忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話やPHSでインターネットの違法・有害サイトを見られなくする「フィルタリングサービス」について、総務省の検討会は2日、利用者がフィルタリング方法を選ぶ仕組みが必要-などとする報告書の素案を公表した。同省は過剰な閲覧規制が健全なサイトまで見られなくし、ネット関連産業の発展を阻害させないよう改善に乗り出す・・・。

未成年者がもつ携帯はご存知の通り、ホワイトリスト方式もしかうはブラックリスト方式を選択するわけですが、NTTドコモとKDDIはホワイトリストを適用中。

1.ホワイト→公式サイト」から有害性のないサイトだけ閲覧可能。
2.ブラック→無数のサイトから有害情報を排除。
(※URL提供元はネットスター(←リンクはPCのみ)

要はホワイトリストで現在はカテゴリーリストでざくっと規制されてしまう事。以下がその規制対象コンテンツになるんですが、本当にざっくりな分け方になります。

<規制対象カテゴリー>
1.不法:違法行為、薬物
2.主張:軍事、武器、中傷、自殺、家出
3.アダルト:性行為、ヌード写真
4.セキュリティ:ハッキング、不正コード配布
5.ギャンブル
6.出会い:出会い、恋人紹介、結婚紹介
7.グロテスク
8.オカルト
9.コミュニケーション:ウェブチャット、掲示板
10.成人嗜好:喫煙、飲酒、水着、コスプレ
(11.ライフスタイル、12.宗教、13.政治活動)
と、以上のように73カテゴリーに分けられる分類のうち13カテゴリーが規制対象カテゴリー!!。

で、これを有名サイトで考えると・・・
●利用可能サイト・・・
Google、amazon、youtube、ニコニコ動画、Yahoo!ブログ、gooモバイル、iらんど文庫、Music.jp、週間プレーボーイ等・・・。

●利用不可サイト・・・
2ちゃんねる、モバゲーtown、mixi、教えて!goo、Yahoo!掲示板、Gree、ぽけっとはてな、エキサイトフレンズ等・・・。

というか一番コンテンツ会社がブーブー言いそうなカテゴリーが9番。あの総務省が動く・・・というより動かされたと言う方が適切でしょうか?とにかく動くということは裏で何かが行われているわけで、利用不可サイトを見ればまあ大凡察しはつくと思います・・・。じゃないと動きませんから・・・笑。というか、やはり不可なサイトの多くは問題となったところ多いですよねえ~。これからいったいどうなる事やら・・・。

<おまけ>
噂(予測)では有料化によるカテゴリー選択になるんじゃないか?と言われています。まあそうなっても、●ちゃんねる、ようつべ、モバ●ー、mi●i、Gree、エキ●イトフレンズは有害だと思うんですが・・・汗。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]