってはかなり厳しいグループに振り分けられる可能性も出てきました。

もちろん私自身は日本を応援しますが今の日本が一体どういう結果残してくれるのか・・・日韓W杯の時のようにベスト16、はたまた独W杯の時のようにグループリーグ敗退か・・・。さて、下記にはポッド1-4を書いていますがカッコ内は最新FIFAランキングです。これを考慮し最悪のケースを考えると・・・

『スペイン、日本、カメルーン、ポルトガル』

こんな感じになりますね。どこもフィジカルに任せたチームというわけではありませんがテクニックとスピードを生かすチームばかりで見応えある対戦ばかりになります(SPA戦は最悪の場合、公開処刑みたいになりそうな予感もしますが・・・汗)。まぁ、勝敗抜きにしたらこの試合みたいなーと勝手に思ったりもしますが皆さんも抽選会まで一度もんもんと妄想(予想)してみて下さいね♪

========
▼ポット1
南アフリカ(86)、ブラジル(2)、ドイツ(6)、イタリア(4)、スペイン(1)、イングランド(9)、アルゼンチン(8)、オランダ(3)

▼ポット2
日本(43)、韓国(52)、オーストラリア(21)、北朝鮮(84)、メキシコ(15)、米国(14)、ホンジュラス(38)、ニュージーランド(77)

▼ポット3
ガーナ(37)、カメルーン(11)、コートジボワール(16)、ナイジェリア(22)、アルジェリア(28)、チリ、パラグアイ(30)、ウルグアイ(19)

▼ポット4
フランス(7)、ポルトガル(5)、スイス(18)、ギリシャ(12)、セルビア(20)、デンマーク(26)、スロバキア(34)、スロベニア(33)

拍手[0回]

W杯欧州予選プレーオフ。

ボスニア・ヘルツェゴビナ 0-10-1) ポルトガル
ウクライナ 0-1(0-0) ギリシャ
スロベニア 1-0(1-2) ロシア

ポルトガル、ギリシャ、スロベニアがプレーオフを制し最後の椅子をフランスとアイルランドのどちらが獲得するのか気になりexタイムから観戦(試合自体はアイルランドが1-0勝利)。

でここからの内容。試合自体はフランスが押していた感はありますがアイルランドも最後尾で踏ん張り、そこからロングボールを放り込む感じ・・・。正直どちらに転んでもおかしくないなーという感じでしたが最後はFKから放り込まれたボールがアンリに渡り最後はガラのヘッド・・・。



でもこのFK時のフランス選手ポジションおかしかったですし、それにアンリのアシスト?(アシストついたかどうかは不明)は100%ハンドです(上の画像はアンリ)。そりゃートラパットーニ監督&アイルランド選手は猛抗議したくなる気持ち分かります。まだ試合が終わったばかりなので双方からどんなコメント出るか分かりませんが何か一波乱ありそうな予感が・・・汗。ま、試合結果は変わりませんが・・・。

っと、この試合すぽるとあたりでダイジェスト流すのかな?
もしやるなら皆さんも一度チェックしてみてください♪

<おまけ>
オフサイド&ハンド動画

拍手[0回]

『ハノーファー在籍GKエンケが自殺』



2010年ワールドカップまで残り8ヶ月ほどとなり出場が決まった代表チ-ムの監督は眠れない日々が続いていると思いますが、ドイツ代表監督のレーブはこの正GK候補の自殺により更に苦しい日々が続くのでは・・・と勝手に想像。とにかくドイツサッカー界において衝撃的なものだったと容易に推測されます。

現地メディアが伝えたところによると警察はエンケが自宅郊外で電車に飛び込み投身自殺の可能性が高いと報道されているようですが、直接的な原因はもちろん彼自身しか分かりません(最近の彼は9月にカンピロバクター感染症=俗にいう食中毒と診断され一時離脱、その後10月末より復帰)。が関係者、メディアによれば2年前の娘さんの病死(病名:先天性心臓疾患)が原因では・・・と伝えています。

しかし、それが本当なのか?と私自身は思ったりもするんですよ。
実はドイツのブンデスリーガーというのは試合観戦すること自体少なく(というかこれってこのブログ見られている方のほとんどが一緒かな?)、情報といえばCLの試合とかあとはちょこっと試合ダイジェスト(すぽるととかサッカー番組)で見る程度・・・。あとはテキストベ-スのWeb情報あたりかなーと思いますが、エンケのことは頭の片隅にありました。

というのもつい最近のWSD(No.301)のコラムで取上げられていたからで、その号のドイツコラムは代表正GKに関する内容のものでしたが、その中でジャーナリストであるL.シュルツェ氏は彼の最大の魅力をプロ意識の強さ、精神力の強さを取上げていました。これは愛娘の死から5日後にはピッチに立ち安定したプレーを披露したからだそうなのですが、この試合と前後してエンケはコメントも残しています。

「誰も運命に逆らえないものだ。重要な時に怪我をしたり、プライベートで不幸があったりしても、それを受け入れなければいけない。例えば、授かった子供が病気になり、死んでしまったとしてもね」

私が疑問に感じるのは実はこのコメントが物凄く印象に残っていたからですが、このような発言をする彼がどうして・・・とやはり思ってしまいます。が彼が他界したことは事実であり、その事実が覆されることはもはや出来ませんので・・・

「ご冥福をお祈りします」



<追記>
バルサにも在籍していたよなー。

拍手[0回]

今日、膝がカクカクしながら本屋へ。
あ!先日から何故か左足の膝がおかしいんですよ。多分寒いからだと思うのですが、それにしてもここでも何回か書いた右足首なら分からないこともないんですが、何故に膝が・・・痛。たまたま今日顔を出した叔母さんに言ったら・・・

「年だからね、Draも・・・笑♪」
叔母ちゃんに言われたくないわ・・・と思いつつもそんなことを言えば引きずりまわされそうになるので。
ということで取り合えず温湿布で暖めていたのですが・・・

ん?脱線した。
そうそう本屋さんへ行き、スポーツ雑誌のコーナーへ行くとシャビが!!



「即買い♪」
まあ中身は全く分かりませんが表紙見たら、"SPAIN"特集みたいですし問題ないかなーと。
で今はまだ特集コーナー(SPAINね)じゃなく、NUMBER EYESのページをパラパラ・・・。

「わははぁ♪マラドーナ面白い!!」
私知らなかったんですがW杯南米予選最終節後の彼って結構凄いこと言っていたんですね・・・。
さすがマラドーナだ・・・。文中には"岡田監督が口にしたら、どうなることか"とありますが仮に彼がこれを言えば・・・♪。

拍手[0回]

FIFA年間最優秀選手賞のノミネート候補23人が発表。
当然FIFA主催ということなのでW杯予選、コンフェデあたりの成績も加味されている感じ。
ま、順当な感じですが、最有力のメッシは正直なところW杯予選で結果残せていないから個人的には他の選手でもいいかなーと。そちらの方が仮に0910バージョン出た時に面白いですしね♪

「FIFAさん、XAVIはどう??」

ルーニー(ENG/マンチェスターUtd)
テリー(ENG/チェルシー)
バラック(GER/チェルシー)
エッシェン(GHA/チェルシー)
ランパード(ENG/チェルシー)
ドログバ(CIV/チェルシー)
ジェラード(ENG/リヴァプール)
F.トーレス(ESP/リヴァプール)
リベリ(FRA/バイエルン)
エトー(CMR/インテル)
ブッフォン(ITA/ユヴェントス)
ジエゴ(BRA/ユヴェントス)
プジョール(ESP/バルセロナ)
イニエスタ(ESP/バルセロナ)
シャビ(ESP/バルセロナ)
アンリ(FRA/バルセロナ)
イブラヒモビッチ(SWE/バルセロナ)
メッシ(ARG/バルセロナ)
カシージャス(ESP/レアル・マドリー)
C.ロナウド(POR/レアル・マドリー)
カカー(BRA/レアル・マドリー)
L.ファビアーノ(BRA/セビージャ)
ビジャ(ESP/バレンシア)

<おまけ>
女子では馬淵真奈(JPN/日テレ・メニーナ)もノミネート♪
試合は観たことありませんが確かこの子はすぽると(フジTV)で特集されたこともある子だったような・・・多分。

拍手[0回]

今週行われた2010ワールドカップ欧州予選になります。

気になるのはG1のポルトガル、G3チェコ、G7フランスあたりですが特にポルトガルは次戦のハンガリー戦で星を落とすようなことになると限りなくきつい状況に追い込まれるのかなーと。あ!日本戦は昨日更新?でバタバタだったので録画でもう一回見ます・・・汗。

■Group1
ハンガリー 1-2 スウェーデン
デンマーク 1-1 ポルトガル

■Group2
モルドバ 0-0 ルクセンブルク
イスラエル 0-1 ラトビア
スイス 2-0 ギリシャ

■Group3
スロバキア 2-2 チェコ
ポーランド 1-1 北アイルランド

■Group4
ロシア 3-0 リヒテンシュタイン
アゼルバイジャン 1-2 フィンランド

■Group5
アルメニア 0-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ
トルコ 4-2 エストニア
スペイン 5-0 ベルギー

■Group6
ウクライナ 5-0 アンドラ
クロアチア 1-0 ベラルーシ

■Group7
オーストリア 3-1 フェロー諸島
フランス 1-1 ルーマニア

■Group8
ブルガリア 4-1 モンテネグロ
グルジア 0-2 イタリア
キプロス 1-2 アイルランド

■Group9
スコットランド 2-0 マケドニア
アイスランド 1-1 ノルウェー

拍手[0回]

Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]