忍者ブログ
WCCF-FBC管理人の"まったり"日記です♪
89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各方面から彼(中田英)の引退についてのコメントが寄せられていましたのでまとめました。

【国内】
■宮本恒靖
「もっとやってほしいが、本人の判断を尊重したい。彼の戦う姿は、一緒にプレーした選手の心に残っていくだろう。走り続けた人だから、ゆっくりしてもらいたい」

■三浦カズ
「自分の仕事場の欧州で開かれるW杯で実力を証明したかったのだと思う。4年前、あるいはそれ以前から今大会に懸けていたのだろう」
「本人が一番考え抜いて決めたのだから尊重しないといけない」
「選択肢は多い。気持ちと体をリフレッシュしてサッカーの世界で生きていってほしい」

■中山雅志
「日本代表の中でも厳しいことを言っていたが、ありがたい言葉だった。彼のプレーする姿勢や練習する姿勢の中から学ぶものも多くあった」

巻誠一郎
「個人的には練習に取り組む姿勢や人間性で影響を受けた。そこにいる空気だけで、学ばせてくれる人だった」

■オシム代表監督
「彼のように日本サッカー界に貢献した人はいない。何を決めようが正当な権利がある。サッカー界にとっては非常に残念なことだが」

■川淵三郎キャプテン
「全く予想だにしなかった」と驚きながら「ヒデらしい鮮やかな決断だ。今後も日本サッカーの発展に力を貸してくれるものと信じている」

■長沼健・最高顧問
「本当に大きな損失。4後も十二分にやれると思うけれど…。中田英を超える選手を育てることが、日本サッカー界に突きつけられたテーマ」

■鈴木昌(Jリーグチェアマン)
「まだ29歳。チャレンジ精神が旺盛だから、これからが楽しみ。サッカー界で仕事をしたいというのであれば、Jリーグの経営諮問委員会のメンバーになってもらいたい」

■反町康治・次期五輪代表監督
「何かを言うことはできない」

■小野剛・元日本代表コーチ
「まだまだ日本のサッカーを引っ張ってもらいたかった」

■村上龍(作家)
「日本人のプロサッカー選手として誰よりも成功し、誰よりも孤独だった。今回の日本代表でも、自らの経験とスキルを『どういうふうに言えば分かってもらえるのか分からない』と悲しそうな表情で言ったのが忘れられない」

■安倍晋三官房長官
「スポーツ選手にとって、いつ引退するかは大変難しい課題だと思う。(中田選手は)人生は旅だとおっしゃっているが、新しい旅がまたスタートするんだろうと思う。新しい人生でも多くの国民に夢を与えてほしい」

■麻生太郎外相
「自分なりに限界を悟るというのは分からないわけではない」

■杉浦正健法相
「惜しいと言えば惜しいが、彼が引っ張ってきたプロサッカーの世界が、彼がいなくなることで新しい展開を見せることを期待する」

■谷垣禎一財務相
「まだ20代だから、もっと活躍されると思っていたので、やや意外感がある」

■生島ヒロシ(キャスター)
「華のあるうちに辞めるのが彼の美学。今後、どのようなグローバルな活動を展開するのか興味深い」

■次原悦子(所属事務所社長)
「違うステージで日本代表として戦う日が来るでしょう。愛すべきサッカーを見つめた先には、彼なりの方法で恩返しをするに違いありません」

【海外】
■ジーコ前代表監督
「日本のサッカーにとって大きな損失。とても残念だ」
「今後の活動で成功するよう応援する」

■デルピエロ
「残念なことだ。まだ若いので、後悔するのではとも思う。考え直すように、電話で説得するよ」

■バローネ
「素晴らしい選手で、プロ意識が強かった。寂しいね」

■松井秀樹(ヤンキース)
「日本のサッカーの中心であり続けた。日本を高いレベルまで引き上げたという印象。理由は分からないけど、お疲れさまということ」

■フィオレンティーナ(公式HP)
「中田英寿選手は日本代表の中心選手として自3度目のW杯を戦った後、数々の成功と素晴らしい結果に満ちた選手としてのキャリアを終える。フィオレンティーナは中田選手の希望に応えることを決め、あと1間残っていた当クラブとの契約を彼と合意した上で解消する手続きを取った」

■アラダイス監督(ボルトン)
「彼はアジアと日本のサッカー界発展のきっかけとなった選手としてその名を残すだろう。彼のラストシーズンを共に出来たのは光栄だ」

■ジュニオール(日本代表情報収集役)
「彼の身体的能力からすれば、あと2年はいい状態でプレーできた。引退はとても残念」

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
ココにはないですけど名波選手の言葉も印象的でした。『ヒデは照れ屋だから嫌がるかもしれないけどヒデと一緒にプレーが出来たことに心から感謝している』 本人的には嫌かもしれないけど最後に記者会見をしてほしいですね。
2006/07/06 01:18 五輪イワタ EDIT
TRACKBACK
TB URL
Dragonが運営しているWCCFサイト
「FOOTBALL CHAMP」
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール…
HN:Dragon
性別:男性
職業:サイト管理人
趣味:WCCF&サッカー観戦
自己紹介:WCCF & Barcelonaを愛するサッカー好きな♂です♪

管理人のBOOKMARK
Barca FCバルセロナ
Barca BlauGrana
Barca Leo Messi-BLOG
Barca Puyol-HP
Barca Iniesta-HP
WCCF WCCF IC09-10
WCCF 渋谷系猫風呂具
GAME 電撃ACG
GAME GAME JAPAN
GAME ARCADIA
雑誌 WS DIGEST
雑誌 WS KING
情報 Goal.com
情報 Sports Navi
情報 livedoor Sports
情報 FootballWeekly
新聞 日刊スポーツ
新聞 サンケイスポーツ
新聞 デイリースポーツ
新聞 スポニチ
新聞 SPORT.es
新聞 MundoDeportivo.es
新聞 MARCA.com
コラム Number web
コラム World Soccer Plus
コラム 金子達仁
コラム 西部謙司
コラム 戸塚啓
コラム 山内雄司
コラム セルジオ越後
コラム 原博実
コラム 川淵三郎
Blog 小澤一郎
Blog 岩本義弘
携帯端末へURLを送る

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]