忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どう考えてもスケープゴートとしか思えない感もあるコンニャクゼリー。
さっきTVでやっていましたが・・・

厚生省データ(2006年/単年度)の死亡事故数。

餅:168件
パン:90件
米飯:89件
あめ:28件
だんご:23件
ゼリー:11件

で、餅がOKでゼリーがOUT=槍玉に挙げられているのかというと「危険性(そもそも危険と思うのも不思議)が認知されていない・・・」だそうです。じゃあ認知すればいいんじゃないの?と思うんですがこれっておかしいですかねえ~。ちなみにこんにゃくゼリー製造最大手のマンナンライフ(シェア9割)は過去の事故17件のうち3件だそうです。じゃあ滅茶苦茶安全じゃないの?・・・と突っ込みいれたくなります。

そもそも最近の食生活(習慣)では"噛まない(飲み込む)"傾向がありますよね?そこに問題があると思うんですよ(実は私も噛むこと苦手・・・口の中でくちゃくちゃがあまり出来ません)。なので、その習慣を直し、また子供が危険と感じる親御さん(消費者)がいるならちゃんと与える側が気を配っていればすむこと。今まで子供に食べさせといて、事故が数件起きたら「危険だから販売中止しろ」・・・これはおかしな言い分です・・・。(ちなみに過去の死亡事故では40代女性もありました)

あとお役人も考え直すべきです。
「規制=安全」ではありませんよ・・・。

というか入院中に結構食べましたね、このこんにゃくゼリー・・・。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
子供さんが亡くなった件では、こんにゃくゼリーを凍らせた物を食べさせたと聞いています。
結局はどのように食べたかが問題でもあるんですがね。
私も大好きですが。
2008/10/21 09:42 イライジャ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]