忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラシコを無事乗り切りリーガ奪還にリーチがかかった後は個人的には"おまけ"のCL対チェルシー戦。
まあ、この試合如何によって決勝へ進めるかどうかとういうことが決まるんですが、クラシコに比べればこちらは『勝敗』自体は気になりませんが、それよりも試合の中身=『質』が気になります。

多分、多くの方・・・というかバルセロニスタじゃない方はきっと理解出来ない方が多いんじゃないかなぁ~と思ったりもする(もしかしたらバルセロニスタの方でそうじゃない方もいるかも)んですが、実際にところこれが真剣な話で・・・。もちろん負けるより勝つほうが嬉しくなりますが、そこに"美しい"、"楽しい"ものが無ければ満足しないんです(勝利=機能美>>>>引き篭もり)。取りあえず04-05シーズンに見られた機能美が今シーズンはあの時以上に見れるのである意味満足といえば満足なんですが、モウリーニョの遺産を踏襲しているヒディンクチェルシーと対峙した場合どうなるのか?凄く気になります・・・。

それにしてもペップ監督はDFラインどうするつもりなんでしょうか?
右側はDアウベス&ピケでまず間違いないと思うんですが、左側はアビダル、カセレス、シルビーニョ(ビクトル・サンチェス)のうち二人起用する組み合わせになりますが、普通でいくとアビダル&カセレスですがクラシコの後半、余裕があった中でカセレス入れませんでしたし・・・汗。あーッ!!あとアンリ。彼の情報が交錯しているのは凄く気になるところです。情報戦にもちこんでいるならいいんですが。うーん・・・どうなんでしょうか?

あとヒディンクの采配も気になりますね・・・。
まさか1stlegのような戦術をスタンフォード・ブリッジでとるとは思いません(さすがにチェルシーサポも納得しないでしょうし)が、それでも均衡が崩れるまでは安全策をとってくるはず・・・元来オランダ人としては珍しい"堅守速攻"を好む監督ですし・・・汗。

とまただらだらと書きましたがペップ監督自身は相手の出方によって戦術変えることはしません(出来ません)のでレギュレーション変更となった03-04シーズン以降のCLとしては異端児的ともいえる采配で魅力あるサッカーをみせて欲しいと思います・・・ペコリ。

<おまけ>
素朴な疑問・・・。
あちらのオーナーは先の1stlegみて満足したのでしょうか?

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
1stleg後のバルセロナ側の発言を見る限り、私はバルセロナが最悪としか思えません。
バルセロナにはバルセロナのサッカーがあり、チェルシーにはチェルシーのサッカーがある。
明らかにバルセロナ側の発言はおごりたかぶっています。
2009/05/05 14:39 ホーミング EDIT
ご返事。
ホーミング様>
確かにペップ監督&イニエスタの発言には驚きました。特にイニエスタには・・・ですが。

ところであの試合内容がチェルシーの目指すサッカー(クラブのアイデンティティー)という事でしょうか?もしそうなら(個人的には)少し寂しく感じる部分があります。確かにレギュレーションが変わりCLの試合内容は変わってきましたが本来、クラブの威信・意地その他もろもろがガチンコでぶつかり合う大会だと思うので・・・。まあ理想と現実は違うのですがリーガのクラブはソシオ制がメインなのでそういう理想を追い求めているんですよね・・・汗。
2009/05/05 15:18 Dragon EDIT
無題
私はバルセロナ&チェルシーサポーターではないので、客観的に試合を見守るだけです。

1stlegはチェルシーのアンデンティティーというより、ヒディンクのアンデンティティーが前面に出ていましたね。
トータルフットボールの申し子らしいと言えば、そうなのですが・・・
まぁ、2ndlegはさすがにドロー→PKという流れは作らないでしょうから、どのような采配か見ものです。
2009/05/05 15:33 ホーミング EDIT
無題
チェルシーが消極的または守備的なサッカーをしたことは立派な戦術だと思います。
現在のバルサの攻撃力は世界でも屈指であり、チェルシー側としてもアウェイで無理な戦いをすることのリスクを理解した上での試合運びだったと思います。

バルサ側の人々もそうですが、管理人様も少しばかり発言(コメント)が行き過ぎてる気がします。
私はバルサファンでもチェルシーファンでもなく、ただ客観的に言わせていただきました。

長文失礼しました
2009/05/05 15:49 りばぷーる EDIT
無題
私的にはバルサは少し言い過ぎかなぁと思いますがね(^_^;)
1-0でも勝ってから守備的だと苦言なら良いと思いますが、0-0の引き分けなら言い訳っぽくなりますよね。

でもファンも勝てば何でも良いって人ならバルサファンにはなりませんよね。
口を開けばスペクタクルと言うお爺さんもいますしね♪
長文&意味不なコメですいません。
2009/05/05 20:53 コケ EDIT
ご返事。
ホーミング、コケ様>
エトーあたりもコメント出してましたが主に主審に対してだったと思います。なのでここはあえてスルーします(主審批判はバルサじゃ珍しいんですよ・・・というかモウリーニョ時代は・・・汗)がペップ、シャビ&イニエスタのコメント(発言)はもう・・・汗。きっとサッカー観が違うと思いますよ。あと追記ですが先の三人が対戦相手をリスペクトしないコメント出すのは珍しいことです。イニエスタなんてまずありません。そこは少し汲み取って欲しいなあーと思います。

りばぷーる様>
特にそういう意識はありません。ブログという媒体の中では極普通のレベルの投稿内容だと思っています・・・ペコリ。
2009/05/06 01:23 Dragon EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]