忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジアの頂点ではなく、またアンダー大会の頂点でもなくワールドカップという最も権威のある舞台で世界一を成し遂げたなでしこJAPAN...。きっとこのブログを見られている方も眠い目をこすりながらドイツ女子ワールドカップファイナルを見たんじゃないかなーと思います...。

『サンクス!なでしこ!!!!』
震災後は本当にネガティブな話題の多かった国内ですが、本当に超ハッピーな話題を提供してくれたなでしこJAPANに感謝感謝です...。そして本当にありがとう、お疲れ様...と言いたいと思います。

==========
試合...私自身、フルタイム&リアルタイムで観たのはこのファイナルのみ。ドイツ戦、スウェーデン戦も正直ハイライトでの確認のみでした。ですがさすがにこの試合は観なくちゃと思いみたんですが、正直な話、優勝は難しいなーというのが戦前の予想。もちろん感情論では勝ってほしいとは思っていました。ですが過去の対戦成績、アメリカの実績を考えると...。

そして試合観戦中(実際には前後半を通してになるんですが)も、その予想は変わらず...。
その要因っていうのは個人的(本当に個人的ですよ!!)に、澤のプレー内容がよくなかったからというのがあります。中盤でゲームを組み立てる彼女のプレーエリアが低く、また彼女がボールを捌こうとするも、そのボールの出所でロストすることが多かったからです。あ!言っておきますが彼女自身が悪いというわけでもありません。アメリカ代表の彼女に対するケアが素晴らしく決定的な仕事をさせてくれなかったからというのが...汗!!。

ですが延長戦に入りワンバックに延長前半14分決められた後、敗色濃厚の状態でもう後がなくなったその状況で澤が真の日本女子サッカー界のクイーンになるその劇的な一発を決めた瞬間、私自身はこれまでの予想を180度変え絶対に勝つ(だろうと)思いました...。そしてPK戦に入る前の佐々木監督を中心とした円陣でなでしこみんなが笑顔でいたところで100%確信を...。

男子のサッカーでもワールドカップでPK戦ありましたよね?
ですが、あの時とは違い本当に彼女達は笑顔でした!!。本当の意味でサッカーを楽しんでいたように感じたんですよ...。あれが色々な有名サッカー選手がインタビューの発言でいう「サッカーを楽しむ」というものなんだろうなーと思いましたね...♪

...私自身、今シーズンはバルサが欧州チャンピオンズリーグでポゼッションを駆使した最高の試合を魅せてくれた...そんな感じでいたりもしたんですが(その前の男子ワールドカップのスペインも含めてですが)、それと同等、いやそれをも上回る心に響くような"楽しい試合"を魅せてくれたなでしこJAPANに感謝したいと思います...。

最後に...
興行面で男子サッカー代表がドル箱なのは分かりますが日本サッカー協会は、女子サッカーにもちょいと上乗せしてあげてほしいなーと。もちろん、待遇面でね...。



==========
余談...
今、佐々木監督がひるおび(TBS)で電話インタビューしていましたが絶対に酔っているであろう発言を...爆♪
ありゃー絶対に覚えていないな...笑♪ワハハ...

拍手[21回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
最高でしたね~、あの円陣の時の笑顔はアメリカと対照的でした。あそこで自分も勝てると確信しました、久しぶりにスポーツで泣いてしまった(泣)本当になでしこはよくやってくれました!
2011/07/19 01:54 やま EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]